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SONY

そにー

SONYとは、日本の電機・電子機器メーカーである。
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概要

ウォークマン等で知られる日本の音楽機器メーカー。
現在ではテレビなどの家電製品パソコン
グループ会社「ソニー・ミュージックエンタテインメント」で音楽事業を、「SCEI」でゲーム機ゲームソフト等の製造も行っている。さらにその他のグループ会社で様々なビジネスを行っている。

歴史

創業

戦後まもなくの1946(昭和21)年、井深大盛田昭夫東京通信工業の名で創業。
主にラジオ用音響機器の製造を手がけ、1950年に国産初のテープレコーダー(オープンリール式)を発売した。

その東通工が飛躍的発展を遂げるきっかけとなったのが、1955年に発売された世界初の携帯型トランジスタラジオTR-55である。
当時の通産省の非協力的な態度などを乗り越え、発売にこぎつけた。
まだ東通工の主要生産拠点は町工場レベルだった。

すでにオールトランジスタラジオはアメリカで発売されていたが、手のひらサイズで乾電池で動作する、
というオールトランジスタレシーバーのメリットを最大限生かした商品だった。
電車の中でも聞ける」という今日の携帯型オーディオの礎を築いたこの製品は、
爆発的ヒットを飛ばし、戦後創業の東通工を一躍著名会社に押し上げた。

「ソニー」へ

トランジスタラジオの発売の際、ブランド名を設定することになった。
当初は文字通り『東京通信工業』の略称が候補に挙がったが、
「TKK」では東急電鉄と被ってしまうためボツになった。
さらに考慮を重ねた末、今後世界に羽ばたくメーカーになるという、
(当時の東通工の規模からすれば大それた)
目標から、英語圏でも発音しやすいものという条件が加えられ、
そこから英語における「音」に関する単語(SONICSOUNDなど)の語源である、
ラテン語の「SONUS」と、
「小さい坊や」といったスラングを持つ「SONNY」(まだ小さいが、若くはつらつとした会社である。との意味)
を掛け合わせて、「SONY」とした。
ソニー・勝利に法則では、井深が「Sonnyとしたらどうだろうか」と言う意見に対してSony社員の一人が「Sonnyが日本人には「ソンニー」という読み方になり、ソンが損をすると言う不吉な意味となってしまうのでSonnyからsを一つ取ってSonyとしたらどうだろうか」と言う意見でSonyとなったと言う記述がある(ソニー・勝利の法則P229参照)

トランジスタラジオは日本国内で飛ぶように売れ、アメリカでも大ヒットを飛ばし、
定期便だけでは輸出が間に合わないほどの商品となった。
1958年初頭、正式にソニー株式会社となる。

1958年11月、まだ世界でも前年にアメリカで開発されたばかりの
ビデオテープレコーダー(オープンリール式)の国産化に成功。
だが、この直後にとある週刊誌が東芝を特集した際、評論家が失言をし、「ソニーはモルモット(小さな実験動物)」と言われてしまった。
これが後々まで続く東芝との因縁の始まりになったが、
後に井深は「ソニー自身の役割がモルモットであること」を誇りに思うような発言をしている。
これが後にソニー凋落の壮大な皮肉になるとも知らずに

飛躍

ソニー自身、この後は民生用ポータブル機器の開発・普及に力を入れていく。
1958年、世界初のポータブルモノクロテレビTV8-301を発売。
1961年、さらに小型のTV5-303を発売。
1962年、小型業務用VTRPV-100を発表。
1964年、IC計算機MD-5試作。
同年、家庭用オールトランジスタVTRCV-2000を発売するも盛大に不発
まだカラーテレビさえ各戸に1台に程遠い時期に時期尚早であったことが原因だが、
後の不幸を予測させる不吉な出来事であった。
1968年、世界初のカラーシャドウマスクブラウン管「トリニトロン」搭載テレビKV-1310発売。

1969年、家庭用カセット式ビデオテープレコーダーSL-6300を発売。
カセットの規格はベータの名称で呼ばれ、ソニーの家庭用ビデオデッキはベータマックスと呼ばれる。

