ピクシブ百科事典

赤井秀一

あかいしゅういち

赤井秀一は『名探偵コナン』に登場するFBI捜査官である。
目次[非表示]

『やっと会えたな… 愛しい愛しい宿敵(こいびと)さん…』
『まさか、ここまでとはな…』

概要

CV:池田秀一

FBIきっての切れ者捜査官。ベルモットを追って日本へ来た。

阿笠博士ベルモットと同じく江戸川コナン正体が工藤新一であること、灰原哀の正体が宮野志保であることを知っている数少ない人物。(ただし後者の方は明確に知った描写が今の所描かれていない)。コナンの正体を知ったのは、彼が変声機を使って工藤新一で電話しているのを目撃したため。

原作者・青山剛昌のお気に入りのキャラクターで、大活躍する場面も多く描かれている。
名前の由来は『機動戦士ガンダム』に登場するシャア・アズナブルの異名「赤い彗星」と、担当声優の池田秀一から。

人物

常に黒いニット帽を被っており、目の下のクマが特徴的。喫煙者で左利き。
登場初期はかなりの悪人面に描かれていたため、容姿への評価はあまりよろしくなく、コナンに至っては本人のいる前で「目つきの悪い男の人」と発言している(おそらく悪気はない)。

性格はいたってクールで、あまり感情を表に出すことはない。
高い推理能力と捜査手腕の持ち主で、身体能力にも長けており、犯人からの追撃を咄嗟にかわしたこともある。非常に優れたスナイパーでもあり、少なくとも700ヤード離れた場所から小さな盗聴器を正確に狙撃することができるほどである。

黒の組織のボスには、唯一狼人間を倒すことのできる白銀の銃弾になぞらえて黒の組織を壊滅させ得る「シルバーブレット」と呼ばれ恐れられている。
(映画『異次元の狙撃手』で事件の首謀者と実行犯に赤井が「FBIのシルバーブレッド」と噂される描写があったが、前述の通り黒の組織内で赤井を指す渾名であるため、製作陣のミスだと思われる。)

同僚のアンドレ・キャメルによればウイスキー党で、「バーボンと同じくらいスコッチも好き」だったが、本人曰く「最近はバーボン一筋」とのこと。

年齢は不明。ただし、実の弟とされるこの人28歳であり、その同級生たちが28~29歳であることから、弟と双子でもない限り最低でも30歳には達していると思われる。

人間関係

宮野明美
元々はジョディと付き合っていたが、スパイ活動のために黒の組織の構成員である宮野明美と交際を始め後に別れている。宮野明美を利用し組織に潜入していたが赤井の正体がばれてしまい組織に宮野姉妹を残し逃亡した。赤井が逃亡した2年後に、明美は10億円を強盗し死亡した。

宮野志保(灰原哀)
姉の死の原因を作ってしまった志保(哀)に対しては、接触は避けており、現在においても「赤井秀一」として直接顔を合わせたことは一度もない。

安室透(バーボン)
組織にいた頃からのライバルにあたり、「敵に回したくない男」としている。何らかの理由で、公安のスパイであった組織の一員.スコッチが死亡してからは、安室から深い憎しみの感情を向けられている。
沖矢昴が赤井と見た安室は工藤宅に乗り込んできたが、コナンの策略によって同一人物の疑いを一応はかわし、同時に正体を公安警察の降谷零と見破る。

江戸川コナン
当初は「誘拐事件に巻き込まれた子供」という印象しか持っておらず、正体が判明していなかった時期にはコナンにも警戒されていたが水無怜奈(キール)の一件から「何者なんだ…」と興味を持ち、『赤と黒のクラッシュ』において初めて直接協力し合うようになった。
また彼との間には、練りに練った「ある計画」が存在していたことが後に明らかになる。
実は幼少時代の新一や蘭と面識がある。

