ピクシブ百科事典

メディア

めでぃあ

基本は情報媒体、またはギリシャ神話に登場する人物。
目次[非表示]

誘導分岐

情報媒体のメディア

特に電子情報を記憶する入れ物のことで、記録部分を取り出して持ち運びでき、電源を切っても情報が消えず、ユーザーが自由に書き込みできるものを指す。

報道などについてはマスメディアと呼ばれる。pixivにおいてはスマートメディアなどのタグが該当する。

記録メディアは以下のものがある。
磁気メディア:カセットテープ ビデオテープ フロッピーディスク スーパーディスク Zip クイックディスク
光学メディア:CD DVD Blu-ray LD フィルム
光磁気メディア:MO MD
物理メディア:パンチカード
半導体メディア:フラッシュメモリ SRAMカード

ギリシャ神話のメディア

ギリシャ神話に登場するコルキスの王女。父アイエーテースは両親とも神であり、母エイデュイアは両親ともティターンであり、神の血族でもある。

魔術を使うが、コルキスに黄金の羊の毛皮をとりにきたイアーソーンに惚れ、彼を魔法で助ける。この恋心がアフロディーテの差し金によるものという話もある。

イアーソーンと毛皮を持って船で逃げる途中父らの追っ手の船団を足止めするためになんとメディアは彼女の幼い実弟を惨殺して死体を海に放り投げてしまう。

その後もイアーソーンの叔父の娘達を騙して叔父を惨殺させたり、彼女の所業にドン引きしたイアーソーンが別の女と結婚しようとすると花嫁衣装に魔法をかけて彼女を焼き殺したりとその残虐ぶりは留まるところを知らず、挙げ句自分の実子まで殺している。

その後他国で再婚したがまた殺人をしようとして追放され、紆余曲折の挙げ句不死となりエリシオンの管理人になったという。

なお、『Fate/stay night』および『聖闘士星矢Ω』のキャラクター『メディア』はこの神話を下敷きにしている。また『王女メディア』のタイトルでこの話を元にした演劇が多数上演されている。

関連タグ

情報
ギリシャ神話

pixivに投稿された作品 pixivで「メディア」のイラストを見る

コメント