ピクシブ百科事典

大人の事情

おとなのじじょうというなのおとなげないじじょう

説明しにくいことや説明すれば長くなることをうまくごまかす便利な言葉
目次[非表示]

概要

大人の事情とは説明しにくいことや説明すれば長くなることをうまくごまかす便利な言葉である。
まさに今読んでいるこの記事の内容こそ、その例と言えよう。

…と済ませるのもさすがに不親切過ぎるので、クシャポイされない範囲で解説する。

真・概要

主に以下のような状況で使用されることが多い。

  1. 他社間の利害関係(商標、著作権絡み)によって具体的な人名・商品名が出せない。
  2. 1にも関係するが、行き過ぎたパロディなどが理由で利害関係に影響する場合or実際に影響してしまった場合。
  3. 契約時に「放送のみ」(あるいは放送以外)という利用条件だった場合、契約の都合上でDVDやBlu-rayのパッケージ化が出来ない。逆のケースも然り。
  4. 人権・宗教・時事情勢上のタブー。
  5. 理由を公にできない当事者の不祥事などの事情がある。
  6. 実際に関係者が逮捕された。
  7. 深い理由は特にないが単に予算不足、がない場合にも使われる(e.g. ある作品内で、特に金のかかるキャストのキャラソンなどが極端に少ない場合など。実例の一つについてはピョコラ=アナローグIII世の記事を参照)。
  8. 明確に上記いずれかに該当しないまでも、起こりうるトラブルを回避する為の「保険」(その他の理由、諸事情を含む)。

主な事例

  1. 29歳のクリスマス』:主題歌となったマライア・キャリーの『All I Want for Christmas Is You』が「放送のみ」の使用契約となっており、商品化するにはさらに莫大な著作権料の支払いが発生するため未商品化(再放送はBS中心に不定期に行われている)。

