ピクシブ百科事典

アニマムンディ

あにまむんでぃ

ここではBLゲームについて解説する。暴力的シーンやグロテスクな表現、セクシャルハラスメントなどの表現が含まれているが『全年齢対象』である。ゴシックホラーアドベンチャーゲーム。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 宇宙霊魂・世界霊魂を意味するラテン語、詳しくはアニマ・ムンディ(外部リンク)
  2. 花梨エンターテイメントのBLゲーム。本項で解説

汝に与えよう、漆黒の官能の全てを・・・

概要

対象:windows/machintosh ハイブリッドCD-ROM
2005年01月28日に花梨エンターテイメントから発売されたゴシックホラーアドベンチャーBLゲームである。原画は虎えと狂氏。正式名称は「アニマムンディ 終わりなき闇の舞踏(英:Animamundi: Dark Alchemist)」

全年齢対象であるが、エロ表現や暗い展開、序盤から妹の生首シーンのスチルがあるなどのグロテスクな表現が多く存在するため、苦手な人は注意。
会話はフルボイスであり、メインキャスト陣は置鮎龍太郎をはじめ緑川光石田彰子安武人ととても豪華である。
BLゲームでは珍しく女性キャラのルートも存在する。
また、主人公はキャラによってカップリングの立ち位置が変わる。

ストーリー

主人公「ゲオリク」は、国王ハードランドの主治医だったが、生まれつき体の弱い妹「リリス」の治療のため、若くして現役を退き、地方貴族の地位に甘んじていた。

ある日、屋敷を留守にしていた隙に妹リリスが魔女裁判で狂気と化した村人にさらわれ、首を刎ねられ体が燃やされる。ゲオリクはリリスの首をやっとの思いで取り返したが、驚くことにリリスは首だけの姿で生き長らえていた。

元の姿に戻してやりたいがために『ホムンクルス』を造り彼女につけようとするが、国が錬金術を禁止している。錬金術を使ったものは国家反逆として死刑。 
そんな国で、ゲオリクは妹のために徐々に錬金術に手を染めていく・・・。

主な登場人物

  • ゲオリク・ザベリスク 伯爵

げおりく

CV:置鮎龍太郎
身長:195㎝  体重:76kg   年齢:26歳
主人公。真面目で融通が利かず、不器用な色男。 時に素朴な一言が可笑しさを漂わせる。
元国王の主治医であり、王女からも信頼されていたが、体の弱い妹の為に国王の主治医という地位を捨てた。
また、屈強な意志の持ち主で、己の信念の為ならどんな代償も厭わない。そのせいか敵が以上に多く、常に命を狙われ、また利用されようと付け狙われる。現在の国家医師ブルーノや、ダッシュウッドなど、ゲオリクが逃げ出さないように常に監視している。
錬金術をする事により、己の体が純化され、本来持っている魔族の血に目覚め始め、やがて身も心も悪魔と化していく。

  • ミハエル・ランフト 子爵     

騎士団長様

CV:緑川光
身長:185㎝   体重:70kg  年齢:26歳    
ゲオリクの親友。近代化していくハードランドにおいて、騎士道精神を重んじる若き近衛騎士団長。
皮肉屋で、高慢な性格。過去に一度ゲオリクに負けた事を未だに根に持っている。
また、舞踏会で2m近くの女性(ゲオリク)に何の疑問も持たずダンスを申し込むといったどこか抜けているところがある。
物凄い我侭であるが、週末の教会へ行く事をサボった事は一度も無く、信心深い。ゲオリクへの出会いに運命的なものを感じている。

  • サン・ジェルマン 伯爵

サンジェルマン伯爵

CV:石田彰
身長:172㎝   体重:68kg   年齢:27歳   
ゲオリク、ミハエルの幼馴染でもあり、親友でもある優しく面倒見のいい若き天才機械工学博士。
「存在そのものが国家機密」と言わるほど国で一番の発明王であり、科学技術省長官でもある。しかし、優しき性格と殺人兵器研究とのギャップに苦しむ。
また、リリスの婚約者であり彼女のことを大切に思っており、彼女が死んだと聞かされた時強く動揺した。

