ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

明治、大正、昭和、平成……

時代は変わる。

でも恋は変わらない。

概要

明治時代の京都を舞台にした小説。第8回京都アニメーション大賞奨励賞受賞。

KAエスマ文庫より単行本が発売されている。

あらすじ

明治四十年の夏。京都伏見に住む百川稲子(ももかわいなこ)は、何をやっても上手くいかず、父親に叱責される毎日。彼女にとって唯一の救いは、神仏に祈り信じることだけだった。

ある日いつものように伏見稲荷で手を合わせていると、「見えへんもんは信じひん」と吐き捨てる自由奔放な少年・坂本喜八(さかもときはち)と出逢った。彼は神仏を否定し、これからは電気の時代だと豪語する。

そんな折、稲子に突如結婚の話が持ち上がる。父の一方的な決定に、しかし自分の価値はそれくらい、と諦める稲子。喜八はそんな彼女の逃げ出したいという本心を引き出し、閉ざされた家から連れ出した。

結婚を止める唯一の方法は、奇書『電氣目録(でんきもくろく)』を探し出すこと。

それは喜八が幼い頃に書いた電気に関する予言書で、かつて兄・清六(せいろく)が持ち出して行方知れずとなっていた。

喜八と稲子の二人は『電氣目録』を探し、京都・滋賀の地を逃げ回る。

消えた『電氣目録』。そこに隠されていた秘密とは――。

テレビアニメ

2018年にアニメ化することが発表されている。製作は京都アニメーション

関連リンク

公式サイト

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 時系列無視

    二十世紀電氣目録を読んで…

    そろそろあの忌まわしい事件から一年ですね。本文中でも触れますが亡くなった方の冥福、火傷で今も戦っておられる方の回復を心から願っております。いつか落ち着いて制作できるようになりましたなら是非二十世紀電氣目録を始めたくさんの作品のアニメをみたいです。駄文で失礼かとも思いましたが拙い作品を書いてみました。 尚、おわかりかと思いますが2019〜2020年の話で原作ともアニメとも時代が違います あくまで原作及び今まで書いた作品とは関係ない独立した話になります。 追記 作中で武本監督が竹本になっていたので修正しました。大変失礼しました

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

二十世紀電氣目録
0
編集履歴
二十世紀電氣目録
0
編集履歴