ピクシブ百科事典

Blu-ray

ぶるーれい

デジタル情報を記録するためのメディア。

概要

正しくはブルーレイディスク(Blu-ray Disc)。
一般のCDDVDと同じ直径12cm(ハイビジョンカメラ用は8cm)厚さ1~2mmの円盤ディスクで、日立製作所LG電子・松下電器産業パイオニアフィリップスサムスン電子・シャープソニートムソンの9社が中心となって開発した大容量記録ディスク。記憶容量はごく一般的な片面一層タイプで25GB、片面二層タイプで50GBにも達する。

名前の由来は青紫色のレーザー光線で読み取っていることから。表記が「Blue-ray」ではなく「Blu-ray」なのは、英語圏では「色の光」という一般的な言葉として扱われ、商標として登録できない可能性があるため、あえて辞書にない綴りの単語にしたようである。略名はBDと言う。

開発当初はディスクがあまりにも精密なため、傷などに弱く、それを保護するためにカートリッジタイプディスクしかなかったが、TDKが耐久性を格段に向上させる技術を開発したことによって、CD、DVDと同じようにディスクのみで使用できるようになった。

東芝・NECが開発したHD DVDと第3世代光ディスクの覇権を賭け、次世代ビデオ戦争が勃発するも
その記憶容量の多さ、米映画会社の相次ぐ支持&相手陣営からの寝返り、PS3への規格採用も手伝って大きくシェアを拡大。東芝のHD DVD事業の終了に伴い規格戦争への勝利が確定した。

近年は低価格帯での普及も進んでいるが、旧規格のDVDを置き換えるには至っていない。あっさりとコピーガードが破られてしまったDVDの反省を活かし、コピーガードが非常に厳重になっている。

関連タグ

DVD CD LD
プレイステーション3
ブルーレイは家族の絆

pixivに投稿された作品 pixivで「Blu-ray」のイラストを見る

コメント