  • リリス・ザベリスク

リリス

CV:堀江由衣
身長:138㎝(50センチ)  体重:40kg(12kg) 年齢13歳
ゲオリクの妹。お兄ちゃん子で、動物大好きな女の子。人見知りで大人しい反面、実はサイコな性格。
魔女裁判で体は燃やされ、首だけの姿に。ゲオリクが悪魔と契約を交わし、首だけで生きていく事になる。

  • ブルーノ・グレーニング

ブルーノ ラクガキ

CV:子安武人
身長:182㎝     体重:65kg      年齢:28歳    
ゲオリクの後任として、国王直属の専属医師となった謎めいた異国の男。国王以外にも、城全体の健康管理し、全てを把握している。医師として召抱えられたその実、国王の不老不死研究の為のお抱えの錬金術師。しかし、国王に恨みを持っており、暗殺を企んでいる。
ゲオリクに、何か因縁があるらしく、常に付け狙い、自分の部下として召抱えようとしている。

  • フランシス・ダッシュウッド

ダッシュウッド

CV:諏訪部順一
身長:184㎝     体重:70kg      年齢:23歳 
ゲオリクのことを「旦那」と呼ぶ、借金をしているゲオリクへ取り立てに来る男性。サンドウィッチ伯爵に仕えており、ゲオリクから小銭を巻き上げては、サンドウィッチ伯爵に対して返済先延ばしを交渉する金の亡者。
地獄の火クラブの会員でもあり、黒ミサや魔女裁判には欠かさず顔をだし、金の臭いのする所には必ずダッシュウッドの姿がある。 裏社会を渡り歩くガイド役でもある。
胡散臭く金の亡者であるが、根は純情であり一途。

  • メフィスト・フォレス 
CV:安元洋貴
身長:?体重:?年齢:?   
かつて、天界で大天使だったが、堕天し、地獄の大公と呼ばれる悪魔となった。名前の意味は「光を憎む者」。ゲオリクの側に身を隠し、つねに誘惑をする。口が上手く、狡猾な悪魔。ブルーノとも繋がっているらしいが・・・。ヘタレ悪魔(駄犬)

  • ヤン・ファン・リュースブルグ 

リュス

CV:緒方恵美
身長:182cm  体重:65kg  年齢:25歳
占いや交霊術に長け、妖しげな雑貨店「金のガチョウ屋」を経営する謎の男。古びた汚い雑貨店にしか見えないが、特定の人間にだけ裏の顔である、魔術用具や錬金術用具を売り捌く。

  • ティモシー・リアリー
CV:片霧烈火
身長:165cm 体重:55kg 年齢:15歳
ゲオリクが旅の途中で連れ帰った少年。リリスの秘密を知っている。ひねくれ者で、寂しがり屋。

  • シルフィー・ハードランド
CV:吉田愛理
身長:172cm   体重:58kg 年齢:18歳
おてんばで、行動的な王女。父親に従順なフリをしつつ、もっと奥に息づいている悪意をあばき、父を護ろうという騎士的な女性。マリーンを困らせて、泣き言を言わせるのが好き。でも自分以外がマリーンを泣かせるのは許さない。困っている者を見捨てる事は出来ず、不正を企てる貴族や役人を悉く毛嫌いしている。
ゲオリクに密かに恋心を抱いているが、身分の違いから叶わぬ恋と諦めている。

  • マリーン・ルブロン CV:古山あゆみ:シルフィーの世話役。
  • サンドウィッチ伯爵 CV:佐々木仁志:ダッシュウッドの上司。超絶な変態 
  • ウルフガング・ザベリスク CV:いわいのふ健:ゲオリクとリリスの父親。故人。
  • ナレーション CV:本山可久子

関連動画

関連タグ

BLゲーム 花梨エンターテイメント 

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「アニマムンディ」のイラストを見る

コメント