ピクシブ百科事典

コンピューター

こんぴゅーたー

計算機のこと。狭義では電子式テジタルコンピューターのことを指す。
目次[非表示]

概要

コンピュータは直訳で「計算機」のことを意味し、広義では歯車式計算機や計算尺、果てはそろばんなども含むが、現代において「コンピュータ」と言った場合、電子回路を多数組み合わせて、計算を大量かつ迅速に行うことを目的とした電子計算機のことを指す。
他にも「電子計算機」、中国語では「電脳」と呼ばれている。

初期のコンピュータは、一部屋を埋め尽くすほど巨大なもので、主にシミュレーションや商業会計に使われた。現在は、その用途は計算にとどまらず、文書作成描画音楽・機械制御・コミュニケーションなどあらゆる情報を扱う分野に広がっている。現在コンピュータといえばパソコンを思い浮かべることが多いだろうが、その形態はビルのワンフロアを埋め尽くす巨大サーバーから、粒ほどに小さいスマートタグまできわめて幅広い。

なお、現在の世界のコンピュータのほとんどは、目に見える形で存在してはおらず、自動車・家電からペースメーカーに至るまで、さまざまな機器に組み込まれてその制御を司っている。現代人は、それとは気付かぬまま毎日何百、何千個ものコンピュータにお世話になっているわけである。

主なコンピューター機器

パソコンPC
サーバー
携帯電話/ケータイスマートフォン
ゲーム機
ポケットコンピュータ 電卓
マイクロコンピュータマイコン

関連タグ

コンピュータ(表記揺れ) 電脳
真空管 トランジスタ IC LSI
キーボード モニター/モニタ タッチパネル

pixivに投稿された作品 pixivで「コンピューター」のイラストを見る

コメント