ピクシブ百科事典

プリンセスナイトメア

ぷりんせすないとめあ

花梨エンターテイメントの乙女ゲーム第一作目。「お前たち、私に血ィ吸わせなさい!」 日本の東京を舞台に、バンパイアの少女リトルの学園生活と戦いの日々を描く。
目次[非表示]

プリンセスナイトメアは、2007年4月27日に花梨エンターテイメントから発売されたPC用女性向けアドベンチャーゲームである。 また、2008年5月22日には追加イベントなどを収録したPS2版が発売された。

乙女ゲームでは珍しく、名前変換機能はなく、主人公にも立ち絵とボイス(一応設定で切ることは出来る)がある。また、花梨らしく重いテーマもでてくるが、全体的にギャグテイストで軽いノリになっている。キャラクター達のちょっと恥ずかしい変身シーンと必殺技は見物。

断罪のマリア』に本作のキャラが登場するため、恐らく同ブランドの『断罪のマリア』と世界観を共有していると思われる。ちなみに、本作には同ブランドのBLゲーム『アニマムンディ 終りなき闇の舞踏』のキャラクターも登場する。

ストーリー

今年114歳になるバンパイアの少女リトルと、リトルをヴァンパイアした義兄ラドウ、父親代わりのヴラド・ドラクレア伯爵の一家3人は、バンパイア狩りを逃れて日本にたどり着き、古い洋館に隠れ住んでいた。
しかしふとしたきっかけでリトルは人間の生活に憧れるようになり、正体を隠すことを条件に、夜間中学に通うことになるが…

登場人物

リトル・ドラクレア(CV:新谷良子
114歳、身長149cm
わがままで小悪魔なバンパイアの少女。自称、「天才美少女バンパイア」。
幼い頃に両親を亡くし、トランシルヴァニアの片隅で死を待つ孤児だったが、ラドウに吸血されバンパイアとなる。以降、その養父ブラドと三人で各地を巡る。
基本的に小悪魔な性格だが、仲間には情に厚く、懐は深い。 聖ローザ学園定時制夜間に通う。

ラドウ・ドラクレア(CV:遊佐浩二
516歳、身長185cm
リトルを吸血鬼にした義兄
ドラクレア伯爵の養子で同じく吸血鬼。 妹には優しいが、人間を信じることができない。
クールで冷静、父親であるドラクレア伯爵にも心を許さないが、リトルにだけは、ふとした優しさを見せる。リトルをバンパイアにし、育てたのはある秘密が…

ブラド・ドラクレア伯爵(CV:安元洋貴
548歳、身長195cm
ラドウの、初代バンパイア。現在は、リトルとラドウの良き父親代わりだが......
500歳はゆうに超える、マスターバンパイア。
端正な顔立ちと、強力な眼力で、どんな人間も彼の魅力の虜になる。 家ではノリが良く陽気ですごく良いパパだが…リトルには見せない裏の顔が……

チェシャ(CV:片霧烈火)?歳、身長140cm
リトルの側で世話をする猫のヌイグルミ
リトルのぬいぐるみ兼、ちいさな使い魔。変身能力で、リトルのアリバイ作りなどを助ける。
元々ある人物の使い魔だったが…。

犬飼一狼太(CV:小野大輔
14歳、身長185cm(人間時)・205cm(ウェアウルフ時)
ニホンオオカミの血を引く人狼(ウェアウルフ)。
普段は人に姿を変え、都会に生活している。鋭いツメに強靭な肉体を誇るが、犬属性ゆえ人懐っこい。
一見不良みたいだが仲間や学校をこよなく愛する犬ッコロ。下僕1号であり番犬。。
余談だが、名前呼びにくいのか、誰も名前で呼ばない。スタッフ曰く、「最も動かしやすい子」

フランケン・リースリング(CV:谷山紀章
4歳、身長178cm
ムラサメ博士によって対魔物兵器として造られた人造人間。博士の助手も務めており、礼儀正しい。
死体のツギハギから生成された実験体であり、正式名称X5-452。4体目の成功例となる。
しかし、ある理由で研究所から逃亡、リトルと出会いリトルの屋敷の執事となる。
不完全な実験体のため、虚弱体質。
ある理由からファンから絶大な人気を誇り、公式サイトでのランキングで1位になり、PS2版では新EDが追加された。

ヴァン・ヘルシング教授(CV:荻原秀樹
26歳、身長188cm
ムラサメに改造を施されたバンパイアハンター
闇に乗じて、確実に標的を仕留める、 腕利きのバンパイアハンター。
国際的な吸血鬼狩りの組織(法王庁)から派遣され、
リトルたちの居場所をつきとめた。硝酸銀弾を込めた二丁拳銃に巨大な十字架のケースがトレードマーク。
普段はリトルたちの通う聖ローザ学園で臨時校医山井 耕太(通称:山ちゃん)として身を潜めている。保険医の時はドジな性格で、優しいお兄さん。保健室の道具でラーメンを作って食べている。独身、貧乏性。

小早川真治(CV:石井真
14歳、身長155cm
リトルが通う聖ローザ学園中等部の生徒会長兼委員長。
背が低いのがコンプレックス。校則破りの常習犯で口の悪いリトルを、何かにつけて目の敵にする。
普通の人間だが高い魔力を秘めており、その為かやたら妖魔に狙われ、リトルから「ヒロインじゃあるまいし…」と言われた。

小早川すもも(CV:阿澄佳奈
7歳、身長107cm
真治の。複雑な家庭環境のせいで、一人裕福な生活を送る事となり、いつも真治に後ろめたい気持ちでいる。
よく真治にお弁当を差し入れてくれる。かわいい

出雲由香(CV:山本麻里安
リトルが聖ローザに転入して、初めて知り合った人間の女の子。
母親のように、リトルをきびしく温かく見守る。成績優秀で副学級委員。
家は神社で巫女も務めているせいか、霊感が強い。

プリンス・カオス・クリムゾン(CV:?)
3250歳、身長?cm
謎につつまれた魔界の王子。 物語後半から登場。
リトルたちを支配下に置こうと企んでいるようだが…….。
PC版では攻略不可。公式サイトでのランキングで2位になり、PS2版では晴れて攻略キャラに。

マリー・マルグリット(CV:?)
5000歳、身長161cm
プリンスの腹違いの姉。花嫁候補をいびるのが大好きなブラコン
自己中心的な性格だが、弟の行く末を案じている。 傘で空を飛びながら攻撃をしかける。

ムラサメ博士(CV:伊藤達彦)
21歳、身長178cm
機械工学、遺伝子工学、生物学の権威。学会の低レベルな議論に飽き、市ヶ谷の遺伝子研究所、通称「ムラサメ研究所」で趣味の対妖魔研究に励んでいる。
フランケンの産みの親でもあり、ヘルシングをジェネティック(遺伝子操作人間)に改造をした人物でもある。
断罪のマリア』にゲスト出演している。

ファントム(CV:緒方恵美
517歳、185cm
リトル達が住む屋敷に憑いている亡霊
開かずの間に封印されている。ラドウやドラクレア伯爵に敵意を持ち、リトルに近づこうとするが……

悪魔メフィスト(CV:安元洋貴
?歳、?cm
真治やブラドの前に現れる悪魔。
地獄の大公の一人。魔王ルシフェルのしもべであり、冷酷で残忍。
アニマムンディ』(BL)からゲスト出演。

関連動画

関連タグ

花梨エンターテイメント 乙女ゲーム

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

花梨エンターテイメント かりんえんたーていめんと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プリンセスナイトメア」のイラストを見る

コメント