ピクシブ百科事典

概要

1990年3月26日東京都生まれ。身長174cm。血液型A型
スターダストプロモーション所属。妻は女優の豊田エリー。

2004年に初主演した是枝裕和監督の『誰も知らない』における存在感がクエンティン・タランティーノに絶賛され、14才でカンヌ国際映画祭の男優賞を受賞。
一躍注目を集め、2007年公開のオムニバスアニメ『ジーニアス・パーティ』の中の「BABY BLUE」で初めて声優を務めたり、小説の執筆などにも挑戦したが、学業との両立などの難しさから安定剤を服用するなど不安定な時期があり、芸能界から距離を置いていた。

2010年に映画『すべては海になる』で本格的に俳優に復帰。
2012年蜷川幸雄の舞台『海辺のカフカ』で主役をつとめ、2014年には福田雄一監督の『アオイホノオ』で連続TVドラマ初主演を果たした。
独特の存在感と演技力への評価は高く、2016年の映画『ディストラクション・ベイビーズ』では多数の映画賞を受賞している。
2017年公開の実写映画版『銀魂』では土方十四郎を演じる。同年放送のNHK大河ドラマ『おんな城主直虎』では龍雲丸を演じ大河ドラマ初出演を果たした。
2020年に放送のNHK国際共同制作特集ドラマ『太陽の子』では主人公・石井修を演じる。

関連タグ

スターダストプロモーション
男優 アオイホノオ 島本和彦

関連記事

親記事

スターダストプロモーション すたーだすとぷろもーしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「柳楽優弥」のイラストを見る

コメント