戰鬥裝甲鋼羽
せんとうそうこうこうう
作品解説
「戦闘装甲鋼羽」とは中国のアニメ・漫画である。漫画原作者はLASであり、アニメプロデューサーは七霊石である。
漫画連載はここで読める。
背景
人類の兵器の歴史は金属の歴史である。青銅器や鉄器から現在の鋼や合金に至るまで、兵器の形状と材質は絶えず変化してきた。唯一変わらぬものは…兵器にこびり付いた鮮血である。
2045年。世界は傭兵戦争という新たな形式の戦争の煙霧に包まれていた。バミューダ海域の深海で反物質鉱物NDが発見された事に始まり、資源財団はUIを組織し、この鉱物の採掘権を独占した。そして、「AWT」と呼ばれる新世代の「人型戦闘装甲」を作りだし、私設傭兵組織であるWINGSを組織し、世界中に厄災を振りまいた。幾多に渡り各国の国防の内側にまで襲撃し、大国達の安全地帯を深刻な程脅かしていた。
この世界規模の危機に備えて、国連はWING対策としてアンチテロリスト組織・NAUを新設し、NAUのもとで各国精鋭将校を招集し、BTF部隊を成立した。中国人民解放軍大佐・孫衡は国家の命令を受けてBTF部隊の指揮官を務めるようになった、それと同時に、人民解放軍特殊戦術局中尉・王京虎はWINGSの捕虜となって、WINGSのメンバーになった。
登場メカニック
WINGS
HYENA
NATOコード:wanderer
WINGSが2033年に量産化したAWT。
CAVALRY
NATOコード:wolfgang
WINGSが2035年に量産化したAWT。
ATTILA
NATOコード:wack
HAWX-DIVA
NATOコード:witch
アメリカ合衆国軍
GRAY FOX
NATOコード:witness
ロシア連邦軍
POLAR BEAR
NATOコード:wurst
COSSACK
NATOコード:wyvern
中国人民解放軍
重犀(ZHONGXI)
NATOコード:warer
関連作品
関連イベント
○○ に関するイベントがありましたら、紹介してください。
関連タグ
○○ に関係するタグがありましたら、紹介してください。