ピクシブ百科事典

SONGS

そんぐす

SONGSとは、NHK総合テレビで放送されている音楽番組の一つ。
目次[非表示]

概要

2007年1月2日に特別番組として放送され、同年4月からレギュラー番組に昇格している。
(原則)J-POPのアーティストを1組招き、自分の持ち歌を披露するほか、歌にまつわるエピソードや自分の生き方などをじっくり語るというスタイルの音楽番組
そのアーティストにまつわるゲストを呼び、アーティストと対談させることもある。

レギュラー番組化初期は水曜23時台前半に放送されていたが、2012年4月に土曜日の番組に移行。そのときは23時台前半だったが、2015年4月に23時台後半に移動した。
2016年4月から2018年3月までは木曜22時50分-23時14分に放送された。そして2018年4月から土曜23時-23時30分に放送されていたが、2021年4月からは木曜22時30分-23時15分に放送日時が変更になっている。

長らくナレーションのみで進行しており、たいていはNHK局アナが務めていた(むろん例外もある)が、2018年5月からは俳優戸次重幸が担当している。
そして、このナレーション交代(・固定化)を機に、これまた俳優の大泉洋が『責任者』としてレギュラー出演している。

なお、ゲスト第1号は俳優の寺尾聰であった。レギュラー版のゲスト第1号となった竹内まりやは、1981年の一時休業宣言(および1982年の山下達郎との結婚)以来初めてのテレビ出演であった。

関連タグ

シブヤノオト
うたコン
紅白歌合戦
NHK総合

外部リンク

関連記事

親記事

NHK総合 えぬえいちけーそうごう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SONGS」のイラストを見る

コメント