ピクシブ百科事典

けいおん!

けいおん

けいおん!とは、「かきふらい」氏による4コマ漫画と、それを元に作られたアニメ作品である。
目次[非表示]

作品情報

作者かきふらい
フォーマット4コマ
ジャンルギャグ日常系学園モノ
出版社芳文社
連載誌まんがタイムきららまんがタイムきららCarat
連載開始2007年5月
単行本既刊4巻+2巻(大学・高校編)+8巻(アンソロジー)+3巻(ガイドブック)+1巻(イラストブック)
連載状況完結(Carat2012年8月号)

概要

廃部寸前の軽音楽部に入部した4人の女子高生(2年次から+1人の5人)を中心とした日常系学園コメディー
原作4コマ漫画の作者はかきふらい氏。芳文社まんがタイムきらら』で2007年5月号から2010年10月号にかけて連載されていた他、姉妹誌『まんがタイムきららCarat』においても2008年10月号からしばらく隔月連載が行われていた。コミックスは全4巻。

が、2011年4月9日発売の『まんがタイムきらら』(5月号)より再び連載が開始される。
また、2011年4月28日発売の『まんがタイムきららCarat』(6月号)においても同タイトルの連載がスタート。
『きらら』にて再開されるのは主人公・平沢唯達4人のカレッジライフを描く大学編、『きららCarat』にて新連載が開始されるのはその後輩である達の高校部活ライフを描いた高校編となっている。

2009年4月からコミックス1~2巻の内容(唯達の1~2年生時のエピソード)をベースに京都アニメーションの手でアニメ化され、TBS系列にて放送開始。遅れネットでBS-TBSで放送されるとはいえ、基本的には放映地域の限定された深夜アニメであったにも関わらず、ネット上の口コミ等で人気に火がつき、その後DVDBDは元より、登場人物名義で発売された主題歌・劇中歌等の楽曲CDも空前の売上を記録。更には作中に登場する楽器やキャラ達が使用する道具等にも注目が集まるなど大きな反響があった。
2010年4月からは第2期シリーズけいおん!!がスタート。コミックス3~4巻の内容(唯達の3年生時のエピソード)をベースに(TBSの深夜アニメ枠としては異例の)系列全28局で2クールに渡り放送され(代わりにBS-TBSの放送がなくなっている)、その人気は全国区に拡大された。
主要担当声優達による劇中曲のライブイベントも2回開催されており、一部の楽曲については実際にバンドメンバーを演じた声優達自身による演奏が行われ(役の日笠陽子に至っては、“左利き”というキャラ設定の再現の為に自らの利き腕まで封印して臨んだ)、いずれも大盛況を博している。
また同作品の人気にあやかり、ローソンデニーズを始めタワーレコード郵便局日本航空近江鉄道等の鉄道会社数社、果ては精米会社漬物メーカーまでもがコラボレーションに参加、実に1050点以上のアイテムが商品化されている。これらを含めた経済効果は2012年度末時点で380億円(映像ソフト含む)にも達したとTBSHDは報告しているほどで、わざわざ日本経済新聞Web版トップページに記事が載った(2012年1月9日)。

登場人物は基本的に全員可愛い「ゆるキャラ」。その時その時の場面によって「ボケ」と「ツッコミ」が入れ替わる。ここがキャラ自体の愛らしさと合わせて本作が爆発的人気を呼んだ一因と思われる。
世界観はアニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」でも用いられた京アニの「メインキャラの数を最小限に抑えた分満遍なく全員を動かし物語を進める」という手法はそのままに、劇中で男性キャラを極力排除した極端に純化した世界となり、擬似恋愛の対象として特に「絶食系男子」に絶大な人気を誇った。当時は一部でしか受けなかった百合をメジャーレベルまで押し上げた事にも一躍買っている。
異性がほとんど登場しない少ないメインキャラだけで構成される独特の世界観は後のアニメ業界にも大きく影響を与え放送終了後もなお沢山のアニメで流用されている。物語の手法だけでなく堀口悠紀子女史の描くキャラの無邪気さ・純粋さを表現するためにキャラの口に前歯をちょこっと描くという作風も現在もなおアニメキャラに頻繁に用いられている。

またメインキャラは少ないとはいえ、今時の女子高生の空気感をリアルに再現するため、登場人物達の日常の何気ない仕草や殆ど出番の無いモブキャラ達の動きまでもが丁寧に描写されており、そのためかメインキャラ達のみならずモブキャラ達にまでコアなファンが付くという、他のアニメではあまり見られない珍しい現象も起きている。

登場人物が使う楽器や機器などが売れるなど、現実とリンクした恋愛ゲーム『ラブプラス』との共通点をあげる分析もある。

アニメの舞台である桜が丘高校のモデルとなった滋賀県豊郷町の豊郷小学校旧校舎はオタクたちの聖地と化している。

けいおん! 実在の桜高

2011年12月3日に劇場版が公開。封切り時点で全国47都道府県・137館で上映され、最終興行収入は19.0億円となり、こちらも深夜アニメ発の作品としては驚異的な数字を叩き出している。

映画終了後も一定のブームが続いたため、何度かキャンペーンが行われてきたが、そんな中、『まんがタイムきらら』2012年7月号限りで『大学編』の連載が終了、並びに『まんがタイムきららCarat』2012年8月号限りで『高校編』の連載も終了した。

主要キャラクターおよびアニメ版における声優

TVアニメ

※第1期シリーズ『けいおん!』のみ。第2期シリーズについては『けいおん!!』の項を参照。
京都アニメーション制作でテレビアニメが製作され、TBSを筆頭に北海道放送静岡放送中部日本放送毎日放送中国放送RKB毎日放送BS-iで放送された他、先述の各局以外のTBS系列局でも放送された。
2016年4月から7月までNHK BSプレミアムでも放送された。NHKでは第1期放送終了直後から第2期も放送している。

サブタイトル一覧

話数サブタイトル
第1話廃部!
第2話楽器!
第3話特訓!
第4話合宿!
第5話顧問!
第6話学園祭!
第7話クリスマス!
第8話新歓!
第9話新入部員!
第10話また合宿!
第11話ピンチ!
第12話軽音!
番外編冬の日!
番外編ライブハウス!

関連イラスト

Cagayake!GIRLS
けいおん
Groovin' Babes
けいおん大好きーッ!!!
Let's fly together!
K-ON!でPerfume
けいおん~。

幼馴染の真鍋和眼鏡っ娘)、一歳下の唯の妹平沢憂ポニーテール

保護者の方々

関連タグ

キャラ別

メインキャラ

家族・知り合いなど

モブキャラ

カップリング早見表

-平沢唯秋山澪田井中律琴吹紬中野梓その他
平沢唯-唯澪唯律唯ムギ唯梓唯和唯憂唯姫
秋山澪澪唯-澪律澪ムギ澪梓和澪さとみお
田井中律律唯律澪-律紬律梓和律さわ律律いちごさとりつ
琴吹紬ムギ唯ムギ澪ムギ律-紬梓さわムギしずムギ
中野梓梓唯梓澪梓律-憂梓純梓

二次創作シリーズ

コラボレーション

楽曲

用語・設定

評価タグ

その他

漫画 4コマ まんがタイムきらら
アニメ 京都アニメーション
ほのぼの 日常系 学園モノ
音楽 軽音楽 バンド

他の記事言語

K-On!

pixivに投稿された作品 pixivで「けいおん!」のイラストを見る

コメント