ピクシブ百科事典

公式厨

こうしきちゅう

次創作界隈に屯する公式沿いの設定以外を認めないオタク達。

概要

特定の作品のアニメ化実写化舞台化と言ったメディアミックス派生の作品(※)、あるいは非公式に一般人が作った同人誌などの二次創作において、原作者によって最初に公開された基本設定や物語の描写のみを絶対視し、派生作品の中にあったそれとは外れる描写や設定を否定するタイプの厨のこと。
典型的な信者型厨房の一つで、いわゆる「原作厨」あるいはその亜種とも言われる。

「公式厨」は例えばバトル漫画のキャラクターが平和な日常生活を送る二次創作、版権キャラクターが原作とは異なる行動に出る二次創作、原作に登場しないモブキャラやオリキャラが登場して活躍する二次創作等を見るや否や「その設定は原作にないから描くな」「原作の性格、関係性をそのまま再現しろ」「お前は原作のどこを好きになったんだ」等と発狂して二次創作作家達を攻撃する輩等が典型例とされる。
他に「恋愛関係にない二人組をカップリングにするな」も奴らの口癖で、恋愛関係を描かないなら描かないで「美形キャラばかり一ヵ所に集めて描いているから恋愛関連の自己投影をしている」「BよりCをAの近くに置いてるからA×C信者のA×Bアンチだ」と別の因縁を付ける。

こういう者の中には二次創作の世界でキャラ崩壊ヘイト創作R-18G描写といった元より過激な改変を前提とした作品とそれを作る人間達に対しても攻撃的な態度を取ることもあり、稀に「公式カップリングのR-18G作品だけは原作準拠」「原作者が嫌っているキャラ(悪役以外)は読者が嫌ってもいい」等とソースのない定義を作り、最悪の場合、その作品の人気自体を萎縮させ公式厨以外の原作ファンが原作界隈からも二次創作界隈からも去ってしまう要因になったりするなど、結果的に一次創作表現の自由を侵害する性質を兼ねたダブルスタンダードな人間と化していたりもする。

同じ公式厨といえど、原作からの改変に関しての許容範囲は人によって異なるが、極端な話、二次創作作品は内容に関わらず、すべて非公式設定の集合体である為「そんなに公式設定が好きなら原作一本だけを読んでろ」という話である。

※一応、これらも広義には“公式の作品”に当たるのだが、公式厨はそんな派生作品の設定および展開の改変に関しても納得できないと感じれば原作レイプとみなし、そうしたスタッフへのアンチ行為に走ったり、そんな作品を「黒歴史」と揶揄したりする。

関連タグ

同人 二次創作
 厨房 自治厨

関連記事

親記事

ちゅう

兄弟記事

コメント