ピクシブ百科事典

鈴木園子

すずきそのこ

鈴木園子は『名探偵コナン』の登場人物である。

概要

CV:松井菜桜子

帝丹高校2年生。ヒロインの毛利蘭とはクラスメイトであり大親友。

また、新一は保育園時代から幼なじみの関係で、とても過ごしてきた時間は長い。

日本屈指の大財閥である鈴木財閥の令嬢だが、本人は庶民的で気さくな性格。恋に恋するところがあり、かつてはいい男探しに奮闘するも、事件が絡んだりとハズレを引くことが多かった。
現在は、空手の強者・京極真と遠距離恋愛中のようだが、やはりいい男には目がない模様。
特に、怪盗キッドの大ファンで、常に対面出来るのを夢見ており、「怪盗キッドVS京極真」にてその願いが成就されている。しかし、異性としてはあくまで真一筋であり、キッドについてはあくまで好きなアイドル程度の憧れの存在でしかない。

主人公の江戸川コナンに探偵役として眠らされることも多く、毛利小五郎と並ぶお調子者である。ただし、本人も正義感は強く、権力による口封じや隠蔽を嫌う。
コナンの活躍で園子も名推理ができるため、「推理クイーン園子」と自ら名乗っている。

お調子者ではあるが、蘭との友情は紛れもなく本物であり蘭と新一の仲をからかいつつも見守っていて、劇場版第4作『瞳の中の暗殺者』で蘭が記憶喪失になった際は「たとえ記憶が戻らなくても、あたしは一生友達だから」と涙を流したり、蘭が記憶喪失になっても姿を見せない新一に憤りを覚えていた。劇場版第17作『絶海の探偵』でもXによって蘭が海に落とされて行方不明になったときは大粒の涙を流して悲しんでいた。また、『黒きドレスのアリバイ』では、友情のもつれが原因で罪を犯した犯人を一喝したこともある。

また、大財閥の令嬢の身分に似合わず、割引キャンペーン中の店や人気店の行列並びに出向いたりと言動が庶民的であることも多い。

コナンや少年探偵団のメンバーにからかわれたりすることも多いが、なんやかんやで仲は良く友人として大事に思っているようで面倒見も良い。劇場版第14作『天空の難破船』で灰原哀をひっぱたいた女テロリストに対して「子供を殴るなんて最低!」と啖呵を切ったり、劇場版第15作『沈黙の15分』では雪崩に巻き込まれたコナンを蘭達と必死に探したり、劇場版第18作『異次元の狙撃手』では東都タワーを貸し切りにしたり、劇場版第20作『純黒の悪夢』では東都水族館の観覧車を探偵団からの頼みでVIP待遇で乗れるようにしてあげたりしている。

関連項目

名探偵コナン 毛利蘭 京極真 怪盗キッド 鈴木史郎 鈴木朋子 鈴木綾子 鈴木次郎吉
鈴木財閥 幼馴染 帝丹高校 推理クイーン園子 蘭GIRL&新一BOY 京園 キ園 新蘭園

pixivに投稿された作品 pixivで「鈴木園子」のイラストを見る

コメント