ピクシブ百科事典

快感フレーズ

かいかんふれーず

新條まゆの漫画。およびそれを原作としたアニメ、ゲーム。
目次[非表示]

概要

新條まゆの漫画。全17巻。まゆたんの出世作である。
正確なタイトルは『快感・フレーズ』(・の部分にハートマークが入る)英題は「Sensual Phrase」。
1997年3月より小学館の『少女コミック』で連載され、1999年に「KAIKANフレーズ」のタイトルでTVアニメ化もされるなど、当時の少女読者に人気を博した。
アニメ版はテレビ東京系列で放送された。監督はときたひろこ。全44話。
2013年より、原作より20年後の世界を描いた内容のアプリゲーム『快感♥フレーズ Next』が配信開始。

物語と特徴

国語が得意な主人公・雪村愛音と、超人気ビジュアル系ロックバンド「Λucifer(リュシフェル)」のボーカリスト・大河内咲也の過剰にセクシャルな恋愛を描いた、大スター×普通の女の子のかなり過激なエロ少女漫画である。
まゆたん独自の、こっ恥ずかしく突っ込み所満載な展開や作風、過剰なエロスはこの時点で確立された。
ヒロインが曲作りにかかわる点はうたの☆プリンスさまっ♪と似ているが、1990年代に各女性向けジャンルに多大な影響を与えた作品なので、後発タイトルにはかなり設定が似ているものもあったりする。
当時はやはり革新的だったのである。あと女性ファンに人気だったため、メディアミックスは声優が豪華なことでも知られる。

アニメ版声優

ドラマCD→TVアニメ→ゲーム

Λuciferのメンバー

関連タグ

新條まゆ まゆたん

pixivに投稿された作品 pixivで「快感フレーズ」のイラストを見る

コメント