ピクシブ百科事典

トリック・オア・アリス

とりっくおあありす

トリック・オア・アリスとは、little_cheeseによる女性向け18禁ゲーム。
目次[非表示]

概容

little cheeseにより2012年8月4日により制作された18禁乙女ゲーム。略称はトリアリ 。
シナリオはひよ氏、原画はななやことえ氏が担当している。
世界観はルイス・キャロルによる童話『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』が元。

自らの住む世界から異世界へと迷い込んでしまい、日常と非日常を行き来しながら周囲と交流していく少女の姿を描く。
物語は主人公が訪れた『不思議の国』での日々に加え、たまに戻れる現実(?)での毎日を紡ぐ『学園生活』に分かれており、それぞれの世界で異なるEDを選択する事が出来る。

アリスがモチーフということで、言い回しや登場人物の発言、背景や登場人物等がとにかくメルヘンちっく。
ただし、ストーリーの所々には要所要所でが見え隠れする事もあり、ただの甘い恋愛には終わらない奥深さも抱えている。

2013年夏からはドラマCDが公開され、更に2014年冬にはアニメ(※OVA)としてメディアミックス化されている。
またスマホアプリ化もされているが、こちらはボイスがOP・EDのみ&途中から課金制なので注意されたし。

なお、公式サイトからは体験版(無料)をダウンロードする事も可能。

ストーリー

 夏の昼下がり。
 誕生日を明日に控えた水無瀬亜理紗は胸を躍らせていた。
 今晩は大好きな兄・静久と楽しい誕生日を迎えるはずだった。
 しかし、亜理紗が誕生日を迎えた瞬間…

 「さあ、時間だよ。アリス」

 次に目覚めるとそこは
 亜利沙の常識が通用しない「不思議の国」だった。
 同じ毎日が延々と繰り返される「不思議の国」。
 そして“亜理沙の知り合い”にそっくりな人が出迎える。
 ※(アニメ公式サイト様から一部抜粋)

登場キャラクター

多くのキャラは『学園生活』と『不思議の国』それぞれの顔を持っている。
名前は『/』の左を学園ver、右を不思議の国verとして記述する。

水無瀬亜理紗(みなせ・ありさ)/アリス(CV:一色ヒカル)
主人公。誕生日に不思議の国へ迷い込んでしまった少女。
不思議の国の住人から、自分と瓜二つな少女『アリス』に間違われてしまい、本物のアリスを探すべく二つの世界を行き交う事となる。
おっとりして浮わついた顔立ちとは裏腹に、どんな時でも持ち前の元気さでポジティブに向き合える強みも持つ。
その性格から友人も多く、時たま不思議の国から帰還した『現代』でも周囲の異性と交流を重ねて行く。
 
水無瀬静久(みなせ・しずく)/黒うさぎ(CV:皇帝)
亜理紗の。口数が少なく無表情の多い青年。
妹に優しく接しつつも、学園では彼女へ近付く男子を威嚇し撃退しているという、一種のシスコン疑惑を持たれている。
不思議の国では逆に亜理紗を突け離す態度を取っているが、時として悲しげな眼差しを向けるなど言動に謎が多い。
モチーフは不思議の国のアリスの登場キャラクター『白ウサギ』。

上条遠夜(かみじょう・とおや)/シャドウ&上条朝霧(かみじょう・あさぎ)/ライト(CV:野次馬根性)
亜理紗の後輩に当たる双子
いつも明るい兄が遠夜、暗い顔の目立つ弟が朝霧。
どちらの世界でもソックリな容姿・服装を纏って現れる為、亜理紗は事ある毎に会話や観察での区別が欠かせない。
モチーフは鏡の国のアリスの登場キャラクター『トゥイードル・ディー&トゥイードル・ダム』。

黒谷南緒(くろたに・なお)/チェシャ(CV:柏木誉)
静久の同級生。誰にでも人なつっこく無邪気に接する気さくな人。
しかし全員にブレない態度を出すせいで胡散臭さも醸し出してしまっており、スキンシップも多めな事から亜理紗は彼を苦手としている。
不思議の国では片手に猫のパペットを嵌めており、そちらが本体だと言い張っている。
モチーフは不思議の国のアリスの登場キャラクター『チェシャ猫』。

如月蓮(きさらぎ・れん)/ラウンド(CV:三酉)
亜理紗の同級生。太眉がチャームポイント。
亜理紗への想いを最も熱く押し出している少年であり、故に静久にも睨まれているが、本人は気にしていない。
一日に3時間しか眠れていない不眠症。しかし不思議の国では逆転する。
モチーフは不思議の国のアリスの登場キャラクター『眠りネズミ』。

時任司(ときとう・つかさ)/クロノ(CV:ほうでん亭ガツ)
学園の保健室に鎮座する養護教諭。
上から目線かつ威圧的に生徒を見下しているフシがあり、幸か不幸か彼のお陰で保健室行きとなる者は少ない。
不思議の国を支配しかねない強大な力を持っており、アリスの事は邪魔者と警戒している。
モチーフは不思議の国のアリスの登場キャラクター『帽子屋』。

タイム(CV:茶谷やすら)
クロノに寄り添う謎の少女。彼には何をされても抵抗する事が無い。
ゴスロリに身を包んでおり、心の内を一切見せないミステリアスな雰囲気を漂わせている。
タイムとは亜理紗が考え彼女に付けた名前であり、他の皆からは『ジカン』と呼ばれていた。
一方で彼とは異なる善良な精神も持ち合わせ、時に亜理紗へ助言を与えて来る。

ハートの女王(CV:篠崎双葉)
不思議の国を治める統治者。
大人の色香と女王としての気品を帯びた気高き美女。
裁判を開くのが趣味であり、招かれし罪人へ毎日の様に死刑を下している。
更に自らも首を跳ねる事に意義を見出だしているという、迂闊には近寄り難い危うさを漂わせている。

エリザベス(CV:紀之)
ヘビなのか花なのかイマイチ分からない、謎の生き物。
水仙の咲き乱れる庭に紛れ込んで隠れており、ちょっとした言葉にも激しいツッコミを返すなど警戒心が強い。
アリスが今までに体験した話へ親身に耳(?)を傾けては、アドバイスをくれる貴重な存在。
お姉さん口調かつ声色は男性と、その性別も完全に不明である。

デモムービー

関連タグ

乙女ゲーム ADV
アダルトゲーム R-18
メルヘン ダーク
アリス 白ウサギ
トゥイードル・ディー&トゥイードル・ダム
チェシャ猫 眠りネズミ 帽子屋
ハートの女王
不思議の国のアリス 鏡の国のアリス

関連リンク

ゲーム公式サイト様
アニメ公式サイト様

pixivに投稿された作品 pixivで「トリック・オア・アリス」のイラストを見る

コメント