ピクシブ百科事典

花梨エンターテイメント

かりんえんたーていめんと

女性向けコンテンツを制作・発売する会社。メイン画像は『絶対迷宮グリム~七つの鍵と楽園の乙女~』。
目次[非表示]

概要

女性向けコンテンツを制作・発売する会社。
元はゲーム業界で働く者達が立ち上げた一サークルで、サークル時代は同人イベントの主催を主にしていた。後にイベントで知り合ったグラフィッカー達と協力しゲーム制作一本に絞るため起業。当時はほぼ男性だけが業界の流通・販売を担い、女性が企画を出しても却下されることがほとんどだったのも結成理由とされている。
主に乙女ゲームは「花梨エンターテイメント」、BLゲーム「花梨シャノアールΩ」(※18禁サイトなため閲覧には注意)、各作品の主題歌やサントラ、キャラソンドラマCD「Karin Music」、という風にレーベル分けされている。
近年では姉妹ブランド「かりんとう」が立ち上げられた。

作風はゴシックロリィタファッション・パンクファッションを取り入れたダークで独特な世界観とキャラクターを主にし、錬金術グリム童話等の19世紀ロンドンに関係するモチーフに拘りを持つ。
他企業との交流も盛んで、ゴスロリお茶会への出展、ロリータブランドとのコラボレーションイベント等にも積極的に参加している。
乙女ゲームでは攻略対象の多さもさることながら、その中に女性キャラが当然のように含まれているのが特徴。あと男キャラの筋肉描写にも熱心。

発売タイトル一覧

乙女ゲーム

絶対迷宮シリーズ

その他

かりんとう

BLゲーム

無印

花梨シャノアールΩ

CD

乙女ゲームCD

BLCD

関連タグ

乙女ゲーム BLゲーム
マーベラス

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「花梨エンターテイメント」のイラストを見る

コメント