ピクシブ百科事典

石川県

いしかわけん

北陸地方にある都道府県の1つ。上に突き出た能登半島が特徴。
目次[非表示]

県庁所在地は金沢市。隣接県は富山県福井県岐阜県

特徴

・古くから伝統工芸がわりと多く有名。例としては加賀友禅、九谷焼、輪島塗、金沢金箔など。

・逆に伝統工芸以外にこれといった特徴が無く、「金沢なら知っているけど…」という人が少なくない。そのためか、金沢県と揶揄されることも。自動車のナンバープレートは「石川」だったが、最近になって「金沢」ナンバーも導入された。

・石川=金沢と思われる原因としては、県内に『石川』と付く地名が無いことが挙げられる(郡名として「石川郡」があったが、郡内で最後まで残っていた野々市が町から市へと昇格したことで、石川郡は消滅した)。ちなみに、石川市は沖縄県である(2005年に市町村合併によって消滅)。

・伝統工芸が有名だが、重工業や電気機器の製造にも強い県である。代表例として、建設機械で世界シェア1位のコマツは小松市で創業した。他にも、PC周辺機器で有名なアイオーデータ機器や業務用液晶で国内シェア1位のナナオ(2013年4月より社名を『EIZO』に変更)が県内に本社を構えている。

・正月に飾る鏡餅は、上段に食紅で色づけされた餅が載っている。特に金沢市やその近郊にて好んで用いられる。

恐竜化石の産地でもあり、『化石壁』と名付けられた地層もある。
(※現在、無許可の化石発掘は禁じられている)

信号機の傾向

メーカーはコイト電工日本信号が多く、次いで京三製作所になり、薄型以降は電材も入り始め、松下も点在。
日本海側であるが横型が多く、愛知県兵庫県等と同様に樹脂灯器が多い。
樹脂灯器以降は大半が30cmで統一され、更に多くの灯器は蛇の目レンズやブツブツレンズ等のソフトホワイトに移行している。

又、コイト電工の樹脂灯器を採用した止まれ灯器がある事でも知られており、こちらは大阪と異なり小規模の十字路などにあり、普通の信号とは併設されていない。

音響用信号機は旧来から擬音式(ひよこ・かっこう)を採用しており他県では珍しい名古屋電気工業製を採用している。
音響用は主道がひよこ、従道はかっこうである。

石川県出身の著名人・有名人

石川県にゆかりのある人物

  • 宮本茂(ゲームクリエイター、金沢市にある金沢美術工芸大学の出身)
  • 本田圭祐(サッカー選手、金沢市にある金沢星稜高校の出身)

石川県出身(もしくは出身と思われる)キャラクター

pixivに登録している石川県の絵師

ユーザー検索:石川県

石川県を舞台とした作品

関連タグ

北陸 石川 金沢 加賀
輪島塗り 九谷焼 金箔 兼六園 加賀百万石
能登半島 能登 北陸 浅野川 アイレム
前田利家
やったぜ石川のアニメ事情
北陸本線 七尾線 北陸鉄道 のと鉄道 IRいしかわ鉄道
能登かがり火 花嫁のれん
石川ミリオンスターズ ツエーゲン金沢

pixivに投稿された作品 pixivで「石川県」のイラストを見る

コメント