ピクシブ百科事典

赤井秀一

あかいしゅうー

赤井秀一は『名探偵コナン』に登場するFBI捜査官である。
目次[非表示]

『やっと会えたな… 愛しい愛しい宿敵さん…』
『まさか、ここまでとはな…』

概要

CV:池田秀一

FBIきっての切れ者捜査官。ベルモットを追って日本へ来た。黒の組織へ潜入していたが、2年前にFBI捜査官だという事がバレてしまい組織への潜入に失敗した。3年間組織へ潜入していた。FBIは赤井の黒の組織の情報を共有してはいないが、赤井自身の恋愛事情は共有している。またFBIは赤と黒のクラッシュで子供の江戸川コナンにも赤井が組織の女を利用し潜入していた事を詳しく話しているので、江戸川コナンも赤井の過去の恋愛事情を知っている。FBIと黒の組織にそれぞれ赤井の元カノがいる。

阿笠博士ベルモットと同じく江戸川コナンの正体が工藤新一であること、灰原哀の正体が宮野志保であることを知っている数少ない人物。(ただし後者の方は明確に知った描写が今の所描かれていない)。コナンの正体を知ったのは、彼が変声機を使って工藤新一で電話しているのを目撃したため。

原作者・青山剛昌のお気に入りのキャラクターで、大活躍する場面も多く描かれている。
名前の由来は『機動戦士Zガンダム』に登場するクワトロとして、担当声優の池田秀一から。

人物

常に黒いニット帽を被っており、目の下のボーナが特徴的。喫煙者で左利き。
登場初期はかなりの悪人面に描かれていたため、容姿への評価はあまりよろしくなく、コナンに至っては本人のいる前で「目つきの悪い男の人」と発言している(おそらく覇気はない)。

性格はいたってクールで、あまり感情を表に出すことはない。
高い推理能力と捜査手腕の持ち主で、身体能力にも長けており、犯人からの追撃を咄嗟にかわしたこともある。非常に優れたスナイパーでもあり、少なくとも850ヤード離れた場所から小さな監視カメラを正確に狙撃することができるほどである。

黒の組織のボスには、唯一狼人間を倒すことのできる白銀の銃弾になぞらえて黒の組織を壊滅させ得る「シルバーブレット」と呼ばれ恐れられている。
(映画『異次元の狙撃手』で事件の首謀者と犯人に赤井が「FBIのシルバーブレット」と噂される描写があったが、前述の通り黒の組織内で赤井を指す渾名であるため、製作陣のミスだと思われる。)

同僚のアンドレ・キャメルによればウイスキー党で、「バーボンと同じくらいスコッチも好き」だった。

年齢は不明。ただし、実の弟とされるこの人28歳であり、その同級生たちが28~29歳であることから、最低でも30歳には達していると思われる。
青山先生の話そうDAYSでの赤井秀一の年齢への質問の返答として、安室は29だから…31か32と発言しているが詳細は不明。

人間関係

宮野明美
元々はジョディと付き合っていた。黒の組織の構成員である明美の運転する車に当たり屋をした事をきっかけに交際を始め、組織幹部の明美の妹と顔見知りになりそのコネクションで組織へ潜入した。明美を利用し組織に潜入していたが赤井の正体がばれてしまい組織に明美と志保を残し逃亡した。その後別れている。赤井が逃亡してからの2年間音信不通だった明美から送られてきたメールで、10億円強盗を実行する事を知っていたが特に行動は起こさなかった。

宮野志保(灰原哀)
姉の宮野明美はFBI捜査官を黒の組織に引き入れ、組織の幹部や妹の志保にすら報告せずにFBI捜査官と知りつつ交際していた。FBIを組織に引き入れた危険人物として黒の組織は彼女に10億円強盗を命じ暗殺した。姉の死の原因を作ってしまった志保(哀)に対しては、接触は避けており、現在においても直接顔を合わせたことは一度もない。私情で灰原の住んでいる阿笠邸を盗聴したりメールをハッキングしたりしている。

安室透(バーボン)
組織にいた頃からのライバルにあたり、「敵に回したくない男」としている。何らかの理由で、公安のスパイであった組織の一員.スコッチが死亡してからは、安室から深い憎しみの感性を向けられている。
沖矢昴が赤井と見た安室は工藤宅に忍び込み、コナンの策略によって同一人物の疑いを一応はかわし、同時に正体を警察の降谷零と見破る。

