ピクシブ百科事典

剣が君

けんがきみ

Rejetより発売された和風伝奇ADV。
目次[非表示]

概要

『剣が君』は2013年12月19日にRejetより発売された、江戸時代初期を舞台とする和風伝奇ADV。史実要素とファンタジー要素が入り交ざる作品。対応機種はPC。
美麗なグラフィックと幻想的な音楽で話題を呼び、発売後は品切れによる入手困難な状態が相次いだ。
作中では選択肢の選択によるエンディング分岐があるが、一般的な「グッドエンド」や「バッドエンド」などの括りはなく、どのエンディングが幸せなのか、その判断はプレイヤーに委ねられている。これがまた心憎い作り……
乙女ゲームアワード2013において「乙女ゲーム部門」第10位、「主人公部門」第10位、「シナリオ部門」第6位に輝いた。PC向けゲームとしては唯一のランクインだった。
2014年夏にPS Vitaへの移植が発表された。Vita版は「剣が君 for V」として新規グラフィックやエンディングの後のエピソードなど、諸々の追加要素を盛り込み2015年3月26日に発売予定である。

新作『剣が君 剣が君 百夜綴り(ももよつづり)』発売予定。

ストーリー

身命と等しき、この剣 君が為に振るう。

人間や妖怪や鬼族などが共存する国、日の本では「天下五剣」をかけ、各地で剣取り御前試合が行われていた。御前試合で優勝した者は一番刀と呼ばれ「天下五剣」を得、他にも望むがままの褒美を手にすることができた。1633年、今年も江戸城にて剣取り御前試合が開催されることとなり、国中から剣の猛者が集い始めていた。
そんな折り、主人公の香夜は駿府城代の正妻・久姫と顔が似ていたということで、幕府から久姫の代わりに駿府までの花嫁行列で花嫁を演じてほしいと依頼される。実家の店のことを考慮し、香夜は花嫁行列への参加を決断するが、その旅には大きな秘密があった。

登場キャラクター

主人公

  • 香夜(※名前変更可能)
香夜

江戸の城下町で暮らす町人の娘。父と二人で料理茶屋を営む。薙刀を習っている。

攻略キャラクター

剣が君

声:小野友樹

  • (けい)

螢

剣取り御前試合に参加し、優勝して天下五剣を手に入れる為江戸にやってきた。また、周囲からも信頼の厚い御用聞きでもあり、江戸の治安を守っている。少々ぶっきらぼうなところもあるが、しっかりしている兄ちゃん。

KENN
年齢19歳
誕生日1615年4月4日
身長176cm
出身吉備国
雷切・風切(二刀流)
流派艮(うしとら)

剣が君

声:前野智昭

  • (えにし)

縁

江戸幕府の公儀隠密。いい加減で能天気な性格。女の子が大好き。お酒も大好き。妄想が止まらないのでたまにドジを踏む。鈴懸から「おじさん」呼ばわれされるのが少し不服。

置鮎龍太郎
年齢23歳
誕生日1611年8月1日
身長185cm
出身常陸国
三日月宗近
流派柳生新陰流

さきょたん

声:保志総一朗

*

声:逢坂良太

オープニングムービー

関連イラスト

無題

関連ワード

乙女ゲーム 剣が君100users入り
つづかよ けいかよ さねかよ えにかよ さきょかよ すずかよ

外部リンク

公式サイト 公式ブログ 体験版DL

pixivに投稿された作品 pixivで「剣が君」のイラストを見る

コメント