ピクシブ百科事典

毛利蘭

もうりらん

毛利蘭は『名探偵コナン』に登場する才色兼備で武術にも長けた最強のヒロインである。
目次[非表示]

『お願いだから…!一人にしないで…』

概要

CV:山崎和佳奈

名探偵コナン』のヒロインで、帝丹高校に通う高校生。

主人公江戸川コナンの正体である工藤新一とは幼馴染であり、相思相愛の関係。

新一の帰りをひたすら待つ一方で、居候である江戸川コナンの姉的な役割を果たしている。父親探偵毛利小五郎母親弁護士妃英理。別居中の母に代わり毛利家の家事を一手に引き受けており、料理下手な母に似ずとても料理上手
帝丹高校では2年B組に所属。親友鈴木園子と一緒に行動することが多い。

空手部の主将を務めており、関東大会で優勝したほどの実力を持つ。映画では蹴りで犯人の持つナイフを折ったり瞳の中の暗殺者)、『バレンタインの真実』で至近距離のライフルの弾丸を避けた京極真ほどとまではいかずとも、髪の毛はかすめつつも銃弾を避けちゃったり漆黒の追跡者)もしてる。『園子の赤いハンカチ』では、京極の手助けもあったが、暴力団である泥参会の50人あまりの兵隊を叩きのめした事もある。最近では現役スパイ元特殊部隊などとも格闘戦を行っている。とても頼れるヒロインである

名前のモデルは、アルセーヌ・ルパンの作者であるモーリス・ルブラン

人物像

勝気で男勝りな面もあるが、基本的には優しい性格。少年探偵団など年下の子供に対しての面倒見も良く、誰とでも仲良くなれる人柄をしている。
忍耐力があり、明るく振舞っていても、人のいないところでこっそり涙を流す健気なタイプ。泣きながらでも逆境に立ち向かう意志の強さがある。コナン曰く「人の苦労をしょい込んで、自分の事のように心配して泣いちまうようなお人好し」。
その一方、怪しい人物(初対面時の沖矢昴など)に対して理由も聞かず蹴りを入れるなどの攻撃的な面や、他人のために自分が犠牲になることを厭わないなどの無鉄砲な面もある。
事件の犯人に対し基本的には一切の同情をしないコナンや小五郎と違い、相手の動機にもよるものの同情してしまう傾向が強い。しかしその反面、自身やコナン・園子などの周囲の人物に危害を加えようとする犯人・犯罪者には容赦せず、空手技で制裁を下している。(彼女の一撃に仕留められる犯人には、小五郎やコナンの方が同情することがある。)
空手は強いが、お化け怪物怪談の類が大の苦手という年頃の女の子らしい面や、有名人にはしゃぐミーハーな面もある。

両親譲りあるいは新一の影響からか、推理力に鋭い面を見せることもあり、『コンビニの落とし穴』にて新一の力を少し借りながら事件を解決したこともある。その一方、『初恋の人想い出事件』では新一のことで嫉妬した先輩の意地悪の真意に気づけなかったなど鈍感な一面も見られる。
また時折予想外と言える行動力を見せることもあり、『黒の組織と真っ向勝負満月の夜の二元ミステリー』にてまだジョディ・スターリングが英語教師として赴任していた時期に彼女のマンションでコナンや服部平次の写真を複数発見したことで「私達の周りでなにか悪いことを企んでいるのかもしれない」と疑いを持ちジョディの車のトランクに忍び込んだ上、更に状況は把握できないもののベルモットに銃を向けられた灰原哀を咄嗟に庇い、おびえながらも彼女の命を救っている。

容姿

劇中にてよくナンパされたり言い寄られるなど、可愛らしい容姿をしている(あまりにもしつこい男には力づくであきらめさせることもある)。読者モデルにスカウトされ、街角スナップを撮られたこともある。初対面の少年探偵団からの感想は、歩美が「綺麗な人だね」、元太が「お前の姉ちゃんオッパイでけー」とのこと。灰原曰く安産型
髪型は尖った前髪がトレードマークのロングヘア(子供の頃はショートヘアの様子)。また、原作者の青山剛昌は相当な巨乳として設定しており、和葉よりデカいと語っている。他にもルパン三世との共演で蘭より大きいとされるミラ王女にショックを受けたと語る等、蘭が巨乳である事にこだわりを見せている。
服装はオシャレで、制服以外では同じ服を身に着ける回はほとんどない。

夏ですね!
水着らんらん

水着は初期の頃は露出度が高いハイレグを好み、赤色で背中丸出し、Tバックだったりと意外と過激なものを着用していた(園子曰く「新一君に見せるため」)が、私服と同様、時代が進むにつれて流行モノを取り揃えている(露出度が高めなのは変わらない)。

工藤新一(江戸川コナン)との関係

新一とは保育園の頃に出会った幼馴染。お互い好意を寄せあう両思いで、彼の帰りを待ち続けている。新一に対しての好意は高1の時に一緒に行ったニューヨークでの事件以降自覚したようであり、基本的には素直になれず、周囲から彼との仲をからかわれる度に赤面しながら否定するが、音沙汰のない彼が心配でも眠れなかったり、会えない寂しさから陰でを流したり、他の誰かにとられそうだと感じると嫉妬したりするなどその想いは強い。
ロンドンで新一から「好きな女」と言われたが、それに対しての返事はまだしていない。

コナンの正体には気づいておらず、一緒にお風呂に入ったり寝たりしたこともあるなど、のように接している。本編では過去に何度も江戸川コナン=工藤新一であるという事実に辿り着きそうなことがあったが、その度に危険を察知したコナンが阿笠博士灰原哀服部平次工藤有希子と言った真相を知る協力者にアリバイ工作をしてもらったり、結局『新一とコナンは別人』という認識をさせられるという状況が2016年現在になっても続いている。

その他

  • 別居中の両親の仲が元に戻ることを望んでおり、取り持とうとしばしば策を講じているが大抵失敗に終わっている。
  • ギャンブル、特に麻雀ポーカーでは無類の強さを誇り、くじ運も強い強運の持ち主。
  • 方向音痴で、コナンなしでは必ずと言っていいほど迷子になる。
  • 得意教科は国語で、三国志に詳しい。英語も日常会話程度なら可能な模様である。その一方で数学が苦手らしい。
  • アニメEDではほとんど新一の帰りを待つシーンとして登場している場合が多い。

余談

  • まじっく快斗」のヒロインである中森青子とは似ているが全く関係のない別人である。工藤新一黒羽快斗とは違い、劇中にて似ていると言われる場面はあまり見られないが、『奇術愛好家殺人事件』にて蘭のことをキッドが「あの手の顔には弱い」と発言をしていたこともあり、似たタイプではあるのかもしれない。
黒と白(青子と蘭)

関連イラスト

【コナンログ#02】
詰め合わせ

いつかは

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 工藤新一 毛利小五郎 妃英理 鈴木園子 遠山和葉 世良真純 
蘭姉ちゃん 新蘭 コ蘭 ちび新蘭 新蘭園 コナンホイホイ 新一ホイホイ
メインヒロイン 空手 女子力(物理)

pixivに投稿された作品 pixivで「毛利蘭」のイラストを見る

コメント