概要
アイディアファクトリーのオトメイトブランドから発売されたノベルゲーム。
舞台化もされている。
ゲームシステム
選択肢によるストーリー分岐は殆どないものの、特定の条件を満たした場合はストーリー分岐に関わる選択肢が発生する。
スティング開発のゲームの例に漏れず尖った要素があり、ノベルゲームでありながらストーリー中に「黒蝶狩り」というシューティングのミニゲームが発生するタイミングがあるのが特徴。
これによって獲得したポイントがショートシナリオの解放に必要になる。
パートナーキャラ毎にターゲットの出現パターンが変化するので、早期にシナリオ解放を行いたい場合「黒蝶狩り」のみを行うミニゲームモードで得意なターゲットパターンのキャラを集中してプレイすると効率的。
ストーリーを進めていく毎に全体のストーリーの流れがフローチャート形式で解放されていき、一度見たシーンにはフローチャート画面から一発で飛ぶことができる。
そのためセーブデータの複数作成や、周回の際に長時間テキストを読んだりといった手間がなく、プレイ自体はかなり快適。
ストーリー
深く深く落ちていく中、聞こえるのは雨の音。
そして、何かの鳴き声。
目を覚ますと少女は洋館の中にいた。
混乱する少女に得体のしれない醜悪な化け物が襲いかかる。
少女は化け物から逃げ惑いながら考える。
ここは一体どこなのか?そもそも__自分は誰なのか?
自分の過去にまつわる全ての記憶を失った少女は、同じ境遇の男性たちと合流する。
少女たちの持つ武器は不思議な拳銃。
少女たちはこれから、生き残りをかけて「黒蝶狩り」を行い、化け物が持っている「万華鏡の欠片」を集める。
絶望と裏切りが渦巻く洋館の中で、未来に希望を見出せるのか__?
(パッケージより引用)
登場キャラクター
- 紅百合/湊戸アイ
CV:中原麻衣
主人公。
蝶を模したヘアピンを付けた少女。
- 緋影
CV:石川界人
二連黒子の青年。
自他ともに厳しい、厳格な性格。
- 山都
CV:細谷佳正
ぶっきらぼうな印象の青年、鴉翅とは仲が悪い。
印象に反し思いやりのある性格。
- 鴉翅
CV:柿原徹也
お調子者な青年、山都と仲が悪い。
一方で観察眼に優れるところも。
- 鉤翅
CV:鳥海浩輔
タレ目で、温和な性格の青年。
場をまとめる役割に回ることが多い。
- 紋白
CV:松岡禎丞
狐面を付けた青年で、中盤以降に一行に合流する。
無邪気な性格。
- ウサギ
CV:長縄まりあ
館の主に仕えるメイドの少女で、兎の仮面をつけている。
仮面の下はものすごい美少女。
- 館の主
CV:???
一行に万華鏡の欠片を集めさせている謎の人物。
関連動画
関連リンク
関連タグ
灰鷹のサイケデリカ:続編。
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア:スティングの過去作品、シューティングゲームと他ジャンルのゲームを合わせたゲームシステムを持つ点で類似点がある。
更に、完全な偶然だったと思われるが開発初期のタイトルの、『ウィル・オ・ウィスプ』の販売元はオトメイトだったりする。