ピクシブ百科事典

風鬼(忍たま)

ふうき

漫画『落第忍者乱太郎』及びアニメ『忍たま乱太郎』の登場人物。メイン画像左の大人の方(右は息子のふぶ鬼)。

CV:笹岡繁蔵(1期 - 5期40話、映画第1作)→大友龍三郎(5期89話 - 、映画第2作)

ドクタケ城の忍者隊に所属する忍者で、痩せ形の中年の男。息子はドクたまふぶ鬼。36歳、A型、射手座。

忍者隊の首領である稗田八方斎といっしょに行動している場面が多く、彼の腹心の部下のようなところがある。上司と部下の関係としては良好なようで、めったにないほど八方斎が活躍している場面では、「お頭、カッコいい」と涙を流して喜んでいた。
彼自身はほぼギャグメーカーであり、それを自覚してもいる。

しかし、そのためか、ふぶ鬼には一流の忍者になってほしいと思っており、アニメでは敢えて厳しく接する場面もあり、そのために嫌われたと思い込んだ際には本当に悲嘆に暮れていた。しかし、ふぶ鬼は父のことを理解している、いい親子である(流石に、忍術学園の内情を探る作戦で父親が自分に変装した際は、親子ともども嫌がっていたが)。

ドクタケ忍者の中では一番出番が早く、また登場回数も多いため、一年は組をはじめとした忍術学園の面々と敵味方を超えた交流がある回もたびたびある。根っからでの悪人ではないのである。

pixivに投稿された作品 pixivで「風鬼(忍たま)」のイラストを見る

コメント