ピクシブ百科事典

サイデル

さいでる

"SIDELLE" のカナ表記。地下迷宮の暗闇で、冒険者たちの行く手をふサイデル。

概要

RPGwizardry』シリーズに出現するモンスター。初出はシナリオ#2(FC版Ⅲ)『ダイヤモンドの騎士』。

人骨で構築された巨大なムカデのような姿をしており、上体には巨大な状の腕が二対生えている。この独特の容姿はFC版で与えられたもので、MSX2版ではレッサーデーモンの画像が流用されており、それ以前の版では悪魔系の魔物と共通の髑髏で表示されている。

タイプは不死系、不確定名は「どくろ(SKULL)」。二体まで同時に出現することもあり、後続にスクライルを伴う。
攻撃には麻痺の追加効果が付き、魔術師系最高位階の呪文をも操る。

以降はリルガミンサーガSS版ボーナスダンジョン外伝Ⅰ~ⅣDIMGUILにも出現。

なお、供を務めるスクライル(SCRYLL)は赤い髑髏の姿で空中を飛び回るモンスターで、エナジードレインの能力を持つ。
怨念で紅く染まった人骨とも、水晶で象られた髑髏怨霊が宿ったものともいわれ、怪奇小説『泣き叫ぶどくろ(The Screaming Skull)』を元ネタとする説もあるが定かではない。

関連タグ

wizardry
モンスター
アンデッド 骸骨

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サイデル」のイラストを見る

コメント