そして1979年、伝説となる携帯型カセットテーププレーヤー「ウォークマンTPS-L2を発売。
ソニーの名はここに不動のものとなった。

挫折

ソニーは大きくなった。だがそれは同時に、ソニーの「井深スタイル」を失わせ、保守的な考えに回らせ始めていた。

1976年、日本ビクターが家庭用ビデオレコーダーHR-3000を発売。
ソニーの初めての挫折となった仇敵VHSの登場である
この頃、ソニーはベータの標準化を狙って、特許技術の時限公開に踏み切っていた。
時限公開というのは、つまり一定の期間までソニーの特許を無料で使えるというものだ。
VHSにはこのベータのために取得された特許が多く使われていた
この時、通産省から家庭用ビデオカセットの規格統一の意向があり、
各社は自社規格を断念して既存の規格に相乗りすることになった。
そのうち最後まで悩みに悩んだのが松下電器だった。
しかしソニーの特許公開終了後は嫌が応にもベータに合流しなければならなくなる。
その運命を決めたのが松下幸之助の鶴の一言だった。
松下は1977年、ソニーの特許公開終了の前日にVHSビデオデッキNV-8800を発売した。

さて問題はこの後のソニーの態度である。
ソニーは松下の「裏切り」に激怒していたが、一方で規格供給元の日本ビクターは中小会社、しかも倒産寸前ということもあって、
完全に侮っていたのである。自分たちの過去の実績を忘れ去っていたのだ。
部品点数の少ないVHSは安価に出来、飛ぶように売れた。
さらに松下は生産能力のないメーカーのために、部品ひとつから完成品に至るまで広くOEM供給を展開した。
一方ソニーは、OEM契約の打診をことごとく断り弱小メーカーを切り捨てた
このためベータ陣営に残った有力メーカーは三洋電機NEC、そして因縁のある東芝
という状況になった。

さらにソニーのマーケティングのお粗末さも浮き彫りになった。
1970年代末から1980年代にかけて、ビデオデッキ商戦で各メーカーが繰り広げたのは、
普及のための低価格化競争だった。
ところがソニーだけはそれに乗らず、ひたすら高品質の維持を求めた。
この頃のビデオデッキのTVCMを見てみると一目瞭然で、
VHS陣営に伍して低価格競争を闘っているのは東芝だけという有様だった。
(サンヨーはこの時点で半分裏切っていた)
1983年、ソニーは起死回生を夢見てステレオワイドレンジ音声のBeta Hifiを規格化するが、
これが結果的にベータの行く末を確定させてしまった。
Beta Hifiではハイファイステレオトラックの確保のため肝心の映像の帯域を削らざるを得なくなった
一方、冗長性のあったVHSは映像帯域を削ることなく同等の技術の導入が可能だった。
ベータのVHSに対する優位点が失われることになり、
ベータ陣営は崩壊、サンヨーが製造中止、NECと東芝も1985年までにVHSに参入した。
ソニーも1988年、失意のままVHSに参入。
この時沈み行くベータに最後まで付き合ったのは皮肉にも東芝だった(1993年撤退)。
家庭用としてのベータは2002年末、人知れずその歴史に幕を閉じた。
高品質&高画質を保ったベータの血脈はベータカムとして放送業界で広く採用され、その命脈を保つことになる。

またベータとのビデオ戦争に勝利した日本ビクターも、この後莫大なライセンス収入を得ながらも、
パイオニアのLDに自社のVHDが惨敗、テープからディスクへのデジタル化の流れにも乗り遅れ衰退していくことになるのは歴史の皮肉である。

凋落

さてこの後のソニーはしかし、少しの間いい調子が続く。
ビデオ戦争には敗れたものの、VHSに使用された技術にはソニーの特許も含まれたため、それなりのライセンス収入を貰う事ができた。
まず次の一手として発売された家庭用ビデオカメラでは、VHSとの互換性に重きを置いた松下のVHS-Cに対して、
新規設計のVideo8で挑み、録画時間の長さなどから終始優位に立ち続けた。
のみならず、その省スペース性から据置型ビデオデッキも発売。
ベータの栄光よ再びといわんばかりに東芝が乗っかった。
上位規格Hi8ではVHSにも劣らない画質特性を発揮。
MiniDVの普及まで優位を保ち続けた。

