ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

深夜に放送されている番組。テレビ番組やラジオ番組、深夜アニメも含まれる。

この場合の深夜はだいたい午後11時~午前5時くらいまでを指すが、午後11時台は全日枠でもあるため、含まれる場合と含まれない場合とがある。

一部でゴールデン枠へ昇格したが、その後に番組その物が打ち切りというパターンもあり、これを「ゴールデン降格」というケースも存在する。詳細は打ち切りの項目にて。

古き良き昔においては、その手の情報・話題を取り扱う、色気あふれる番組において、当たり前のようにおっぱいが映っていた。もちろんその手の映画、たとえばエマニエル夫人シリーズなど性的描写のある作品も放送されていた。大人の時間なので問題ない、ということである。

しかしバブル崩壊を経て20世紀末までにこの手の番組は全滅。地方局ではアニメもやってないため、深夜にテレビを付けても映るのはだいたいテレビショッピング、番宣、24時間ニュース、たまにカラーバーという悲惨極まりない状態となっている。

もう一つの深夜番組

放送を終了する際にはクロージング映像が流されるのだが、これは各局でユニークな映像が作られており、集めている熱狂的なマニアがいる。ただ、21世紀では24時間放送が多くなり目にする機会が少ない(機器調整の日だけ)。
中でも中部日本放送今様などは、とても深夜に見れない怖い映像として有名である。

関連タグ

深夜アニメ テレビアニメ テレビ番組 ラジオ

関連記事

親記事

番組 ばんぐみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「深夜番組」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「深夜番組」の小説を見る

コメント