ピクシブ百科事典

ぐでたま

ぐでぐでとやるきのないたまご

ゆでるもよし 焼くもよし 生のままでもよし。 いろんな調理法があるけれど、ぐでぐでやる気のないたまごなのだ。 あなたの食べようとしているそのたまごも、ぐでぐでしているかも !?
目次[非表示]

概要

ぐでぐでとやる気のないたまご」というイメージで、サンリオが2013年に開発・発表したキャラクター。同年の「食べキャラ総選挙」で2位を獲得するなど、20~30代の女性を中心に、幅広い年齢層から人気を博している。

デフォルトの姿は生卵、それも寝惚け気味の顔と短い手足付きの、白身の上でゴロゴロする黄身…というもの。

のびーーーーーーーーーーーーーーー

脱力系」「ゆるキャラ」という言葉では言い表せない、「脱力そのものの権化」。

その一方で

実は何気に無茶苦茶生命力が強い
デフォルトの姿以外にも調理済み状態でしばしば登場、「おでんの煮卵」「回転寿司のネタ」「オムライスのガワ」など、ガッチリ火を通されているのだが…気合を注入された様子は無くやはりやる気/Zeroなのは相変わらず。

活躍?状況

  • TBS系列で生放送されている朝の情報・報道バラエティ番組「あさチャン!」にて、「ぐでたま」を主人公に、「朝の食卓」をテーマに据えた1分間のショートムービーを放送。ムービー終了後には、データ放送と連動した視聴者参加型のカードゲーム「ぐでたまチャンス!」を実施する。
  • 「ぐでチャン」時のダンスを視聴者(の子供が多し)が踊る様子を撮影、投稿した動画が紹介されたりもする。ニコニコ動画Youtubeの「踊ってみた」ネタにもなっているので興味のある方はご一覧あれ。
  • 以前は7:00の時報(5秒間)にも(非常時・緊急時を除いて)毎日「ぐでたま」が登場していたが、2014年4月15日以降は「ぐでたまチャンス!」が7:51頃に変更になり、時報からは降板した。
  • その後、当初ムービー終了から番組終了までのどこかで実施されていた「ぐでチャン」はムービー直後に移動(実質的な本編との統合)。
  • 2014年10月7日より、「ぐでたま」コーナーの放送時間が6:48頃~になった。本人…もとい本卵曰く「45分からかと思ってたから…よっしゃ……3分寝坊できる…」。さらに、同年11月17日からはさらに繰り上がり6:35頃~に変更されている。

関係者

グレたま
卵を放置しておくと現れる不良系ぐでたま。体の色も灰色がかった黄色になり、言葉遣いや発言内容も柄の悪いものになる。

ニセたまさん
ぐでたまを見かけた青年の妄想が独り歩きした姿。見た目は黄色い全身タイツを着た青年。コンテンポラリー・ダンスのような動きをする。尚、あさチャン!のアニメの初期はニセたまさんを除いた人間型キャラクターの頭部や顔を隠していた。イースター編では男の娘と化し、さとる達にトラウマを与えた。

さとる
ぐでたまに頻繁に会う大学生。ぐでたまと同じくやる気のなさそうな性格。ぐでたまに遭遇しやすいのは自身がぐでぐでしているかららしい。名前はさとり世代から。

ゆり
さとるの妹。中学生。彼氏にケーキなどを作ろうとして女子力をアップしようとするが、そのときにぐでたまに「重い」と突っ込まれる。

ゆうと
さとるの友人。茶髪にピアスと見かけ通りチャラい。

井上ディレクター(井上D)
未確認動物UMA)を追い求めるテレビ局のディレクター。ぐでたまの存在をキャッチし見つけ出そうとするが、ぐでたまのほうが上手に隠れるために遭遇できないでいる。また、井上D自身がぐでぐでしていないのも遭遇出来ない原因の1つらしい(井上Dの部下は遭遇した)。

だざい君
太宰治を意識した眼鏡の男子大学生。科白に太宰の『人間失格』の第一の手記の冒頭の書き出しである「の多い…」のフレーズを多用する。が、実際には人の事が言えない一面もある。

ダリ君
名前の通りサルバドール・ダリを意識した美術学生。偶然ぐでたまを発見してしまい、記憶の固執のような絵を描くように。その後もぐでたまをモデルにした絵画を描く(もちろん他人からは普通の卵にしか見えない)。

出会う条件

一見すると神出鬼没で至る所に現れる様に見えるが、実際にはぐでたまが目の前に居るのに普通の卵と見間違えてしまう人もいる。それについてぐでたま曰く、「ぐでぐでしていない人には見えない」らしい。

中の人

2014年10月現在担当声優は不明。ムービー及び番組サイト、サンリオ公式サイト全てにおいてノークレジット、かつ声はボイスチェンジャーで変調されている事から、ダメ絶対音感保有者達も軒並みお手上げ…という状況。
しかし、音声編集ソフトを駆使するダメ科捜研が動き出しているとの噂も…。

番組外の活動

  • 2014サンリオキャラクター大賞で7位になり、-2015サンリオキャラクター大賞で4位になりました。……正直、競争とかだるいわー。
  • Twitterやってます。……毎日つぶやくのめんどくさい。だるい。エラい人がやれっていうからやるけど、どーせ食われるだけだし。
  • LINE返すのめんどくさい。だるい。どーせ食われるだけだし。 そんな現代人にぴったりな、ぐでたまのスタンプが出ました。愛嬌で許してもらいましょう。

関連タグ

KIRIMIちゃん. … 「食べキャラ総選挙」優勝者。
バリィさん … 成長後の姿なのかはたまた親なのか。

外部リンク

ぐでたま | キャラクター | サンリオ
あさチャン!
ぐでたま - LINE スタンプ
ぐでたま【公式】ツイッター

pixivに投稿された作品 pixivで「ぐでたま」のイラストを見る

コメント