ピクシブ百科事典

スケイリーエンプレス

すけいりーえんぷれす

Wizardry外伝2の最後の敵。 英語表記はScaly Empress。
目次[非表示]

概要

太古の女神ティアマトを連想させる鱗の女帝。「あの娘はわらわの目となり耳となり口となる。わらわの分身として外の世界を支配するのじゃ。邪魔立ては許さぬ。そなた達はここで死ぬがよい。」

外伝Ⅱについて

『ウィザードリィ外伝II ~古代皇帝の呪い~』(Curse of the Ancient Emperor)は、1992年に発売されたゲームボーイ専用カートリッジ。発売・開発元はアスキー

かのベニー松山がメインストーリー及びゲームバランス構成を担当。
モンスター及びキャラクターのデザインは前作同様池上明子
さらに原作・ベニー松山、作画・池上明子でコミカライズ版『黄泉の覇王』全二巻がアスキーコミックスで発行された。

コスト削減のため、かなりの割合で前作と同じグラフィックが使いまわされている。さらにドラゴンゾンビジャイアントゾンビは生前の姿がそのまま用いられている。

1994年古川日出男によるノベライズ版『砂の王』が株式会社アスペクトからログアウト冒険文庫で発表されているが、一巻のみで未完のまま終わっている。
後年、同じ作者によって角川書店から発行された長編『アラビアの夜の種族』に、『外伝Ⅱ』と『砂の王』を意識したともいわれるくだりがある。

後にネザードメイン(Nether Domain)#3としてリメイクされている。クリア後の後日談や新モンスター・新アイテム、そして隠しイベントが追加されているとの由。

外伝Ⅱの舞台はリルガミンではなく、砂漠オアシスに作られた交易都市・アルマール(Almarl)。登場するモンスターや迷宮の仕掛けには東洋文化を意識したものが数多く含まれている。

ウィザードリィ外伝シリーズに関しては当該記事を参照。

ストーリー

アルマール近郊で未知の古代遺跡が発見され、領主ウディーンは退屈しのぎに発掘調査を命ずる。
だが作業中に落盤事故が発生し、多くの死者がでると共に、地下迷宮への入り口と古代文字の碑文が発見された。

『最後の皇帝にして、闇と結びし邪悪なる妖術師、ハルギスここにねむる。その眠りを妨げることなかれ。墓所の封印に触れることなかれ』

この警告は遅すぎた。永き眠りから解き放たれた古代皇帝の邪悪な魂は、いまやアルマール全土を呪いで包み、一度は埋葬された犠牲者たちのが起き上がり、地下迷宮へと消えていった。

さらに災いはウディーンの十五歳になる一人娘・マナヤに降りかかる。彼女は突如として視覚聴覚、そして言葉を失い、ウディーンがあらゆる手を尽くしても呪いの解ける兆しはなかった。

皇帝の墓所からあふれ出す瘴気に侵され、活気を失ったアルマールは絶望無気力のはびこる無法の町へと成り果てた。やむなくウディーンは決断を下す…

『わが娘マナヤにかけられた邪悪なる皇帝の呪いを見事退けし者への、アルマールにおける身分と望むままの褒賞をここに約束するものなり』

これが外伝Ⅱの始まり。

ウディーン

アルマール領主。
本人に悪気はなかったとはいえ、騒動を引き起こした張本人
褒章を渡す際にも恩着せがましい発言を繰り返すなど、逆に清清しくなるほどの『尊大小人物』。

マナヤ

ウディーンの娘。彼女にかけられた呪いを解くことが、プレイヤーの最初の目的になる。
実際には『ハルギスよりもさらに邪悪な存在』が彼女の身体を支配しており、ハルギスの呪いはこれを封じ込めておくものだった。

古代皇帝ハルギス

遥かな太古にこの地で権勢を揮った皇帝にして妖術師。肉体は既に朽ちており、魔物の分類としてはリッチに属する。
彼を倒し『皇帝の』を持ち帰れば当初の目的は達成されるが、それは真の冒険の始まりに過ぎない。

ウォーマスター

ハルギスの墓所のさらに下層には、五行祭壇が隠されている。四方の玄室で待ち受ける四聖獣(オブシディアントータスルビーフェニックスアイヴォリータイガーサファイアドラゴン)を倒し、封印された黄泉への道を開くと、東洋の伝説魔神蚩尤ことウォーマスターが現れ出でる。

六魔王

黄泉のフロアは七つのエリアに分かれており、女帝・スケイリーエンプレスが待ち受ける最終エリアに到達するためには、彼女に従う六体の魔王との連戦を勝ち抜かなければならない(出現順序はランダム)。
これらの魔王はその名のごとくラスボスを務めていても不思議でないほどの実力者ぞろいであり、女帝に服従しているというよりは、それぞれに思惑を持ってこの立場にいると思われる。

死神王・デス

『総ての者に平等なるもの・・・それは我。我こそ'死'そのものなり』(不確定名"がいこつ")

悪魔王・マイルフィック

熱風が吹きぬけた。熱砂を渡る乾いた風。風の魔神の先触れだった。(不確定名"あくま")

鬼神王・トライアス

『蹂躙せよ!この空間を我らが眷属のものとするのだ!』(不確定名"あらぶるすがた")

災禍王・ディスペラント

まるで闇が染み出すように見えた。それが翼を広げたのだ。恐怖が突き上げてくる。(不確定名"きょうふをよびおこすもの")

堕天王・アークデーモン

'None shall past, If ye wish, Ye shall die.'(不確定名"ほのお")

魔王・フライプリミアー

'Fools! Welcome to your doom!'(不確定名"きょだいなはえ")

関連タグ

ラスボス Wizardry ウィザードリィ Wizardry外伝 ウィザードリィ外伝 女帝 レトロゲーム ゲームボーイ

pixivに投稿された作品 pixivで「スケイリーエンプレス」のイラストを見る

コメント