ピクシブ百科事典

Twitter

ついったー

ツイッター社によって提供されているコミュニケーションサービス。
目次[非表示]

概要

 このサービスアメリカの会社が運営するものであり、内容はユーザーが「140文字以内」でツイート( つぶやき )を投稿し、他のユーザーや部外者に公開できるコミュニケーションサービス。また、自分や他ユーザーのツイートに返信することもできる。
 140字では少なく思われるが、後述するように携帯電話からの入力も考慮されており、またはURLや分類のためのハッシュタグの入力で文字数が食われないよう、あえて少なく制限されている。ツイートに外部リンクのURLを貼ることにより、ツイートに写真や動画を貼り付けることもできる。

意味

 Twitter英語で「さえずり・興奮」「無駄話」を意味する。
 使い方次第では、個人日記から趣味等の議論企業宣伝サービスなど、様々な用途に活用可能である。
 また、多くの芸能人政治家も利用しているのも特徴。twitter公式によると2012年12月現在の利用者数は2億人を超していると言われている。

いわゆる「バカ発見器」

 ところが気軽に書き込める反面、自らのツイートを第三者が閲覧可能なことを忘れモラルに著しく欠けた発言や、愚か行動などを自ら晒す者が存在し、ネット上では「馬鹿発見器」「バカッター民」などと揶揄されることもある。
 それととんでもない性癖等の話題を行っているアカウントも一部であるが存在する。
 むろんこれはtwitterに限らずどのような公開された発信媒体でもそうだが、開かれた場所での自分の発言には責任を持たなければいけない。140文字以内という制限上、自分の言いたい事を誤解されぬよう端的に表現する上での文章力は必要であるものの、世界中に発信され誰でも見られるものであることを忘れず、慎重にツイートするよう心掛けよう。

文字数制限

 ちなみに試してみると解るが、この制限、日本語にえらく有利である※。
アルファベットではなく漢字かなを使い、てにをはの調整でより少ない文字数に多くの内容を詰め込めるため。ちなみに140字の制限にはバイト数の区別はない。中文は基本的に漢字だけを使うので、日本語以上に少ない文字に多くの内容を詰め込める。
 ちなみにtwitterの文字制限が140字以内となっているのは、携帯電話で広く使われているSMS( ショートメッセージサービス )の文字数制限が160文字であることに由来し、TwitterはSMSの文字数制限160文字のうち、140文字をツイート用として使用し残り20文字をユーザー名の表示にあてている。
 またユーザーに直接メッセージを送ることのできるサービスであるダイレクトメッセージもツイート同様140字以内という制限があったが、2015年8月に大幅に緩和され、1万字以内に変更された。

利用者傾向と問題点

 利用者数は非常に多いとされるが、 ただ個人が目的の異なる複数のアカウントを管理したり、Botと呼ばれる自動発言をするだけのアカウントも存在したり、個人と団体で別のアカウントを利用したり、企業で複数のアカウントを所有したり、ソックパペットやブロック破りのためのアカウントなどもあるので一概にアカウント数だけでは何も言えない。
 他のSNSサービスであるFacebook等に比べ広告による収入が少ないため、2014年2月には株式上場を果たしたが業績面ではまだまだ厳しい状態が続いており、日本およびインドネシアブラジルサウジアラビアなど一部を除く地域においては利用者がなかなか上向かず業績は芳しくないとされている。
 2016年に身売りの可能性が示唆されていたが、余りにもユーザーの人権侵害や暴力的発言が多いため、各企業は買収がマイナスにつながると判断、買収の話は立ち消えとなりツイッター社の株価は大きく下落した。
 また、過激思想や暴力団、本物のテロリストなどの反社会的勢力や、犯罪者、ネットストーカー、癖のある事で知られている人物等のアカウントも多く、何もせずともある日突然トラブルに巻き込まれる事も少なくないため、SNSとして利用するのは正直おすすめできない。人権侵害や中傷、ネガティブ発言も多く、例えるならSNS界の西成であり、どちらかと言えば貧困層向けのメディアである。
 利用するメリットは特になく、利用者の経歴に傷をつけるだけのデメリットの方が遥かに高いため、リスクとしては最高位にある事を理解してほしい。サービス開始から数年は非常に居心地の良い場所であったが、今は地獄の他例えようのない魔窟である。非常に親しい人間同士でコミュニケーションや連絡を取るのであれば、LINEの方が向いているのでそちらをお勧めしたい。

関連イラスト

だめくじら

 pixivでは、twitterで使用したり、利用できるプロフィール画像「Twitterアイコン」や、「ツイッター診断メーカー」を利用した「○○分以内に○○RTされたら~」などで描いたイラストなどを投稿する際にも本タグが使用されている。

Twitter発のネタ

ピクシブ百科事典に存在するもののみ。Bot診断メーカー関連は含まず。
特別な気分(黙れクソメガネ) 男子校バレンタイン 花見トレス 
童貞を殺す服 例のセーラー服 ねこランジェリー(例の下着) 人をダメにするソファ
激おこぷんぷん丸 マカンコウサッポウ 閉じ込めてみた
深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 サンジハン!! よるほー
大丈夫?おっぱい揉む?(おっぱい揉むテンプレ) ムーミン化したキャラにそのキャラのセリフ喋らせて2コマ目でアップにすると漫画的に大抵どうにかなる( ムーミン化したキャラにそのキャラのセリフ喋らせて2コマ目でア ) ○○がよく使うハンドサイン ○○からメールが来たときの反応
バイオゴリラ 下ネタ四天王 ケツドライヤー猫 レイバンのサングラス バラン小説
#strsn 男根のメタファー おふがおチャレンジ 鼻カルボ ぱよぱよちーん ツイッターレディース

花見トレス長谷部
堕落
幻影旅団で男子校バレンタイン
一緒にいる時の雪

関連タグ

つぶやき ツイート RT
Twitpic(ついぴく) 
Twitpicまとめ(ついぴくまとめ)
drawTwit(どろつい)
Twitterアイコン ついったん Twitterクジラ bot 誰キャラ
フォロー フォロワー
ぷらいべったー
togetter
診断メーカー ツイッター診断
Twitterフォローしてもらおうぜ企画 あの子をつぶやかせてみた Twitter企画
スタックフィード しゅうまい君 からしちゃん
Echofon TweetDeck YoruFukurou

駄サイクル Twitter上で見られる現象

鈴木達央 乗っ取り(物理)を得意とする。境界の彼方で共演した山岡ゆりのアカウントを使用してつぶやきを行っていた事がある。

twitter用語

ヒウィッヒヒー それはあなたです! バカ発見器
バカッター

別名・表記ゆれ

ツイッター ついったー ついった トゥイッター

単語を含む

twitter診断 twitter診断メーカー Twitterめう ジブリdeTwitter Twitterフォローミー企画 ジブリdeTwitter

関連リンク

他の記事言語

Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「Twitter」のイラストを見る

コメント