ピクシブ百科事典

関東大震災

かんとうだいしんさい

大正12年に大正関東地震により発生した大規模な災害(震災)。
目次[非表示]

概要

大正12年(1923年)9月1日(土曜日)11時58分頃、相模湾で発生したM7.9の地震(関東地震)に伴い発生した災害震災)。

南関東各府県と茨城県静岡県東部に甚大な被害をもたらした。死者・行方不明者は約10万5,000人(長年約14万人とされていたが近年の研究により重複があるとみられてきている)。
横浜東京下町(特に火災による被害が多く、日本橋地区は全面積が焼失京橋神田浅草本所深川などもほぼ焼失したとされる)は壊滅的な被害があったものの、短期間で復興した。

なお横浜に明治時代以来の建物が少ないのはこの時の大震災で失われた事が主な原因である。震災後の東京は江戸の名残が一掃され、広い車道の両側にビルが立ち並ぶ無機質な近代都市に変わっていった。

また神奈川県などでは土砂崩れによる土石流が原因で300人以上が死亡あるいは行方不明となっている(特に神奈川静岡では崖崩れによる死者が複数出ている)。さらに津波も発生、鎌倉では300人以上が死亡。

震災後デマ

首都圏に壊滅的打撃をもたらした震災という未曾有の事態であったが、当時はまだラジオ放送がなく、電話も普及しておらず、一般の人々が遠隔地から情報を得る事ができる手段は新聞のみであった。しかし、東京府内に存在した新聞社は社屋焼失あるいは発行不能な状態(府内において9月5日夕刊が震災後初となった)となっており、人々はを情報源とするしかなかった。またその他の地域の新聞も情報を得ることができなくなり、政府や軍などの当局の発表や伝聞情報などを頼りにするしかなかった。

その結果、新聞の地方版では「伊豆七島全島が噴火」「東京が津波で水没」「東京駅が崩壊し駅員3500人が全員圧死」など荒唐無稽な見出しが紙面に踊る事になった。

その中で混乱に乗じた朝鮮人による凶悪犯罪、暴動などのデマが広まる。「朝鮮人が井戸を投げ込み、放火を行っている」「数百人もの不逞鮮人が上陸、日本を脅かしている」などの事実無根の情報が行政機関によって伝えられ、いくつかの新聞が掲載した。これにより噂の信憑性が増す事になってしまい、当時日本が併合していた朝鮮の出身者や、中国人などが多数殺害された。また「会話のイントネーションが違う」ことなどにより地方出身者および聾唖者なども朝鮮人と誤認されたとみられ、自警団などにより殺害された(参照梓澤和幸のホームページ)り、すんでのところで日本人とわかり殺害を逃れた、と言った証言もいくつも存在している。

なお、「朝鮮人暴動説」の主な発生源は、当時内務省警保局長を務めていた正力松太郎(のち読売新聞社主)であり、これを鵜呑みにした各警察署や新聞社が市民にデマを広げたものである。陸軍第一師団の検証によりこれが全くの虚偽であることが露見すると、警視庁は新聞等に対し報道規制を布き、報道されないようにした。

その他・被害と影響について

  • 東京帝国大学図書館大倉集古館などが焼け、資料等が大量に失われた
  • 石造やレンガによる建築が地震に弱いことが広く知れ渡り、その後はほとんど建築されなくなった。建築基準に耐震性が加えられた(建築関係者の間では、1891年(明治24年)の濃尾地震で耐震構造の重要性が既に認識されてはいたが不徹底だった)。
  • 第一次世界大戦の好景気の反動により不景気となりかけていたがこの震災によりさらに不景気となる、影響は昭和の金融恐慌まで続いた。
  • 上野大仏の首が落ち、予算不足のため再建不能となる。
  • 地殻変動により三浦半島や房総半島が1〜2mほど隆起した。これにより沖ノ島(千葉県)などいくつかの島が陸続きになっている。
  • 治安維持の失敗(おまけに上述のようにデマまで流し社会不安の原因を作りだしている)により警察信頼が薄れ、軍隊の信頼が増した。

鉄道

国鉄

私鉄

  • 小田原電気鉄道(後の箱根登山鉄道)は駅舎の多数が半壊、鉄道網も大幅に破壊され、さらに当時行っていた電力事業に関しても被害甚大であり廃業寸前まで追い込まれた。のち他社による買収を受け、その後分離された。
  • 熱海軌道組合線(大日本軌道小田原支社の路線は熱海線敷設の際国に売却されたが、それを引き継ぐため国が資産を貸し出す形で運営された鉄道、当初小田原-熱海間だったが小田原-真鶴間は廃止されていた)はこの地震により全線不通となり、そのまま廃止された。

軍事

  • 空母改修中の天城が破損、廃艦となり、破棄されるはずだった加賀が空母となった。
  • 長門が救援物資を輸送したがその際27ノット出したことが外国に確認される、なお「釜が壊れるくらいたいたので限度を超えていた」といいわけ(実際にはかなり余裕を持たせた設計だったらしい)した模様。

切手類

  • 印刷局および倉庫が被災し、切手(一部の原版)および収入印紙等の印紙類(原版のほとんど)の印刷が不可能となった。そのため民間印刷所に切手などを製造させた(なお紙幣に関しても民間に依頼して印刷した記録は残っているが日本銀行等が所有する分で間に合ったため発行せず焼却)。
  • 記念切手(東宮御婚儀)が原版ごと焼失、発行中止となっている。

関連タグ

地震 震災 防災の日
阪神大震災平成7年(1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震による大規模地震災害。
東北・関東大震災:平成23年(2011年3月11日東北地方太平洋沖地震による震災の呼称のひとつ。→ 東日本大震災

pixivに投稿された作品 pixivで「関東大震災」のイラストを見る

コメント