ピクシブ百科事典

11PM

いれぶんぴーえむ

1965年から1990年まで放送された伝説の深夜番組。
目次[非表示]

概要

正式名称は「WIDE SHOW 11PM」。月曜日水曜日金曜日日本テレビが、火曜日木曜日よみうりテレビ製作を手掛けていた。
深夜ワイドショーとして爆発的な人気を誇った番組でもある。

扱うジャンルは様々で、麻雀釣りなどの趣味・娯楽、時事ネタ社会問題を扱った内容も含まれる。
しかし、何よりも注目株は、エッチな内容を扱ったものであり、そのことからお色気番組としての認知度が高まった。当時、少年だった人たちは夜、こっそりとドキドキしながら見ていた、という経験のある人が多いのは言うまでもない。
むろん、そのような過激な内容が含まれているため、PTAなどの世間体からは槍玉げられ、果てには放送していた系列局に見捨てられる有様だった(うえ、制作局兼キー局に三行半を突きつける事態にまで発展した)一方、文化人からは、「雑学的な内容も多いため、最高の娯楽番組である」として高評価されている。兄弟番組に「TV海賊チャンネル」なるものがあり、こちらはそれ以上に非難され、2年ほどで打ち切られている。

オープニングは「シャバダバ」もしくは「サバダバ」からはじまり、アニメーションも当時の時代風景を感じさせるものがある。

関連動画

11PMと言えばコレ。
この番組をリアルタイムで見た事のあるユーザーは居なくとも、この曲を知ってるユーザーも多いだろう。

関連タグ

深夜番組 EXテレビ 
大橋巨泉
TV海賊チャンネル オールナイトフジ トゥナイト

外部リンク

11PM - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「11PM」のイラストを見る

コメント