ピクシブ百科事典

中村光

なかむらひかる

日本の漫画家。代表作は「荒川アンダーザブリッジ」「聖☆おにいさん」など。
目次[非表示]

概要

静岡県出身の女性漫画家。1984年4月21日生。
代表作は「中村工房」「荒川アンダーザブリッジ」「聖☆おにいさん」など。
16歳の時に「海里の陶」が『月刊ガンガンWING』に掲載されデビューした。
美人漫画家」としてファンの間では長らく有名であり、このため作品ではなく本人のファンも多い。

連載中だった「聖☆おにいさん」が、出産のため休載となることを2011年の『モーニング・ツー』49号において明かした。11月に出産したことがTwitter発表され、2012年の3月22日に連載再開となった。

作風

エキセントリックナンセンスギャグ定評があり、恐るべき事に16歳でデビューした頃からこの作風確立されていた。
キャラクター造詣にもこだわりがあり、言動挙動が常軌を逸しているキャラクターから存在自体が出オチキャラクターまでバリエーションに富んでいる。
あと、なかなかのガンマニアであることから劇中には様々な銃器が登場する。

関連タグ

漫画家 ヤングガンガン
中村工房
荒川アンダーザブリッジ
聖☆おにいさん 
十二大戦 - イラスト担当
どうしてもかなえたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い - 原作:西尾維新
ブラックナイトパレード - 作品内容:ブラックサンタ

pixivに投稿された作品 pixivで「中村光」のイラストを見る

コメント