世良真純
実の妹。赤井がアメリカ留学に行った後に生まれた為、妹が7歳になるまで面識がなかった。

羽田秀吉
実の弟。プロの将棋棋士で、羽田家の養子に入っている。三人兄弟の中で唯一父親似。

劇中での動向

謎めいた乗客』(初登場)
バスハイジャック犯の容疑者の一人として登場。ベルモットを追ってコナンたちが乗っていたバスに偶然乗り合わせていた。この時はマスクをして風邪を引いたふりをしており、控えめな性格を装って「携帯電話は持ってない」と嘘をつき、犯人に無線を回収されずに済んだ。犯人の身代わりとして危うく爆殺されかけるが、コナンと少年探偵団の活躍で難を逃れる。
このエピソードでは、組織の人間の気配を感じ取った哀が終始声も出せずに警戒していたり、赤井が最後に怪しげに何者かと連絡を取っていたりと、彼が組織関係者だと思わせるミスリードが張られていた。

シカゴから来た男
終盤において、事件後犯人から解放されたジェイムズ・ブラックと合流し、車内で意味深な会話を交わす。ジェイムズの発言から、彼と再会するまでに長髪をバッサリ切っていたことが判明する。
この時の赤井の悪人面は必見。

また、以下のエピソードにて様々なシーンで登場し、米花町周辺で探っている描写が描かれる。

工藤新一NYの事件
通り魔(に扮したベルモット)を探す途中でに出会い、「このエリアは危険だ、すぐに消えろ」と警告していた。その後はベルモットを追撃したようだが、最終的には取り逃がしてしまった様子。なお蘭に警告した際にFBIの男性と一緒だったことから、赤井がFBI関係者であるという可能性も生まれることに。

東都現像所の秘密
FBIの仲間と共に、少年探偵団を乗せた有希子の車を追跡・監視していた。その後、隠し撮りした写真に写る哀を見て「(志保に)よく似ている」と気づきつつあるのを仄めかしていた。

黒の組織と真っ向勝負満月の夜の二元ミステリー
終盤にて、ベルモットを確保するはずが逆に追いつめられてしまったジョディを救出したことから、赤井の正体がFBI捜査官であることが正式に明らかになった。離れた場所にいた組織の一員カルバドスの動きを封じて武器を全て取り上げた後、ベルモットと激しい銃撃戦を繰り広げるが、眠らされていたコナンを人質に取られ逃げられてしまった(更にカルバドスも機密保持のため拳銃自殺してしまい、手がかりは掴めずじまいとなった)。
この直後、蘭と共に気絶した哀に対して「その茶髪の少女と顔を合わせるわけにはいかないんでな」と、彼女の正体に感づいているかのような発言を残している。

ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間
終盤に登場。水無怜奈の靴の裏の盗聴器を発見したジンが、直前に彼女と会っていた小五郎が仕掛けたと勘違いし、彼を始末しようとする。赤井はそれを予想して付近のビルの屋上に陣取り、驚異的な狙撃能力で阻止する活躍を見せた。

赤と黒のクラッシュ(嫌疑/潔白/決死/殉職)』
遂にコナンと共同戦線を張るも、終盤にてジンの命令を受けた怜奈に頭部と胸を狙撃されて殉職。爆発・炎上した赤井の愛車の中から引き揚げられた遺体の指紋が、後日赤井の指紋と一致したため、その死が科学的に立証されたものとなっていた。

ところが、赤井のその死には不自然な点が非常に多く、長らく異次元的に生存説が流れていた。
そして、その真相の一部が劇場版第18作『異次元の狙撃手』にて原作の連載に先立って描写され、『緋色シリーズ』で全てが明るみに出た

関連イラスト

純黒
On your mark

関連項目

名探偵コナン FBI 沖矢昴 諸星大
江戸川コナン ジョディ・スターリング アンドレ・キャメル ジェイムズ・ブラック
ジン 宮野明美 灰原哀 羽田秀吉 世良真純 安室透 スコッチ

機動戦士ガンダム シャア・アズナブル 赤い彗星

pixivに投稿された作品 pixivで「赤井秀一」のイラストを見る

コメント