紗狼元樹
しゃろうもとき
紗狼元樹とは、YouTubeにおいて投稿されている様々な視聴者参加型動画に参加している東方二次創作キャラクターの1人であり、殆どの場合共通して「ニート」「漢字は違うが音は同じ(赦狼元樹、紗狼厳基)」があげられる。ここでは、幻想天地融合異変及び東方影追記で登場する紗狼元樹を指す。
主な登場作品
弐拾之神々
東方影追記
人物像
能力
PCからモノを取り出す程度の能力
ニート。一応光陣営に所属しているが、基本的に自分から動こうとはしない。基本的に格闘戦は好まず、幻想郷には本来存在しない式神...PCと、自らの能力を用いり戦闘を行う。
自称スズモト。紗(うスぎぬ)のスと、スギの音が混ざったズ、元樹のモトでスズモト。
活躍
幻想天地融合異変対極抗争編では碌な活躍はしない。
【4話】
ニートっぷりを見せつけながら、闇陣営の一人、myと遭遇。戦闘に入り、1度死亡する。
が、自身の使用していたスペルカードにより蘇生。その際味方であった大西龍二郎氏によりmyは死亡。結果、myに対する戦果は殆ど無く、ただ1度死亡するのみというニートらしい戦果となった。その後、二階堂祐介氏が接触し、五話へ続く。
【五話】
特に自身は何もせず、二階堂氏と大西氏の掛け合いを傍観する。その後、物語の真相へ近づく為に情報共有、情報検索を行う。
【八話Phantasm】
EDにて登場。外で大西氏と情報検索を掛けている際、スズバミ氏と斬氏に遭遇。ニートが外へ出ていると驚かれる。
そしてニートはネオニートへ...
幻想天地融合異変四情動乱編
【九話EX】
サムネイルを飾る。
情報収集には失敗したものの、謎の空間へ転移し、謎の人物...パンテラ氏と接触。大西氏に対し、「記憶の共有」を行う。
【十話】
紗狼元樹自身にパンテラ氏から「冥府の眼」というアイテムが継承される。これは過去未来を自由にみ、共有する事が出来るというアイテムである。継承された際、自身の過去の記憶を視る。そこで、自身の所持するPCがパンテラ氏より貰ったモノと明かされる。一部のCP好きの視聴者より「パン紗」がCPとして成立する事となる。
【十一話】
オルカ達主人公一行と接触する。その際、オルカ氏より「スズモト先生」と呼ばれ、紗狼元樹と似ているが遥かに大人びた金髪の人物の画像が出る。
東方影追記にて
第四話にて初登場。(厳密に言うと三話の次回予告にて登場していた。)
【第四話】
ユメ達一行が転移する際、時空の乱れに捕まり紗狼元樹が存在している時空を訪れる。
ユメ氏達からすれば紗狼元樹は師の後継者となり、当初は紗狼先生と呼んでいた。が、しっくり来ない(本人)という理由によりスズモト、スズモト先生と呼び名を変える。
「影追記」と呼ばれる書物を所持しており、物語の根幹へ関わるかもしれない存在で有る事が明らかになった。
これにより、イメージが「残念ニート」から「エリート(一応)ニート」となった。
幻想天地融合異変第十一話の大西龍二郎氏とシン氏の掛け合いにおいての大西氏の「彼はもはや…ネオニートの域に達していますよ。」より、「ネオニート」と呼ばれる事となった。
因みに自身では動かず、今の所斡旋のようなモノを行っているだけである。