ピクシブ百科事典

軍艦島

ぐんかんじま

長崎県長崎市にある島「端島」の通称。
目次[非表示]

長崎県高島町(現長崎市)に所属する

正式名称は「端島」(はしま)。

かつては島自体が炭坑町であり、5000人以上の人々が住み着いていた。この島出身の人物として、歌手の岡崎律子、俳優兼声優の石森達幸がいる。また、ゲームSIREN2の舞台「夜見島」のモデルとしても有名である。

歴史

この島では19世紀前期から石炭の採掘が行われていたが、激しい潮風による被害と、水がない島であることからその生産規模は細々としたものだった。本格的な開発が進んだのは19世紀末頃からで、九州本島から水が送られ、多くの人が住みついた。大正時代から鉄筋コンクリートの建物が作られ、小さな島にいくつもの高層アパートが屹立する姿はから見るとまるで軍艦のように見え、「軍艦島」と呼ばれた。

その後日本の近代化とともに、石炭の採掘量やそこで働く労働者や家族も増加し、
1960年には東京をも凌ぐ世界一の人口密度となった。島内は病院映画館寺院なども設置してあり、一つの都市を形成していた。極端な人口密度から緑の少ない島であり、アパートの屋上には日本初の空中庭園や屋上菜園が設置されていた。

1960年代以降、日本のエネルギー政策が石炭から石油に移行するにつれ、島は衰退の一途をたどることとなった。1974年に炭鉱は閉山。住民も島を離れることとなり無人島と化した。

その後、建物の老朽化による倒壊の危険もあり長期に渡って島の立ち入りが禁止されていたが、立ち入り区域を制限した上で、2005年に報道関係者、2009年に一般人の観光目的の上陸を許可している。ただし一般人の立ち入りは南部の整備されたほんの一区画(ドルフィン桟橋側の炭鉱部)のみであり、肝心の建物群に立ち入ることはできない。(報道陣などには長崎市の特別許可で取材することが可能。)

2009年に「九州・山口の近代化産業遺産群」の一部として、世界遺産の暫定リストに登録され、2015年7月5日に正式に登録された。

現況

島内に残された、大正期から昭和初期、戦中、戦後高度経済成長期の各時代の建物は、日本産業の近代化と近代建築史の記憶をとどめる遺跡となっている。

しかし、いずれも激しい潮風により風化が進んでおり、崩落したテラスや階段も多いので、立ち入り許可地区以外への進入は非常に危険。建物内部には当時の家具などが残されているところもあるが、その多くは既に朽ち果て、近年は人が住んだ時代の面影も薄れつつある。

なお、近くに中ノ島という島があり、開発が進む前の端島の面影をとどめている。この島は、かつては島民の公園兼火葬場・墓地として使われていた。

写真などで有名な風景に65号棟及び、67号棟、日給社宅間の階段などがある。

関連イラスト

pixivにおいても、その風景を描写したイラストは少なくない。

軍艦島(油絵)
軍艦島65号棟

軍艦島
軍艦島65号棟

関連タグ

長崎県 無人島 廃墟 炭鉱 九龍城砦
石森達幸 岡崎律子 SIREN2
B'z - 2009年発売のシングル「MY LONELY TOWN」のPVはここで撮られた
浅見光彦 - 棄霊島の舞台の一つ
土佐(戦艦) - 軍艦島と呼ばれるようになった由来の戦艦。ワシントン軍縮条約の一環で廃艦となり、自沈処分された。

pixivに投稿された作品 pixivで「軍艦島」のイラストを見る

コメント