ピクシブ百科事典

mysticmessenger

みすてぃっくめっせんじゃー

韓国企業Cheritzが提供するスマートフォン向け乙女ゲーム。
目次[非表示]

ゲームの正式タイトルは「Mystic Messenger」。韓国語版では「수상한 메신저」。中国語版では「神秘信使」。略称はMM、수메等が多く使用されている。
pixivではこの作品を表記するタグとして本タグの登録件数が最多。

概要

韓国の企業「Cheritz」が開発したスマートフォン向けの乙女ゲームアプリ。
android端末は2016年7月9日に配信開始。iOS端末は8月18日に配信。
現在は韓国語版と英語版、中国語版、スペイン語版がリリースされている。

ストーリー

スマートフォンでゲームを探していたあなたは、「ミスティックメッセンジャー」というアプリを見つけ好奇心からダウンロードした。
アプリを開くと始まったのはゲームではなく、謎の人物とのチャット。彼の頼みでとあるアパートの一室を訪れた途端、奇妙なグループチャットルームにアクセスしてしまう。
紆余曲折の末にチャットの参加者達が所属する秘密の組織、「RFA」に加入することになるが…?

システム

メッセージアプリ風のゲームであり、リアルタイムでストーリーが進行するのが特徴。各キャラクターのグッドエンディングを迎えるためには、個別ルート分岐前のコモンルート4日間、分岐後の個別ルート7日間、計11日間かけてプレイする必要がある。
現実の時間に合わせてメールや電話、チャットが可能で、その中で選択肢を選び、好感度を上げる方式。選択肢による好感度の他、11日後に開催されるRFAのパーティの招待ゲスト数がエンディング分岐に関係する。

キャラクター

キャラクター名はチャットルームでの表記。

主人公
ひょんなことからRFAのパーティコーディネーターを務めることとなった女性。
性格はプレイヤーの選ぶ選択肢によって様々に変化する。
デフォルトネームが存在しないため、ファンの間ではMain Character、여주인공を略してMCや여주と呼ばれることが多い。最近は公式からもプレイヤーの総称として使われるようになった。

カジュアルストーリー攻略対象

ユソン★ (CV.シム・ギュヒョク)

MM 01

本名はキム・ユソン。メンバー内では1番年下の大学生。
趣味はオンラインゲームの「LOLOL」で、寝食も惜しんでプレイしている様子。なんとサーバーランキング2位の実力者。
ゲーム以外には料理も好み、時折作った料理の写真を見せてくれる。…が、料理上手というわけではない。
純粋で素直なためか、しばしば707のジョークに騙されている。

ZEN (CV.キム・ジャン)

Zen

上記は芸名。本名はリュ・ヒョン。職業はミュージカル俳優。
ナルシストであり、いつも自分がハンサムだと言い張ってはチャットルームに自撮りを大量に投稿するためメンバーの多くに呆れられている。
年下のメンバーや主人公に対しては過保護な面があり、まるで父か兄かのように口煩くなることも。
ジュミンとは犬猿の仲。チャットルームで事あるごとに不毛な喧嘩を繰り広げる。

カン・ジェヒ (CV. ヤン・チョンファ)

Mystic messenger

ジュミンの秘書を務める女性。このゲーム唯一の女性攻略対象である。
気まぐれな社長に振り回される苦労人。その勤勉ぶりは見ていて心配になるほど。職場では女性社員からの人気が高いとか…。
ゼンの大ファンのため彼のこととなると一気にテンションが変わり、チャットルームに大量に投稿される自撮りに毎回大喜びしている。

ディープストーリー攻略対象

ハン・ジュミン (CV.シン・ヨンウ)

[Mystic messenger] Jumin

大企業「C&R」の御曹司。メンバー内では1番の年上。
感情より合理性を追求する冷静な人物だが妙な所で抜けており、時折とんでもない爆弾発言をチャットルームに投下することも。
一般市民の生活や流行に疎く、年下のメンバーたちにおじさん扱いされないよう流行語の辞書を持ち歩いているらしい。また金銭感覚も一般人とは盛大にズレている。
大の猫好きで、飼い猫のエリザベス3世を溺愛。

707 (CV.キム・ヨンソン)

Mystic Messenger -707

愛称はセブン。情報機関に勤める天才ハッカー。チャット内でいつも明るくはしゃいではよくメンバーをからかっている。
コスプレ趣味があり、時々チャットルームに妙にごつい女装写真を投稿している。女装の仕方がやけに手慣れているせいか、稀に騙されるメンバーも。
名前はチェ・ルシエル。キリスト教徒で、ルシエルは洗礼名。

アナザーストーリー攻略対象

V (CV.イ・ホサン)

V

RFAのリーダーであり、ジュミンの幼馴染。彼とは非常に仲が良い。
職業はフォトグラファーで、仕事のためになかなかチャットルームには現れない。

UNKNOWN/レイ (CV.カン・スジン)

Unknown

多くが謎に包まれた人物。彼の導きにより、主人公はRFAと出会う。
RFAのとあるメンバーとは浅からぬ因縁があるようだが……?

その他

リカ (CV.イ・ヒョンジン)
RFAの創始者であり、Vの婚約者でもあったが現在は亡くなっている。ユソンとは従姉弟。
主人公は彼女が行っていた仕事を引き継ぐこととなる。

メアリー・ヴァンダーウッド3世
707曰く、彼の家政婦らしいが……?

用語集

  • RFA

Rika's Fundraising Associationの略。
リカによる募金協会の意。
チャリティパーティや街頭募金などの様々な取り組みを行っていた。

  • パーティ
RFAが開催するチャリティパーティ。
ゲスト達にVが撮影した写真が売り出され、その売上金が様々な人々に寄付される。
主人公が行うのはこのパーティのゲスト達の招待。

  • ゲスト
パーティにやってくるゲスト達。
基本的にRFAメンバーの紹介により出会うのだが、誰もかれもが個性的であり、最早人間ですらない者も多数存在する。
例:うどん(人間の名前ではなく、本当に食べ物のうどん
  ロングキャット(Very Long Cat

関連動画

オープニングムービー

プロモーションビデオ

関連タグ

乙女ゲーム
スマホアプリ

外部リンク

ゲーム公式サイト
Cheritz公式サイト
Twitter
tumblr
Facebook
公式ブログ

pixivに投稿された作品 pixivで「mysticmessenger」のイラストを見る

コメント