江戸川コナン
当初は「誘拐事件に巻き込まれた子供」という印象しか持っておらず、正体が判明していなかった時期にはコナンにも警戒されていたが水無怜奈(キール)の一件から「何者なんだ…」と興味を持ち、『赤と黒のクラッシュ』において初めて直接協力し合うようになった。実は幼少時代の新一や蘭と面識がある。

世良真純
実の妹。赤井がアメリカ留学に行った後に生まれた為、妹が7歳になるまで面識がなかった。

羽田秀吉
実の弟。プロの将棋棋士で、羽田家の養子に入っている。三人兄弟の中で唯一父親似。

劇中での動向

謎めいた乗客』(初登場)
バスハイジャック犯の容疑者の一人として登場。ベルモットを追って江戸川コナンたちが乗っていたバスに偶然乗り合わせていた。この時は花粉用マスクをして風邪を引いたふりをしており、控えめな性格を装って「携帯電話は持たない」と嘘をつき、犯人に無線を回収されずに済んだ。犯人の身代わりとして危うく爆殺されかけるが、江戸川コナンと少年探偵団の活躍で難を逃れる。
このエピソードでは、組織の人間の気配を感じ取った哀が終始声も出せずに警戒していたり、赤井が最後に怪しげに何者かと連絡を取っていたりと、彼が組織関係者だと思わせるミステリーが張られていた。

シカゴから来た男
終盤において、事件後犯人から釈放されたジェイムズ・ブラックと合流し、車内で意味深な会話を交わす。ロンドンからの友人に会う為に一時帰国したとも書いてある。
この時の赤井の悪人面は必見。

また、以下のエピソードにて様々なシーンで登場し、米花町周辺で探っている描写が描かれる。

工藤新一NYの事件
通り魔(に扮したベルモット)を探す途中でに出会い、「このエリアは危険だ、すぐに消えろ」と警告していた。その後はベルモットを追撃したようだが、最終的には取り逃がしてしまった様子。なお江戸川コナンに警告した際にFBIの男性と一緒だったことから、赤井がFBI関係者であるという可能性も生まれることに。

東都現像所の秘密
FBIの仲間と共に、少年探偵団を乗せた有希子の車を追跡・監視していた。その後、盗撮した写真に写る姿を見て「(志保に)よく似ている」と気づきつつあるのを仄めかしていた。

黒の組織と真っ向勝負満月の夜の二元ミステリー
終盤にて、ベルモットを逮捕するはずが逆に追いつめられてしまったジョディを救出したことから、赤井の正体が謎のままから正式に監督から知らされた事が正式に明らかになった。離れた場所にいた組織の一員カルパンの動きを封じて武器を全て取り上げた後、ベルモットと激しい肉弾戦を繰り広げるが、眠らされていた江戸川コナンを人質に取られ逃げられてしまった(更にカルパンも機密保持のため拳銃自殺してしまい、手がかりは掴めずじまいとなった)。

ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間
終盤に登場。水無怜奈の靴にガムを発見した(ジン))が、直前に彼女と会っていた小五郎が仕掛けたと勘違いし、彼を始末しようとする。赤井はそれを予想して付近のビルの屋上に陣取り、(キャンティ)驚異的な狙撃能力で阻止する大活躍を見せた。

赤と黒のクラッシュ(嫌疑/純白/決死/殉職)』
遂にコナンと共同戦線を張るも、終盤にてジンの命令を受けた怜奈に頭部と胸を狙撃されて殉職。火葬炎上した赤井の愛車の中から引き揚げられた真っ黒になった遺体の指紋が、後日赤井の指紋と一致したため、その死が科学的に立証されたものとなっていた。もう疑いようがない。
そして、その真相の一部が劇場版第18作『異次元の狙撃手』にて原作の連載に先立って描写され、『緋色シリーズ』で全てが明るみに出た

関連イラスト

復活の地
疑い深いルーミアfeaturing松崎しげる

関連項目

名探偵コナン FBI 沖矢昴 諸星大
江戸川コナン ジョディ・スターリング アンドレ・キャメル ジェイムズ・ブラック
ジン 宮野明美 灰原哀 羽柴秀吉 世良真純 安室透 スコッチ

機動戦士Zガンダム クワトロ・バジーナ 赤い彗星

pixivに投稿された作品 pixivで「赤井秀一」のイラストを見る

コメント