続いてソニーと松下が袂を別って競争したのが家庭用デジタルオーディオメディアだった。
すでにコンパクトデジタルオーディオ機器としては当時DATが存在したが、
もともと業務用を強く意識してつくられたDATは家庭用向きの利便性を備えていなかった。
そこでソニーはこの頃隆盛した光磁気ディスクの技術に着目、
MiniDisc(MD)という家庭用小型オーディオ光磁気ディスクを規格化した。
録再できて利便性はCD以上ということでたちまち大ヒット。
一方、松下は従来のコンパクトカセットのハーフを継承した家庭用デジタルオーディオテープDCCを規格化するが、
DATと比しても欠点ばかりが目立ち、鳴かず飛ばずが続いた後松下もMDに参加した。
ソニーとしてみれば一点返した形になる。

傘下のSCEIのプレイステーションも大ヒット、それまでほぼ任天堂一強であったゲーム業界の牙城を崩し、一躍据置型ゲーム機のシェアトップに躍り出た。

好調が続くかに見えたソニーだが、薄型テレビ商戦に乗り遅れけっ躓く
ソニーは長年、世界唯一のシャドウマスクブラウン管「トリニトロン」に絶対の自信を持っており、
液晶モニターやプラズマブラウン管の開発に不熱心だった。
しかしテレビではそれまでソニーにははるかに下位にいたシャープが、
世界最高峰と呼ばれる液晶技術を持って参戦。
たちまちプラズマ式から優位を奪い、それまでのブラウン管テレビをも駆逐して液晶テレビを世界標準にした。
ソニーは後から騒いだが後の祭り。
自社では高品質で安価な液晶ディスプレィを製造できず、韓国のサムスンに供給してもらう有様だった。

一方、東芝・NECが開発したHD DVDとの次世代ビデオ戦争ではブルーレイディスクで対抗し勝利、ベータの敗北の二の舞を防いだ。
かに見えた
ところがこのことがどえらい禍根を残すことになってしまう。
ブルーレイ陣営に松下がいたからだ
当然、東芝・NECにしてみれば「ソニーの裏切り」であり、また松下と手を組んだことで「ソニーマインドは失われた」と嘆く往年のコア層が続出。
さらに悪いことにHD DVD陣営にはMicrosoftがいた
Microsoftとは後々家庭用ゲーム機で対立する関係になるが、
一方でパソコンの「VAIO」を販売する関係で切っても切れないパートナーだった。
そして、技術開発ではCD以来の12cm光ディスク規格サプライヤーとしての立場を
発揮したソニーだったが、普及・量産では松下に敵うはずがなく。
何より致命的だったのはこの時点でまだ薄型テレビでの遅れを取り戻せていなかったことだった。

もともと松下・ビクターはプラズマ式薄型ブラウン管陣営にいた。
それを松下よりはるかに小さな企業であるシャープが液晶へと流れをつくったのである。
「井深マインド」時代を知る往年のソニーファンはシャープにその姿を見出したのだ
ブルーレイ初期の商戦において、
ソニーはパナソニックvsシャープの激戦の中に埋没していくことになる。
後々シャープも沈んだじゃねぇかという意見もあるだろうが、
シャープの赤字もそもそも半分以上はAppleのせいだし、
シャープは自社の製品パテントを大事にしていたので、
再建に当たって支援元やその条件を選り好みできたのである。

またウォークマンもアップル社のiPodの台頭により、デジタルオーディオプレーヤーのシェアで大きく差を付けられてしまった。

2014年も苦戦が続きVAIOを売却する事になった。
2015年には携帯音楽プレーヤーの発展に大きく寄与したウォークマン事業が分社化。
いよいよもってソニーからAV機器メーカーというイメージは遠ざかり、
ソニー損保とSCEIおよびXPERIAがソニーブランドの看板になった。

幸いにしてプレイステーション・ファミリーはライバルセガの蹴落としに成功し、
マイクロソフトにはXBOX360で当初大きくシェアに差を付けられてしまうも、徐々に巻き返す。
WiiNintendoDSなど新世代任天堂ハードにはかなり際どいところまで押されるも、
価格帯やソフトの対象年齢層の違いで住み分けるところまで持ち込み、現在に至る。

そんな散々なソニーだが、現在も業務用を含めたAV機器売上高は世界一だったりする

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