詳細

ピクシブ百科事典

ガンダーラ

がんだーら

古代インドの王国・地域名。そこにいけばどんな夢でも叶うというが、あまりに遠い場所。現代でいうと、アフガニスタン東部~パキスタン北西部にあたる
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 古代インドにあった十六大国の一つである王国・地域。
  2. 1.をテーマにしたゴダイゴの楽曲。「東洋理想郷」がモチーフ。日本テレビ系で1978年1979年に放映されたドラマ西遊記のEDとして使われた。
  3. シャーマンキングのチームの名前。
  4. かつてJRAに所属した1を由来とした競走馬名。

1.地域名称としてのガンダーラ

今でいうパキスタンからアフガニスタンにかけてのインダス川上流、ペシャーワル周辺地域を指す。この地は古来多くの民族が征服もしくは移住を繰り返してきた。特に、アレクサンドロス大王の東征によってもたらされたヘレニズム文化の美術や建築様式が、インド仏教文化と混交することで独特の文化を繁栄させる。紀元前6世紀~11世紀ごろまで独自の文化圏として栄えた。西域、中国を通じて、日本古代仏教文化にも大きく影響を与えており、日本の仏像がギリシャ風の容貌をしている由来。

2.の振り付け

この振り付けは、パルコが発行していたフリーペーパー「GOMES」に掲載されていた漫画「バカドリル」中の完全振付マスターのもの。
しかし、キルミーダンスと似たようなものでどう見ても絵からは全体の踊り方が判らないシュールな構成となっており、動画ネタ・トレスネタとされている。

関連タグ

インド 西遊記 完全振付マスター

関連記事

親記事

東洋史 とうようし

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました