ピクシブ百科事典

切り込み隊長

きりこみたいちょう

切り込み隊長とは、カードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。
目次[非表示]

テキスト

効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1200/守 400
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は表側表示で存在する他の戦士族モンスターを攻撃対象に選択できない。
このカードが召喚に成功した時、
手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚できる。

概要

Struggle of Chaos -闇を制する者-で登場した地属性・戦士族のレベル3下級効果モンスター。
戦場において常に最前線で戦い必ず帰還する歴戦の戦士。
無敗将軍フリードの信頼厚き部下であり、自身の部下や傭兵からの信望も絶大である。
かつてガガギゴの危機を身を挺して救ったことがあり、これ以来二人は良きライバルの関係になった。
魔法カード「増援」や「戦士の生還」など、カードイラストに頻繁に描かれているモンスターであり、一般の知名度は高い。

ちなみに未だに本名は不明である。

カード効果

このカード以外の戦士族モンスターを相手モンスターの猛攻から防ぐ効果を持つ。
このカードが二枚フィールド上に存在すれば相手はどの戦士族モンスターを攻撃することも出来なくなる。

また、自身が召喚に成功した時に下級モンスターを特殊召喚する効果も持っている。
レベル4以下ならどんなモンスターでもいいので、1ターンで数を揃えることが可能。
シンクロ召喚やエクシーズ召喚にも大いに役立つ。

攻守こそ低いものの大量展開をサポートするスグレモノで突破口を切り開いてくれる、隊長の名に恥じない活躍をしてくれる。

アニメでの活躍

アニメ『遊戯王DM』のドーマ編で三銃士の部下・グリモが使用している。
特殊召喚効果で一気に数を揃え、次のターンでオベリスクの巨神兵を降臨させることに成功している。

また『遊戯王GX』・『遊戯王5D's』・『遊戯王ZEXAL』にも出演しており、アニメ4作品全てに登場している。

関連タグ

遊戯王 遊戯王OCG 遊戯王DM カード カードゲーム モンスター 効果モンスター 戦士族 戦士 勇者 兵士 ソルジャー 兵隊 軍人 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「切り込み隊長」のイラストを見る

コメント