詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

深夜に放送されている番組。テレビ番組やラジオ番組、深夜アニメも含まれる。

この場合の深夜はだいたい午後11時~午前5時くらいまでを指すが、午後11時台は全日枠でもあるため、含まれる場合と含まれない場合とがある。

一部でゴールデン枠へ昇格したが、その後に番組その物が打ち切りというパターンもあり、これを「ゴールデン降格」というケースも存在する。詳細は打ち切りの項目にて。

古き良き昔においては、その手の情報・話題を取り扱う、色気あふれる番組において、当たり前のようにおっぱいが映っていた。もちろんその手の映画、たとえばエマニエル夫人シリーズなど性的描写のある作品も放送されていた。大人の時間なので問題ない、ということである。

またJOCX-TV2水曜どうでしょうのように実験的な試みを行ったり、ドラマだと深夜でも伝説に残る作品があったりと油断ならない時間帯であった。

しかしバブル崩壊を経て20世紀末までに著しく衰退し、自主規制も厳しくなった。その空白を埋めるべく始まった深夜アニメは「絵だから」ということでなんとかすり抜けてきたが、2010年代にはそれも厳しくなってきている。

またインターネット普及の影響も大きく、実験的コンテンツがインターネットに流れる状況が続いている。

地方局ではアニメもやってないため、深夜にテレビを付けても映るのはだいたいテレビショッピング、番宣、24時間ニュース、たまにカラーバーという悲惨極まりない状態となっている。

もう一つの深夜番組

放送を終了する際にはクロージング映像が流されるのだが、これは各局でユニークな映像が作られており、集めている熱狂的なマニアがいる。ただ、21世紀では24時間放送が多くなり目にする機会が少ない(機器調整の日だけ)。
中でも中部日本放送今様などは、とても深夜に見れない怖い映像として有名である。

関連タグ

深夜アニメ テレビアニメ テレビ番組 ラジオ

関連記事

親記事

番組 ばんぐみ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました