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限られた様々なキャラクターを使ってバトルをする、オンラインタワーディフェンス型ゲーム。
タップするとキャラクターを出すことができ、キャラクターを使って相手の城を三分以内攻め込む・自分の城を守るといった内容。
またキャラクターを強化することも出来、強化をすると勝利しやすくなる。
ゲーム内容、ルール
ゲーム内容は、敵の城を7体のキャラクター+大砲を使い、敵の城を3分以内で攻めるといった内容。
しかし敵にもキャラクターが存在し、自分のキャラクターを倒したり、自分の城を攻撃してくる。
ちなみに、味方チームが赤色で敵チームは青色。
味方チームは左から攻めていき、敵チームは右から攻めてくる。
デッキについて。
キャラクターは自分が持っているキャラクターのみ、ランダムで6体選ばれる。
剣士というキャラクターとリーダーとサブリーダーは確実に選ばれるようになっている。
キャラについて
キャラクターを出すには、召喚玉というものが必要。
キャラクターを出すには召喚コストがあり、召喚玉の使う数が決められている。
強いキャラほどコストが高く、弱いほど低い。
また、召喚玉がなくなってしまうと、キャラクターを召喚できなくなる。
しかし、召喚玉は5~2秒に一つづつ回復する。
また、キャラクターには召喚玉に限らず、出せる制限も決められてる。(剣士というキャラのみ無限に召喚できる)
しっかりとそこを気を付けて召喚する必要がある。
大砲について。
キャラクターともう一つ大砲というものがある。
大砲は、いろいろなところに撃てる。
大砲も剣士同様出せる回数が無限であるが、召喚コストが2個必要。
撃ちすぎるとすぐに召喚玉が消費してしまう。
様々なキャラクター達
それぞれキャラクターには大きな特徴を持っている。
以下説明
スキルについて
キャラクターにはそれぞれスキルがついている。
スキルが発動すると、敵のキャラクターに大ダメージを与えたり、弱体化させたりするなど、様々ある。
アンチ・キラー
またキャラクターには、アンチとキラーを持っている。
アンチがついてると、そのキャラに攻撃をされてしまうと体力が多く減る。
キラーがついてると、そのキャラに攻撃すると体力を多く減らせる。
こういったことを理解しないと負けやすいので注意
何が何に強いのか、何が何に弱いのか、その情報はキャラが話してくれる。
小型・中型・大型キャラ
キャラクターには、大型・中型・小型といる。
それらについてこれから説明。
小型キャラクター
小型キャラクターは小さくて弱い。
強いキャラクターに攻撃されると一撃で倒されることが多い。
その代わり召喚できる制限も多くコストが低い為、召喚しやすい。(剣士は無限に召喚可能)
コストは、1個が基本。
出せるのは、5~10体程(剣士省く)
中型キャラクター
中型キャラクターはやや強い。
中型がほとんど基本のキャラクターになる。
中間のキャラクターであり、敵を倒すのにはもってこい。
コストは、2~4個が基本。
出せるのは、1~6体程。
大型キャラクター
大型キャラクターはとても強い。
小型キャラクターを瞬殺させることが多い。
しかし出せる数は1体のみで、コストがかなり高い。
コストは、4~7個が基本。
出せるのは、1体確定。
地上と飛行タイプ
また、キャラクターには地上タイプと飛行タイプがいる
名前の通り、地上にいるキャラと空にいるキャラ。
また、それらのキャラには対空がついてるのと、ついてないのがいる
それらについてこれから説明。
地上キャラクター
地上は名前の通り地上でバトルをするキャラクター。
だいたいのキャラクターは地上タイプ。
地上キャラクターが基本であり、飛行キャラクターはやや少ない。
また、対空が付いてる者と付いてない者もいる。
スキルのみ対空というキャラもいたり。
飛行キャラクター
飛行は常に空を飛んでいる。
飛行は、対空の無い地上キャラにダメージ受けない。
飛行は防御力が低いため、対空効果のある大砲で倒すユーザーが多い。
進撃と迎撃タイプ
また、キャラクターには進撃タイプと迎撃タイプがいる
進撃タイプは、ガンガン攻めていく。
迎撃タイプは、召喚された近くを守る。(一部その場から動かないキャラもいる)
それらについてこれから説明。
進撃タイプ
進撃キャラクターは、攻めていくキャラクター。
主に進撃の方が多く、進撃キャラクターがいないと始まらない。
迎撃タイプ
迎撃タイプは、出された場所近くを守る。
迎撃は横を守るだけと、出された近くを守るだけなどと存在する。
迎撃キャラクターは、3~4体までしかデッキに選ばれない。
砦について
また、キャラクターを出す部分は決められているため、砦(中間ポイント)を取らないとキャラクターの出せる場所が増えない。
砦を取るには、キャラクターで砦を攻撃する必要がある。
砦を攻撃し、砦の体力が0になると召喚できる場所が増える。
ちなみに砦は壊れるのではなく、取ったという旗が立つ。
ちなみに、キャラクターには砦を攻撃できるキャラと、できないキャラがいるので注意。
あと、攻撃はしても、取らないキャラもいる。
また、砦は敵のキャラクターに攻撃され、砦の体力が0になると敵が中間ポイントを取ることになり、敵の召喚できる場所が増える。
また、自分の取った砦も攻撃されてしまい、体力が0になると取った中間ポイントも取られてしまう。
取られてしまうとキャラクターの召喚できる範囲が減ってしまい、敵側の出せる範囲が増える。
だが、取られてしまっても、もう一度攻撃をし、体力を0にすると、取り返せることが可能。
勝利と敗北について
敵側のキャラクターに攻められて自分の城の体力ゲージが敵の城よりも減らされていたら点差敗北。
自分の城が壊されてしまうと落城敗北。
相手が全ての砦を占領していて、自分の城が壊されてしまうと完全敗北
その反対に、敵の方の城の体力ゲージが少ないと点差勝利。
敵の城を壊すと落城勝利。
自分が全ての砦を占領していて相手の城を壊すと完全勝利
モード
モードは、城を攻撃・フリー対戦・リーグ戦・討伐・トロフィー・腕オンスタジアム
の、6つ。
城を攻撃
フードを消費して敵の城を攻めこみ、キーン(お金)を敵から奪い取るモード。
ちなみにこのモードの時だけは、敵はCOM(コンピュータ)になる。
みんなで攻める時は、味方2~3人VS敵1人となる。
また、敵のキャラクターの数が、味方の数×キャラクターの数となる。(大型は省く)
さらに、召喚玉の回復も、味方の数×召喚玉の回復の数であると、ハンデがある。
また、フレンドの城も攻める事が出来るが攻めてキーンを奪うとフレンド解除されてしまうというトラブルが多い。
その為「ちょっくら攻め」があり、一日三回までフレンドの城を攻める事が出来るかつ攻めたフレンドのキーンも消費しないというモードもある。
フリー対戦
部屋を貼るプレイヤーが自由にモード・ルールを選べるモード。
設定で1vs1や2vs2や3vs3と、好きに選べる。
更にキャラクターのレベルがみんな一緒にすることや、それぞれの育てたキャラクターで戦うという設定までも可能。
ちなみにフリー対戦で勝利をすると、ルビー(課金アイテム)が一日一回に30個もらえる。
そして、フリー対戦ではたまにイベントをしている事があり、勝利すると特別なアイテムがもらえるといったイベントをしている時がある。
リーグ戦
リーグ戦は本格的なバトルであり、うまp(リーグのポイント)を稼ぐ。
また、強くなっていくとリーグのクラスが上がっていき、相手も強くなっていく。
ちなみにリーグ戦は、ドラゴンメダルを稼ぐ元になる。
ドラゴンメダルを稼いで使うことにより、更に強力なキャラの強化が出来る。
リーグが高いほど、もらえるドラゴンメダルも多くなる。
ちなみに、ゴールドリーグ以降のリーグに入るとつよpというのが出現する。
多いほど全国ランキングに入ることになる。
ちなみに、リーグ戦が開催中の時は、トロフィーが開催してない。
討伐
スペシャルなステージが用意かれており、ルールも変動。
ルールは、はじめから召喚玉が少なく、砦を取ることに召喚玉が回復するようになっている。
ちなみに、召喚玉の自然回復は、11秒に1つ。
ちなみに敵は、キャラクター一体がどんどん進んで行くと、たくさん召喚される。
ちなみに、イベントでは報酬がある。
報酬は、☆で決められており、☆の数は最大で3つ。
☆を取るには、
一つ目、敵の城を落城させる。
二つ目、砦を全て取る。
三つ目、bossを撃破。
☆は、取れてないほど報酬が少ない。
また最後のレベルをクリアすると、ごく稀に剣士の顔アバターが貰える。
ちなみに、最後のレベルの次にはおまけが出てき、報酬は正直言っていらない。
おまけでは、最後のレベルよりも敵が強化されているだけであり、報酬は必ずドラゴンメダル1枚と決まっている。
また、おまけでも剣士の顔アバターは落ちる。
ただし、最後のレベルと貰える確率は同じ。
トロフィー
トロフィーは、キャラクターを決めてそのキャラクターのトロフィーを取るモード。
また、トロフィーバトルするには条件があり、キャラを決められたレベル・他のキャラのトロフィーの獲得してないと参加できない。
トロフィーのルールは、開催中の時に毎日コツコツとしていき、ポイントを貯めてトロフィーをゲットするといったこと。
ゲットすると、豪華なアイテムがたくさんもらえるようになっている。
腕オンスタジアム
腕オンスタジアムは、キャラクターのバッチを取るためのメダルをゲットするモード
キャラクターのバッチを手に入れる事により、その手に入れたバッチのキャラクターが確率で更に強くなる。
また、ここでは城ドラに登場したキャラ全員が使える(ただし、有償発売中のキャラは使用不能)。
名前の通り、腕オン(腕くらべON)であるため、キャラのレベルが全員同じ(相手も)。
また、大型は1体までと決まっている。
腕オンスタジアムに出場するにはチケットが必要であり、そのチケットはログインボーナスなどで入手可能。。
またメダルは勝てば勝つほどメダルの数が多くなっていき、3勝まで可能。
逆に負けていくと、負けた回数がカウントしていき、3敗してしまうとゲーム終了。
どちらかが3つ埋まると、ゲーム終了。