ピクシブ百科事典

宮城県

みやぎけん

東北地方の太平洋側にある県。
目次[非表示]

概要

宮城県は東北地方。県庁所在地は仙台市

隣接県は福島県岩手県山形県秋田県

農業漁業が栄えており、食材が豊富。全国有数のどころであり、仙台市近郊のでとれた仙台伝統野菜が仙台市民の食卓をにぎわせる。三陸沖の魚は石巻や気仙沼で水揚げされる。仙台牛は超高級な牛肉として知られる。
政令指定都市の仙台市には官公庁の出先機関が集中しており東北のハブとして機能している。

知名度

東北以外では宮城県と宮崎県が間違われることが多いため、仙台市以外の出身であっても便宜上『仙台出身』と名乗ったり表記されることがある。

信号機の傾向

コイト電工日本信号が多く、次いで京三製作所信号電材の順に多い。
信号機の種類は東北で最も多く、他県に比べて古い灯器も多く存在。
その中でも京三宇宙人日本信号二代目丸形が多くみられる。国道4号国道45号等の国道に普通にあるレベル。
但し、LED信号機も早くから導入されており、LED信号の更新も早い。
京三製作所の鉄板ブツブツレンズは宮城が最北になる。(山形、岩手以北は樹脂灯器が主流。北海道はレモンレンズが主流の為。)

宮城県出身の著名人

宮城県を舞台とした作品

宮城県出身(もしくは出身と思われる)キャラクター

関連タグ

宮城県 に関係するタグがありましたら、紹介してください。
宮城
仙台
伊達政宗
ベガルタ仙台 東北楽天ゴールデンイーグルス

pixivに投稿された作品 pixivで「宮城県」のイラストを見る

コメント