ピクシブ百科事典

定期更新型ネットゲーム

ていきこうしんがたねっとげーむ

オンラインで行うロールプレイングゲームの一種。
目次[非表示]

定期更新型ネットゲームとは、個人もしくはサークルが運営するPBW形式のオンラインゲームである。

概要

プレイヤーはサイト上に用意された継続登録シートまたはメールなどにて行動の宣言を行い、主催者がその宣言に基づいて毎週一回ないし数回の結果発表を同じくサイト上にアップロードする事で進行するゲームのことである。

個人またはサークルなどの小規模な単位で運営されているものが比較的多く、無料で参加できるゲームが多い(ただし、有料の物も存在する)。また、その特性上、多忙な社会人にも向いているオンラインゲームである。

参加について

参加にはプレイヤーの分身となるキャラクターを登録する必要があり(その際に能力値や身長、体重などのキャラクター固有の個性となる部分を設定することが多い) そして登録が完了した後からゲームに参加することになる。

参加する際には定期的に行われる更新にあわせてプレイヤー側にも定期的な継続登録が求められる、もし継続登録が成されなかった場合は未継続としてその回の結果ではキャラクターは最低限の行動しか行わない(全く行動を行わないゲームもある)。

代表作

FalseIsland(通称『偽島』)
DarkKingdom3
常闇のカレイディア
GrandBlaze
ゴールデンロアゴルロア

関連タグ

PC NPC 自PC PC描いてみた 依頼絵
オンラインゲーム オンラインセッション MO TRPG PBW PBM PBC オリジナルキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「定期更新型ネットゲーム」のイラストを見る

コメント