ピクシブ百科事典

静岡県

しずおかけん

日本の東海地方に位置する県。県庁所在地は静岡市。
目次[非表示]

概要

静岡県とは太平洋に面する日本である。県庁所在地は静岡市
静岡市、浜松市の、2つの政令指定都市を有する。
守護大名戦国大名である今川氏の拠点として有名、また、今川義元のもとで人質として幼少時を過ごした徳川家康が隠居後、江戸城を三男・秀忠に譲り、晩年の住まいとした駿府城(静岡市)があったことでも知られる。
東西文化の分かれ目でもあり、県東部は首都圏、県西部は中京圏との結びつきが強い。

尚、「静岡」タグで検索すると、「サイレントヒル」関係のイラストが多くヒットするため、静岡県絡みのイラストには、こちらのタグの使用を推奨する。

一般層には富士山があって、お茶やみかん、プラモデルなどの産地として知られているほか、製造業ではピアノやバイクの製造が盛ん。スズキヤマハの本社が置かれている。

一方で、東海道新幹線のぞみが県内の駅に全く止まらないことから、通過するだけの県と言われることも。また、近年まで空港が存在しなかったため、前述ののぞみが止まらないことも含めて交通の便は決していいとはいえなかった。

オタク層にはアニメ不毛の地というイメージがあるが、概ねその通りである。→例:無限キテレツ地獄
東には神奈川県、西には愛知県と深夜アニメの放送が盛んな県に挟まれているにもかかわらず、静岡県では深夜アニメの放送が0~1本しかない。但し、2012年10月現在は2本放送されている。
これは県内にテレビ東京系列の放送局が存在しないことが大きな原因となっているが、テレビ東京はかつて静岡に放送局を作る計画があった。しかし、「若者のテレビ離れ」や視聴率の低下によるテレビ需要の低下、更にリーマンショックによる世界的な不況によって、現在その計画はほとんどお蔵入りとなっている。
静岡県は全国的に見てもサッカーの強豪県であることから、「体育会系が多いからアニメの需要が少ないではないか?」と言われている。

そんな中、2015年1月6日にラブライブ!が放送されるという想定外の展開が起こったのである。
更になんとラブライブ!の後続番組「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台が静岡県沼津市に決定した。(ラブライブ!の放送はフラグだった?) 勿論、静岡県内でも放送される。詳細は無限キテレツ地獄の記事等をご覧いただきたい。

信号機の傾向

メーカーはコイト電工の工場がある影響でコイトが最も多く、次いで日本信号になり京三製作所信号電材はやや少なめ。
京三製作所は、所謂レモンレンズを採用続けており、ブツブツレンズは存在しない。(但し、ブロンズレンズはある。)
日本信号初代丸形等の古い信号が多い県であり、程度も良さそうに見えるがペンキ塗装されている事が多いので注意が必要。

古い灯器があちこちにある反面、LED信号は他県に比べて非常に遅く、数も少ない。(東京都愛知県山梨県長野県神奈川県と比較しても遥かに少ない。)
LEDはコイト電工日本信号信号電材の順に多く、京三は少ない。

樹脂灯器の大半は松下電工製が大半を占める。

静岡県出身の主な人物

静岡県出身(もしくは出身と思われる)キャラクター

pixivに登録している静岡県の絵師

ユーザー検索:静岡県

pixivにタグのある静岡県の市町

※市町の付かないタグは、人名や別の意味が含まれるもの有り
熱海
伊東
伊豆
下田市下田

御殿場
三島
沼津市沼津
富士市富士
富士宮市富士宮

静岡市静岡
清水市(現在は静岡市清水区)
焼津市焼津
藤枝
島田

菊川市菊川
掛川
森町
磐田市磐田
浜松市浜松

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「静岡県」のイラストを見る

コメント