ピクシブ百科事典

waifu

わいふ

抑えがたい愛情と共に、創作上の女性キャラクターを呼ぶ言葉。"mai waifu"とも。
目次[非表示]

特定のヒロインを、もしくは(ヒロインが具え得る)特定の属性を指すものではないので、メイン画像は敢えて指定しない。

概要

詳細は『俺の嫁』を参照。

英語で『』を意味する"wife"のカナ表記『ワイフ』をローマ字で表記したもの。
英単語としてはスペルミスだが、このチグハグな印象が次元の壁を越えた愛情を表す上で重要な役割を果たしているともいえる。

由来

"mai waifu"=『マイワイフ』は『俺の嫁』の直訳であると同時に、日本の漫画作品『あずまんが大王』にて木村先生が発したセリフに由来するという説もある。
ここで写真に写っていた奥方は木村先生と同一の次元に属する実在の人物なので、いわゆる『俺の嫁』とは意味合いが異なるが、普段からアブノーマルな言動ゆえに女子から距離を置かれている木村先生に美人の奥さんがいるという事実は受け入れがたいものとして捉えられ、『え?ギャグ?』『警察に知らせといた方がええんちゃうか』など散々な言われ方をしている。

関連タグ

俺の嫁 / マイワイフ
weeaboo / 二次元教
なお、男性キャラクターを対象としたhusbandoというタグも用いられている。『』="husband"に因る。

pixivに投稿された作品 pixivで「waifu」のイラストを見る

コメント