ピクシブ百科事典

概要

東京都西部に位置する自治体。人口は約5万9000人。

航空自衛隊並びに在日米軍横田基地が市の面積の3分の1程度を占めている。このため市内は在日外国人が多く、それに合わせて都内屈指のアメリカ街が形成されている。
市内のハウスはRCサクセション大瀧詠一桑田佳祐福山雅治布袋寅泰真島昌利など多くの大物歌手が駆け出しの頃に利用していたことでも知られる。

前述の横田基地を除いた福生市の面積は狛江市に次いで小さく全国でも3番目である。
鉄道はJR青梅線五日市線八高線で全て拝島駅から延びており、拝島駅自体も福生市に跨がるため通勤通学エリア次第では西武拝島線利用者も珍しくない。ただしJRは青梅線を除き全て単線、さらに本数も減便されているため、免許が取れたら車利用に切り替える市民が多い。

市内の商業施設も市の中心駅である福生駅周辺に偏りがち。拝島駅も規模のわりに駅周辺には何もないため、都心まで遊ぶには立川駅まで行く必要がある。

市の名前は難読であり、同じ文字を使う鳥取県米子市にある地名「福生」は「ふくいけ」と読むがこちらはふっさ。

関連項目

自治体 多摩

関連記事

親記事

多摩 たま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「福生市」のイラストを見る

コメント