ピクシブ百科事典

ありがとう(テレビドラマ)

ありがとう

ありがとう(テレビドラマ)とは、日本のテレビドラマシリーズである。メイン画像は第2シリーズの十(つなし)虎之介。
目次[非表示]

概要

水前寺清子(→佐良直美)主演のテレビドラマシリーズ。様々なシチュエーションの元、主人公の日常生活や恋、さらには周囲の人たちのこれまた日々の暮らしを描いた。

1970年4月から1975年4月末にかけて、合計4シリーズがTBS系列などで放送された。ちなみに関西地方のネット局は、第4シリーズ末期に朝日放送から毎日放送に変更されている。

主人公の仕事は、第1シリーズは警官、第2シリーズは看護婦、第3シリーズは魚屋の五代目、第4シリーズはカレーハウスの従業員(ただし家のお仕事ではある)だった。

シリーズ最高視聴率は、民放ドラマ史上最高の56.3%を記録している。なお、記録した回は、第2シリーズの1972年12月21日放送分の第48話。
これは、2010年6月29日深夜に放送された『FIFAワールドカップ・南アフリカ大会 日本対パラグアイ戦』の57.3%に抜かれるまで、TBSの歴代視聴率1位だった。

この作品のプロデューサーを務めた石井ふく子が、水前寺が歌のお仕事でTBSに来る度に何度も口説き、歌手しかやらないという水前寺を出演させた。
第3シリーズをもって水前寺が歌手に専念するために降板したため、常連出演者のひとりであった佐良を主人公に起用した第4シリーズが作られたものの、そのシリーズ限りで終了した。

なお、本シリーズ終了後の1975年10月から1976年9月まで、本作のスピンオフ作品とも言える「明日がござる」が制作・放送されている。ここでは水前寺が主人公を務めた。

キャスト

多くのシリーズに共通して出演
水前寺清子 石坂浩二 山岡久乃 乙羽信子 長山藍子 児玉清 和泉雅子 沢田雅美 奈良岡朋子 佐良直美

外部リンク(参考資料)

Wikipediaの該当項目

関連記事

親記事

TBS てぃーびーえす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ありがとう(テレビドラマ)」のイラストを見る

コメント