ピクシブ百科事典

DVD

でぃーぶいでぃー

デジタル情報を記録するためのメディア。 Digital Versatile Discの略。
目次[非表示]

概要

映像や大量のデータの保存に用いられる光磁気ディスク。見た目はCDとほぼ同様であるが記憶容量が圧倒的に大きい(片面で約4.7GB)。

DVD-Videoは1996年に登場し、2000年のプレイステーション2の登場とともに一気に普及した。

映像記録媒体としては、次世代規格であるHD-DVD(2008年に撤退)やBlu-rayDisc(BD)が登場して久しい今も主力のメディアである。DVDを読み込めるドライブを持っていればパソコン等でも再生可能。

最近のアニメは放送後DVDやBDで発売されることが多く、DVD版はBDより少しだけ安く発売されることが多い。

アニメとDVD版

アニメなどではテレビ放送版とDVD(BD)版では少しだけ内容が異なる事がある。

例えばテレビ放送版では規制されていた表現が解禁されていたり
作画ミスや一部の表現が修正されていたり
またはテレビ未放送の話や複数の音声チャンネルを用いたオーディオコメンタリーが追加されていたりと様々である。

また初回限定盤と題して様々な特典がついているものも少なくない。

言い方は悪いが抑も深夜アニメの収入の多くはこのような
DVD,BDやキャラクターグッズによるものなのでこれくらいは当たり前のファンサービスと言えるかも知れない。

関連タグ

ビデオCD/VCD BD アニメ 姉DVD VHS
プレイステーション2/XBOX:DVD再生機能を備えたゲーム機

pixivに投稿された作品 pixivで「DVD」のイラストを見る

コメント