ピクシブ百科事典

ぴっぴら帳

ぴっぴらのーと

『ぴっぴら帳』とは、こうの史代の、セキセイインコ飼育四コマ漫画(基本)である。なお、メイン画像は主人公たちでは、ない。
目次[非表示]

あらすじ

一人暮らしをしていた主人公のキミ子は、ある日、「へんなことり」を見つけた。
その「へんなことり」を助けてあげた(ことりが目に付けた木の実を取ってあげた)ら、そのことりがウチまでついてきた。

調べてみたら、その「ことり」は「セキセイインコ」だとわかった。

ポスターを作ったりして、元の飼い主を探したんだけど、なんだかんだでキミ子はそのセキセイインコを飼う事になった。

キミ子とセキセイインコ「ぴっぴらさん」との、そんな普通の日々の、お話。

解説

本作品は、作者:こうの史代の「セキセイインコ飼育」経験から生まれた、セキセイインコ飼育四コマ漫画である。

ちなみにタイトルは『ぴっぴら帳』と書いて「ぴっぴら『ノート』」と読む。

セキセイインコの他にも、ジャンボインコジャンボセキセイインコカナリヤなどの、他の種類の小鳥も登場する。
(なお、メイン画像は「ジャンボインコとその飼い主」コンビである)

基本的に小鳥たちの描写はリアリティのあるものだが、そうでないときも、たまにはある。

関連リンク

ぴっぴら帳 - Wikipedia

Amazon.co.jp: ぴっぴら帳 1 (アクションコミックス) : 電子書籍 : こうの史代

関連タグ

小鳥 インコ
セキセイインコ ジャンボインコ カナリヤ
ペット

pixivに投稿された作品 pixivで「ぴっぴら帳」のイラストを見る

コメント