ピクシブ百科事典

東北地方太平洋沖地震

とうほくちほうたいへいようおきじしん

平成23年3月11日に日本で起きた大地震。
目次[非表示]

平成23年(2011年3月11日日本東日本で起きた巨大群発地震
この地震によってもたらされた震災は「東日本大震災」。

状況が判明次第、本項記事の加筆をお願いします。
被災した方は、下記の安否確認投稿もご覧ください

地震

本震

平成23年(2011年)3月11日(金曜日)14時46分頃、宮城県三陸沖で発生した大地震。
地震のエネルギー量を示すマグニチュードはMw(モーメントマグニチュード)9.0を記録。東北地方をはじめ、北海道関東地方北陸地方を中心に、近畿地方にまで達する強い揺れを起こした。最大震度は宮城県北部の栗原市で震度7。

気象庁の観測によれば大正12年(1923年)に首都圏を襲ったMe7.9の関東大震災の44.67倍、Mw6.9の“平成7年(1995年兵庫県南部地震”の1412.54倍という、明治以降の観測史上の最大値、国内史上最大級の規模、世界史上4番目に強い地震と判明した。

茨城沖M7.3地震

同日15時15分頃、本震に誘発される形で茨城沖の海底を震源地として発生した。宮城沖の余震とされるが、最大震度は鉾田沖で6弱を記録する大きなものになり、特に関東地方に強い揺れを起こした。

長野県北部地震

翌12日、長野県北部の新潟県との県境付近でM6.7・最大震度6強の直下型地震が発生。宮城沖、茨城沖のプレート境界型地震とは異なり、断層による直下型地震である。
東北地方太平洋沖地震とは基本的に別個に発生した地震だが、宮城沖発生後のプレート構造の「緩み」が断層に影響したのではないかとも言われている。

2016年福島県沖地震

本震から5年が経過した2016年11月22日、福島県沖震源のM7,4の地震が発生した。
地上の揺れは最大で震度4に留まったものの、本震以来となる津波が発生し福島県や宮城県の広い範囲で一時期51万人に避難指示が出された。幸い直接的な被害は港の漁業用機材が流されたり、高齢者が転倒した家具で負傷した程度に留まった。避難に関して本震以来の津波対策が活かされた部分もあり、上手く行かなかった分もあり大きな課題となった。

2016年茨城県北部地震

上記の福島の地震の翌月12月28日、茨城県北部を震源とするM6,3の地震が発生、高萩市で最大震度6弱を観測し、遠くは愛知県でも震度1の揺れが観測された。津波も無く人的被害は若干名の軽傷者で済んだ。

その他余震

上記の本震から数週間経っても余震は続き、M5~M6の大きい地震も何度か起こっている。この余震は発生から半年~数年以上続くとされており、実際に5年経っても茨城県宮城県などで稀に震度5の地震が発生している。流石に2016年以降は大規模な余震の数はかなり減り余震の無い日も多くはなってきたが上記のように無くなってはおらず、余震の総計は5年で12,000回を越えている。

被害

地震によって広範囲の地域と大多数の人々に「東日本大震災」を及ぼした。
特に被害を大きくしたのは、地震によって引き起こされた大規模な津波である。

津波日本列島沿岸のほぼ全域と環太平洋沿岸の広範囲に広がり、各国は警戒態勢を取った。しかし、その一方で揺れは強かったものの日本海側(青森秋田山形各県)は津波による大きな被害を免れ、明暗が分かれる形となった。
津波は三陸沖(岩手宮城福島各県)の広範囲を壊滅し、内陸奥地にまで及び、田園地帯にまで到達。沿岸の各港町、仙台空港や松島空自基地のF-2戦闘機も水没、仙台空港は運用再開に一ヶ月を要した。
沿岸の市町村は大きな損害を被り、津波で一帯が壊滅状態となった地区も多く、多数の死者と行方不明者を出し、未だに行方がわからない人も少なくない。住宅地や農地などの造成を大幅にやり直す必要の出た市町村も少なくない。
岩手県上閉伊郡大槌町に至っては役場が流されて当時の町長が津波で死亡しており、その他にも役場が流された自治体は多く行政の活動にも大きな支障が出た。
死亡者の多くが津波の犠牲者であり、逆に揺れの最も大きかった栗原市では建物の破損こそ多かったものの死者が殆ど出ていない。
さらに東北の厳冬期でもあり、辛うじて生存した人達への心身の負担も大きく、避難生活の中寒い避難所や仮設住宅、慣れない暮らしのストレスから体調を崩し命を落とす「震災関連死」も多かった。

気仙沼市の市街地がタンクから漏れた重油の引火で大規模火災となり、千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所で爆発火災事故が発生。
各地の建物は地震や津波で倒壊・崩落などの甚大な被害が及ぼされ、東京ディズニーランドのある浦安では液状化現象が発生し、東京タワーは先端が曲がった。

福島東京電力第一・第二原発が炉心溶融(メルトダウン)という危険な状態に陥り、半径10km圏内の周辺住民に避難指示が出された。一時安定化したと思われたが、第一原発1号炉で水素爆発が起こり、避難地域が20kmに拡大、現在、避難指示が解除された自治体は住民が激減したほか、避難指示が解除されていない自治体も複数存在している。
さらに3号炉も爆発し、2号炉の火災、1号炉の空焚き状態が立て続けに起こり、30km圏内が屋内退避地域に。放射性物質漏れと拡散の危険性が高まり、ついに被曝者も出した。職員達による復旧作業が続き、74式戦車まで動員し、国内外から注目を浴びた。現在では原子炉を冷温停止状態に誘導、これにより爆発の危機は遠のいた。
現在、福島第一原子力発電所は廃炉作業に30年の計画を立てて実行しているが、汚染水の増大、溶解した核燃料の取り出しに苦心していることから、どれだけの時間がかかるか不明であり、核廃棄物の処理場探しにもめどが立たないありさまである。
2013年9月、安倍晋三首相は『2020年 TОkYОオリンピック』の招致演説において「日本は福島の事故をコントロールしている」と語った。ただし、未だに汚染水の処理についての問題は解決していない。
一方、宮城県女川町にある東北電力の女川原子力発電所は、地震と津波に耐え、被害を最小限に食い止めた。

被災者は現在でも増え続け、正確な被害は判明していない。全国で死者・行方不明者合わせて、最大2万8千人以上になると思われる。
更に、プレートが一度歪んだことにより新たな地震の発生が多数あり、さらに2016年には台風10号の直撃によりやっと復興しかかっていた各市町村に再度ダメージを与えている。

影響

東北各地で地盤沈下、海底の隆起など地形を変えるほどの地殻変動が観測された。

東日本の広域で、多くのライフラインや交通がまひ状態になっている。JR東日本は在来線全線の運転を一時見合わせ、地震発生当時には首都圏で多数の帰宅困難者を生んだ。

発電施設の被害で、電力不足が広範囲で続き、一部地域で電力不足により停電も発生。節電が求められ、ついに東京電力は地域毎の計画的な停電、「輪番停電」の実施を決定。市民に広く伝えられたが、計画性にあいまいな点が多い。これに関してTwitter上でヤシマ作戦と呼ばれる節電活動が広まっている。

放射性物質拡散の危険が高まり、福島県産の野菜や水産資源は出荷制限となり、関東地方の水道水から放射性汚染が確認された。それにともなって風評被害が増え、海外にも波及、根強い社会問題・貿易問題になっている。

全国各地では停電に加え、コンビニでの食料品やの買占め、逆の買い控え、ガソリンスタンドへの給油の殺到などが広まり、混乱が市民生活に悪影響を及ぼしている。

全国各地では予定されていたスポーツ試合Jリーグプロ野球、大相撲八百長調査)、学校高校大学入試卒業式)、イベント博麗神社例大祭8春コミ九州新幹線開通式典)の開催、ゲーム(『龍が如くOF THE END』・『絶体絶命都市4』)発売、選挙などが、中止や延期、自粛となった。中には再開されたものもある。
テレビ各局ではCMをほぼ中断して関連報道を続け、企業がCMを自粛し、代わりにACジャパンのCMが大量放送され、「あいさつの魔法。」に注目が高まった。

政府・交通機関などが呼び掛けたエコ対策の自転車利用は自転車利用者を国内中に増やした一方で、これまでの自転車に対する道路の不整備が祟り日本列島中をマナーの悪い暴走自転車が暴れまわり歩行者を襲うと言った別の社会問題が発生してしまっている。

NASAによると、今回の地震でプレート(岩盤)が動き、地球内部の質量分布が変わったことで自転速度が増し、1日の長さが100万分の1.6秒短くなったという。

支援

政府は災害対策本部を設置し、自衛隊を派遣。対立状態だった与野党は協力体制をとることで一致した。現地では警察消防庁海上保安庁の救援活動も続いている。
天皇皇后陛下は被災者にお悔やみとお見舞いを、救援関係者に労いの気持ちが伝えられ、対象外であった皇居の節電にも協力された。さらに3月16日には、自ら被災者と国民に向けて、昭和天皇の玉音放送以来という異例のビデオメッセージを発表された。
上記の節電とともに、民間の災害ボランティアの派遣、救援物資の輸送、各界著名人の励ましの言葉やチャリティー、募金活動も始まっている。

アメリカロシア中国台湾韓国イギリスドイツフランスイラントルコインドインドネシアタイニュージーランド国連など世界各国100以上から哀悼の意と支援を表明し、レスキュー隊の到着や官民双方の義援金も届いている。米軍空母を派遣し、救援活動「トモダチ作戦」を開始した。
アメリカ・オバマ大統領やロシア・メドベージェフ大統領は「被災地を復興するための準備はできている」と語っており、日本人死者も出す地震が発生したニュージーランドでは、被災者の安否を気遣う人々もいた。

海外における被災地の人々の対応の評価

この震災にて、世界中の報道機関は、被災地の人々が如何なる困難な状況にあっても冷静さを失うことなく、譲り合いながら礼節をも忘れずに、誰に文句を言うわけでもなく、自分たちの力で立ち上がろうとする姿を絶賛した。
特に注目されたのが、一人で何百人も助け出すような英雄ではなく、困難な中で助け合う一人ひとりの被災者の姿だった。

これは日本人にとっては、それがなぜ絶賛されるのか解りにくいかもしれない。
例えば、繰り返し報道されたものは、「ただガソリンを給油するために並んでいる車の長い列」「ただ食料の配給を待っている人達の姿」、そして「日本の被災地で略奪や暴動の類いがほぼ皆無であったこと」などであり、いずれも日本人にとっては至極当然のことばかりである。

しかし、これが異国では信じられないことであり、作家竹田恒泰氏は、フランス人の友人が震災後のニュース映像で見た、被災地の人々の姿に感動し、「被災地の日本人の姿は、一人ひとりがおよそイエス・キリストのように見えた」というメールを送ってきたという。
その後、ミャンマーに向かったときのガイドの女性からも、「東北の人たちの姿は、全員がブッダのように見えた」と語られたという。

フランスミャンマーは、共にキリスト教仏教信仰が非常に深い国であり、その国の敬虔なキリスト教徒仏教徒が、このようなことを語るのは尋常なことではなく、これは「この世の奇跡を見た」と語っているのに等しいことである。

Pixivでの活動において

被災地の方々を励まそうとする心を否定する旨ではないことを前提に記しておきます。

(『日本頑張って』タグと同じ性質を含む部分もあるので、該当タグの説明文より引用させて頂きました)

たとえあなたが言われてうれしいことでも、他の人が同じように喜んでもらえるとは限らない。むしろ傷つけてしまうことすらあるだろう。
ここに書かれた言葉は、そのようなことが起こり得る、注意してもらいたい言葉である。

まず、『大丈夫だよ?』という根拠のない励ましや『笑ってください』などの 笑顔の押しつけになる言葉には注意してほしい。
たとえばあなたは家族を失った人に「笑ってください」と言えるだろうか?
恋人が目の前で死んでしまって泣いている人に「大丈夫だよ?」と言う言葉が励ましになるだろうか? あなたは善意でやっているかもしれない。 しかし善意で言っているからこそ人の心をえぐることがあるということを覚えておいてほしい。

また、『頑張って』という言葉は受け止める側にとって酷である場合もある。被災者および遺族は、耐えがたき苦痛に直面しそれでも生きる中で必死に立っていて、現在すでに頑張っているのだ。ぎりぎりまで頑張っているのに、それ以上に頑張れ!と言われてしまえば、精神的疲弊は更に積み重なってしまうかもしれない。
ましてや精神的に負担が大きい今回のような未曾有の大震災の場合、励ましを送りたいと思う方が多いと思うが、そういった善意の気持ちが思いがけず、全く逆に作用してしまう可能性についても、少し考えていただきたい。声を掛ける前に、まず一拍、吟味を。

このようなことを考えずただ感じたことを書くと、自己陶酔ととられてしまうこともある。pixivはたくさんの人が見ているからこそ、独りよがりにならない様な応援を。

これらの注意文は全てのイラストの善意を否定しているわけではありません
また、反対意見を肯定するものでもありません。
これらをよく理解して、イラストを投稿すべきという趣旨の文章です

(ここまで引用)

安否確認投稿

被災された後、安否確認として電話、電子メールSkype、ストリーミング配信サイト(ニコニコ動画ニコニコ生放送StickamUSTREAM)、その他インターネットサイト(自身のウェブサイト、ブログSNS(MixiTwitterFaceBook))が利用されている。

Pixivも自分で安否を出せるSNSであるため、Pixivでしか活動していない方は、パソコンや携帯端末でイラストやスタックフィードで自身の安否情報を発信しておくことを勧める。

なお、スタックフィードを使わない人がいることも考えて、閲覧者からユーザーあてにスタックフィードから連絡を送ることで、スタックフィードの存在に気付かせることができる。個人宛メッセージ送信を送る方法もあります。

関連イラスト

主に実録

震災マンガ『大事なことはいつもマンガが教えてくれた。第1話』
東北関東大震災で体験したことと皆様へのお願い
被災したので今日から被災者

震災7日間
金魚の震災、7日間のあと。

関連動画

震災時に台湾で行われた日本への義援金による支援活動。

震災の際に、タイから日本YouTubeを通して贈られたエール

漫画家カキウチユウコ先生が、震災後の復興支援を応援するために制作された動画。BUMP OF CHICKENの楽曲『sailing day』を使用。

関連タグ

東日本大震災 東北関東大震災 3.11 地震 津波 鯰絵 関東大震災 阪神淡路大震災 東京マグニチュード8.0
日本頑張って 一緒に頑張ろう prayforjapan 生存報告 応援より募金 募金 チャリティー 世界よ、これが日本のヒーローだ!! 女川町の奇跡
東北関東大震災支援まとめ 『東北地方太平洋沖地震』絵を通して支援の輪広げよう 【企画】東北地方太平洋沖地震被災者応援メッセージ 『東北地方太平洋沖地震』絵を通して支援の輪広げよう
災害ボランティア

東電福島原発事故関連

ヤシマ作戦 No_More_FUKUSHIMA

外部リンク

google東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
気象庁 | 東日本大震災 ~東北地方太平洋沖地震~
東北地方太平洋沖地震 - wikipedia
東日本大震災 - wikipedia
何かできることは?

他の記事言語

2011 Touhoku Earthquake And Tsunami

pixivに投稿された作品 pixivで「東北地方太平洋沖地震」のイラストを見る

コメント