詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

解説

元々『ドラゴンクエスト』を中心とするRPGのゲームでは主人公の名前を自分で決めるものがあった。

ある者は自分の名前を入れ、そしてまたある者は自分のお気に入りのキャラクターの名前を入れ、
そしてまたある者はデフォルトネームを入れる事で主人公の名前を決めていった。

ところがものぐさなプレイヤーというものはいるもので
名前を決めることすら億劫で、早くプレイしたいと考えたとしよう。

この時プレイヤーは名前入力画面で名前を入れるのが面倒でありそのままボタンを連打していく。

すると最初にカーソルが合っていた「」を四つ並べ、名前が決定されることになったのだ。

そう、勇者ああああ」の誕生である。

その為、ドラゴンクエスト3のように自分でキャラクターをメイクする作品では
勇者「ああああ」だけでなく戦士「ああああ」や魔法使い「ああああ」、僧侶「ああああ」など
「ああああ」と言う名前のキャラクターが氾濫するようになってしまった。

TAS動画では、スピードアップのために文字数を少なくすることを狙って「あ」という一文字だけの名前が多い。
勇者「」が速攻で世界を救うのである。

ちなみにファイナルファンタジーシリーズなどでは6文字まで名前を入力できるため、こちらでは「ああああああ」となる。
(ついでに言うと、ドラゴンクエストシリーズでも最新作のドラゴンクエスト11では6文字まで入力できる)

命名神の怒り

ところがこのことが作中のキャラクターの怒りに触れた

DQシリーズではDQ6で「命名神マリナン」というキャラクターが登場するのだが、当人いわく「最初から『ああああ』という名前の奴は仕方ないとしてもそれに変える奴は許さん」とのこと。
「同じ文字を4連続で入れる」あるいは「下ネタの名前にする」と、次に名前変更をする際に5,000Gを請求される。ちなみに最初の名前入力でこれらを入れていても同様。

真・女神転生if...では同じ文字を3個以上使った名前を命名しようとすると「その名前ではないですね。ふざけないでください。」と叱られてしまう(他にもユミレイコチャーリーアキラもNG)

使い捨てられる勇者

ウィザードリィ』が有名。

  • スタート時の能力値にランダム要素があるため、高い能力値が出るまでひたすらキャラを作り直す。当然名前は簡単に済まされる。所謂リセマラの元祖といえよう。
  • 新キャラを作りメインキャラで所持金を巻き上げては消去を繰り返す。どうせ消すキャラなので当然名前は簡単に済まされる。

余談

魔法陣グルグル』で途中天使が主人公のニケの記録を残すと伝えた際
名前を聞かれたニケが「あ……あ……あ~~~」と緊張して答えた所
「勇者ああああ」と記録されてしまう、という話があった。
こちらは二度と変更出来ないそうな……無情。

勇者のくせになまいきだ』シリーズでは「ああああ」「あああい」「あああう」という、三人組のなまいきな勇者が登場する。
ひたすら「なまえをいれてください」と叫んでおり、敵として出てくると物悲しいものがある。
連れの二人は同じ名前を登録しようとしたが拒否されたため、面倒くさいから最後の一文字だけ変えたものと思われる。
最新作『V!勇者のくせになまいきだR』では征服期限(要するに制限時間)を過ぎると登場する。本作では圧倒的なステータスを持つチートレベルの勇者として登場。仲間として「あああい」、「あああう」に加え、新たに「あああえ」を引き連れている。一度登場するとクリアは絶望的なので、もし出現してしまったら一刻も早く城を落とすこと。

メタルマックスシリーズ』(12R)では、主人公の名前によって仲間のメカニックソルジャーの名前が決まるのだが、主人公を「ああああ」にすると、ご丁寧にもメカニックは「いいいい」、ソルジャーは「うううう」になる。

pop'n music 20 Fantasia』では「勇者ああああ」というキャラが登場する。
その姿はまさに勇者だがコンビニ「ゆうマート」で働いているという、外見にそぐわない設定を持つ。
もしかして勇しぶ。

魔界塔士Sa・Ga』のように、名前0文字でもスタート可能な作品も中には存在する。

2019年7月末にサービス終了している、元DMMで提供されていた『X-Overd~羅針盤の導き~』に登場するキャラクターの名前にも使われている。ダンジョンとドラゴンが溢れる異世界からやってきた元勇者の少女「ああああ」。異世界の風習が抜けきらず、人の家のタンスを開け壺を壊しまくる困った性癖アリ。ちっちゃなメダルを見つけると興奮する。もちろんDMMで提供されていたということで予想できるだろうが、エッチなシーンもあるヒロインのひとりであるが、そういうシーンもあるゲームのヒロインの名前としてここまでふざけた名前がつけられることも滅多に無いことだろう。なお、まだサービスが続いている別のゲーム『ふるーつふるきゅーと!』の方にコラボ参戦しているため、そちらで持っている人は異世界からさらに異世界にやってきた彼女の雄姿を見ることができるだろう。

関連イラスト

ああああのくせになまいきだ。
ドラクエ1RTAにてよく見る図

関連タグ

ドラゴンクエスト 勇者 あああ
魔法陣グルグル ニケ
ポップン 勇者ああああ
勇者のくせになまいきだ

関連記事

親記事

勇者 ゆうしゃ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました