ピクシブ百科事典

トゥナイト

とぅないと

英語で「今夜」や「今宵」の意味。転じて、それを冠したメディア作品のタイトル。
目次[非表示]

概要

音楽作品や歌手、およびグループ、アルバムにつけられているものが多い。
また、お笑いコンビ(トゥナイト(お笑いコンビ))や漫画作品「ときめきトゥナイト」にも使われている。

テレビ朝日などでかつて放送していた深夜番組のタイトルでもある。本項で解説。

深夜番組『トゥナイト』

1980年10月から1994年4月初めまで放送されていた深夜番組であるワイドショー。
「未成年の性犯罪」や「豊田商事の永野一男会長の殺害事件」などお堅いシリアスな内容を扱っている一方、風俗街リポートなるコーナーも設けられており、SMストリップソープランドなどが紹介された。そのリポーターは映画監督の山本晋也であり、リポート時に「ほとんどビョーキ」と発言したことで、それが当時の流行語にもなった。

その後釜として、司会者を利根川裕(小説家)から石川次郎(マガジンハウスの名物編集者として「POPEYE」、「BRUTUS」、「Tarzan」を立ち上げた人)に交代した上で、「トゥナイト2」として1994年4月にスタート、2002年3月まで放送された。

まさかの復活

2016年12月25日テレビ朝日CSにて『甦るトゥナイト2』として放送開始。

関連タグ

深夜番組 11PM TV海賊チャンネル オールナイトフジ

外部リンク

トゥナイト(テレビ番組) - Wikipedia
トゥナイト2 - Wikipedia
甦るトゥナイト2 HP

pixivに投稿された作品 pixivで「トゥナイト」のイラストを見る

コメント