ピクシブ百科事典

インターネット

いんたーねっと

地球規模のコンピュータネットワーク。現在では単に「ネット」(The Net)と言うとほぼこれを指す。
目次[非表示]

概要

インターネット・プロトコル(IP)を利用した世界規模のネットワークシステム。世界中のコンピュータネットワークが相互接続されている。

原型となったのは1960年代にアメリカ国防総省の高等研究計画局(ARPA)の出資の元、アメリカの複数の大学が共同で開発したARPANET。広大なアメリカの各地に点在する企業や大学のどこからでもARPAの資金提供で設置されたコンピュータ群にアクセスし、ソフトウェアといった計算機科学の研究成果を素早く広めるために開発された(『核戦争下でも使用できる軍用ネットワークシステムだった』と紹介されることが多々あるが、それは誤り。 そのようなネットワークシステムの開発も行われてはいたが、ARPANETとは無関係の研究だった)。
その後、1980年代にはアメリカ国立科学財団の開発したNSFNetが役割を引き継ぎ、CERNのWorld Wide Webプロジェクトにより現在のインターネットの基礎が完成することになった。
日本では大学や研究機関を回線でつなげたJUNETが作られ、日本でのネットワークの母体が作られていった。

インターネットとWWW

インターネットはしばしばインターネット上で提供されているハイパーテキストシステムであるWWWと混同されるが、ネット上では電子メールやIP電話などWWW以外のサービスも広く利用されている。

インターネットの歴史

WWW以前

軍事・学術目的だったインターネットが一般の商用利用に開放されたのは1980年代だが、この頃はごく一部の人にのみ使われていた。

WWW以降

インターネットの存在が一般に知られはじめたのは、1993年のこと。World Wide Web(WWW、Web)を利用するためのブラウザ「NCSA Mosaic」がパソコン向けに提供されはじめてからである。以降3年ほどで世界中に急激に広まり、パソコン通信に取って代わった。

2001年頃から日本でも常時接続・ブロードバンド接続が普及し、パソコンでの利用形態は現在に近いものになる。

2000年代には無線LAN携帯電話回線経由の接続も一般化し、パソコンを使わず携帯電話のみで利用するユーザーも少なくない。

利用例

メール電子メール
チャット テレビ電話

コミュティ

WEB掲示板2ちゃんねる ふたば☆ちゃんねる
SNSpixiv mixi
ブログ
Twitter

関連タグ

パソコン PC コンピューター サーバー
技術 情報
コミュニティ Web Webサイト Webデザイン ブラウザ
ザ・インタビューズ

pixivに投稿された作品 pixivで「インターネット」のイラストを見る

コメント