ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

中国王朝の一つ、大清帝国清朝末期である1900年におこった争乱である。
『北清事変(ほくしんじへん)』とも呼ばれ、他にも『義和団事件』『義和団事変』『北清事件』『清国事変』などといった名称があり、中国では戦争が起こった年の干支から『庚子事変(こうしじへん)』とも言われる。

1890年代にドイツ帝国の支配下にあった山東省で排外活動を行っていた秘密結社義和団を、清朝(とりわけ西太后)が支持して欧米列強に宣戦を布告したことで発生し、暴徒化した義和団や腐敗した清朝による弾圧に、多くの外国人ばかりか一般中国人までもが巻き込まれた。
この時、北京における諸国公使館は母国に応援を要請し、各国から連合軍が派兵されたが、清朝と義和団の攻撃によって各公使館は完全に孤立してしまう。

中でも日本公使館区は激戦区であったが、籠城戦で指揮を執った柴五郎中佐の下、この地区では日本軍の活躍し、柴中佐も自ら抜刀して敵陣に切り込んでいくなど、勇猛さや優れた指揮官ぶりが他国からも大変大きな称賛を受けた。
また、弾圧を受けた中国人避難民を含む全籠城者三千数百名の避難民を手厚く保護し、食料分配や傷病者の看病などにも細かな配慮を怠らなかった。

騒乱は翌年には朝廷(李鴻章が全権)と諸国間で北京議定書が交わされ合意には至ったが、歳入の数倍(利息込では10倍強とも)にも及ぶ賠償の支払いは帝室への致命傷となるに値し、以後の東亜の動乱の歴史に於けるターニングポイントとなった。
その後、中華民国国民党政権)が対日ABCD包囲網参加を理由に支払いを免ぜられたが、中華人民共和国成立後の1986年に完済したとも。

フィクションにおける影響

当時の複雑な社会的、政治的混乱などの背景もあり歴史的には未だ評価が定まっていない事件だが、既に近代化の始まっていた時代に拳法集団から興った秘密結社が、外国勢力を国家の為に打倒せんと立ち上がり、国家により弾圧されるに至った事から武侠小説などに与えた影響は多大な物が有る。
日本では事件そのものを題材とした創作に手塚治虫一輝まんだら等がある。

外部リンク

Wikipedia

関連タグ

アメリカ合衆国 イギリス イタリア王国 ロシア帝国 フランス共和国 ハプスブルク帝国
アヘン戦争 アロー号事件 明治維新 日清戦争 日露戦争 韓国併合 辛亥革命 第一次世界大戦
五斗米道 黄巾賊 梁山泊 太平天国 ANTIFA

関連記事

親記事

清朝 しんちょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「義和団の乱」のイラストを見る

コメント