ちなみにアニメ「トラップ一家物語」も同様の理由でDVDや有料ネット配信ではOPテーマがテレビ放送とは別の曲に差し替えられている。

  1. 映画『悪霊島』:主題歌にビートルズの『Let It Be』、挿入歌に『Get Back』を使用。当初は再上映・TV放映・ビデオ化も可能だったが、期限付きの楽曲使用契約であった為に、期間満了以降長らく幻の作品に。その後、楽曲をカヴァー版に差し替えることで再び日の目を見ている。→封印作品
  2. ウルトラセブン』12話「遊星より愛をこめて」:当該記事参照。
  3. 怪奇大作戦』24話「狂鬼人間」:Wikipedia上の記事参照。
  4. 動物のお医者さん』:テレビ朝日系で放送されたドラマだが、出演者の一人・平井理央よりによってフジテレビアナウンサーになる、という事態が発生。商品化はされているものの、地上波での再放送は実質的に不可能となった(ただし、BS/CSでは不定期に再放送あり。また、2013年からフリーとなったので状況が変わる可能性も)。
  5. 未来少年コナン』:正確に言えば「本来の形での」再放送ができないパターン。NHKアニメはある時期まで30分枠目一杯で制作されていた為、CMを入れなければいけない民放での再放送はオープニングエンディング超短縮版次回予告ばっさりカット…という事態になっている。
  6. キャンディ・キャンディ』:原作者・水木杏子と作画者・いがらしゆみこの間で、著作権帰属を巡り最高裁までもつれ込む泥沼の争いとなる。結果としては水木が勝訴するが、その後の出版や二次利用について和解に至らず、漫画・アニメ共封印状態が続いている。
  7. ソフトバンクCMにおける上戸彩:一大イベントとなったサントリーとのコラボの際、単に不参加だっただけではなく、名前すらも出ずに最初からいなかったような扱いとなっていたが、上戸個人がライバルのアサヒビールとCM契約していた為である。
  8. ヒュッケバイン:詳細はリンク先を参照してもらいたいが、ある作品に登場する機体と似てしまったが為に起こった。その後、別作品で全機体が修理中の所を襲撃されて破壊されるという展開を迎える。その為、今回の襲撃に関わったガリルナガンには創通の使者という称号が付けられることに。
  9. セクシーボイスアンドロボ:作中で取り扱う籠城事件と同様の事件が現実に起こってしまった→自主規制/封印作品
  10. 初音ミクの暴走初音ミクの消失:こちらはSOUND_VOLTEXのみになるが、それぞれの曲タイトルが「暴走」と「消失」のみになっている。他機種では特に問題はない。その理由として、クリプトンと契約をしていなかった為に初音ミクの名称が使えなかった。後にMÙSECAで名称が使えるようになってからは、大々的にイベント(ミク誕2016)が行われている。
  11. カードファイト!!ヴァンガードG:月刊ブシロードの付録として本編放送のDVDが付いてくるのだが、本編放送時とは異なる状態で収録(主題歌がキャラソンに差し替え)されている。収録自体は不可能ではないと思われるが、使用料的な部分で未収録になっている可能性が大きい。本編放送時バージョンのパッケージ化はBlu-rayBOXを待つしかないのか…。なお、ギアースクライシス編に関してはDVDBOXのリリースが予定されている。
  12. おそ松さん:テレビで放送された第1話がパッケージ未収録に。第1話の放送が遅れたという作品もあるにはあるのだが、第1話を完全新作に差し替えるという予想の斜め上を行く展開である。差し替え対象になった第1話の詳細は復活!おそ松くんの記事に詳しいが……どうしてこうなった。そして、AT-Xでの放送で修正を行ったデカパンマン(第3話)も円盤未収録扱いとなっている。そんな事情もあり、CS放送などの再放送時は2話から放送される。
  13. ポケモンサファリゾーンゲームコーナー:第四世代までは定番のスポットであったが、第五世代のポケモンBW以降の本格的な海外展開に伴い、海外圏の厳しい規制の影響で「戦闘を行わず石や餌でポケモンを捕獲する形式」のサファリゾーンと賭博要素の高いゲームコーナーが消滅。後者は元々海外圏では規制がかかっており、施設内部が普通のカード遊びに作り変えられていた。
  14. 「極道脅迫!体育部員たちの逆襲」:ゲイポルノビデオ「真夏の夜の淫夢」第一章に収められた内容。キャストに某野球選手が出ていたという理由で後に同社が再版したオムニバス作品には入っていない。
  15. 靖国 YASUKUNI」:2007年に日中で共同制作された靖国神社を題材にしたドキュメンタリー映画。公開前に右翼団体からの抗議や、政府からの公開差し止め要求などを食らったため一部地区のみでの公開となってしまった。
  16. 中央大学東京都内を代表する大学の一つ。元々MARCHは全て東京23区大都会にメインキャンパスが存在し、中大も千代田区駿河台にあったが、1960年代後半から学生運動が激化しさらに大学側が負け続けた。この状況を不利と感じた教員達が学生運動防止のために1978年に八王子市、しかも駅周辺の繁華街エリアではなく郊外のド田舎に拠点を移動(という名の隔離である)させMARCHでは唯一23区内にメインキャンパスが存在しない大学となった。
  17. BMS:最近になって東方アレンジボカロ曲以外に音ゲー次々楽曲収録されているが、こちらのみカテゴリーが「その他」や「バラエティー」扱いであり、「BMS」と言う単独カテゴリーではない。誕生した経緯が経緯なだけに、本来のカテゴリー表記が出来ないのかもしれない。
  18. RZ声優リモ:2011年に3ヵ月限定でAndroid向けに公開されていた東芝「REGZA」用リモコンアプリ。起用声優にけいおん!の主要キャスト陣(豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美竹達彩奈米澤円)と当時新人だった内田真礼を加えた6名を起用しているが、寿美菜子だけはこの1年前にライバル社の電子書籍端末「GALAPAGOS」のプロモーションに出演していたためにハブられることとなってしまった。
  19. アニメ版「SchoolDays」:最終話放送前に京都で女子高生が実父を斧で切りつける殺人事件が発生したため、最速放送だったtvkが急遽本放送を海外の大自然のヒーリング映像に差し替え、その他放送予定だったテレビ局もそれに追従し次々と他の番組に差し替えた。最終話を楽しみにしていた視聴者からは当然バッシングを受けたが、後にAT-Xや視聴会で流れた最終話の内容が上記事件の内容をそのまま彷彿させるような過激な内容だったことやとても地上波で流せるようなものではなかったことから元々Overflowは事件関係なく地上波で流すつもりはなかったのでは?という憶測すら立つほど一転し放送を取りやめたテレビ局側に同情する声の方が強くなっていった。しかし、2016年に地上波で最終回の一部を流すという事件があった。
  20. 田代まさし出演各作品:盗撮事件を起こし、その後覚醒剤やマリファナ、コカインなどの所持および再び盗撮が発覚したことにより、長年共演した志村けんとのバカ殿シリーズなどで登場した分のフィルムなどは当然再放送の見込みなし……。なお劇場版ウルトラマンガイア超時空の大決戦では玩具屋の店主役で出演していたが田代の部分だけ巧妙にカットされて放送された。
  21. ニード・フォー・スピード、Forzaを除く一部のレースゲーム:ポルシェがEAとの独占契約の関係でポルシェの車が出せないので代わりにポルシェをベースにしたRUFを出している。
  22. 首都高バトルなどアザーカーが登場するゲーム:本田技研工業が過去に環状族で使用された車がシビックだったことから一切許可を取らないため、ホンダ車が登場しない(そのため、首都高バトルではホンダ車に乗っていた一部の人物が登場できなかったり、別のメーカーの車に乗り換えている)。また、日産に至っては首都高バトルXでは日産のカスタムカーに乗っていた一部の人物が別のメーカーのカスタムカーに乗り換えたりせざるをえなくなり、ニード・フォー・スピード モストウォンテッド(2005年)に至ってはゲームの性質から許可を出さなかったため登場すらできなかった。
  23. 湾岸ミッドナイト:上記の関係からゲームでは島達也はナムコ版湾岸ミッドナイト・湾岸ミッドナイトRには登場せず、ブラックバードのベース車両も元気版湾岸ミッドナイトではRUF・RCT及びRUF・CTR(PS3版ストーリー序盤のみ)、湾岸ミッドナイトMAXIMUM TUNEシリーズでは3DX+以前はゲンバラ・3.8rs、4以降はRUF・CTR及びRUF・RCT(5DXストーリー途中より)に差し替えられており、S2000に乗る岸田ユウジもロードスターに乗っている。また、イシダヨシアキも同じ事情で元気版には登場できず、PS2版のセーブデータのブラウザ(PS3ではメモリーカード管理)画面で「やっと・・・出れたヨ」のセリフのみ、MAXIMUM TUNEシリーズでも3DX・3DX+でゲンバラ・アバランシェ、4以降でシボレーコルベットZR1に乗る形でようやく登場できた。ただし、ゲンバラのほうは海外版では登場できず、ブラックバードは日産のZ33フェアレディZに、イシダのアバランシェはスバルアルシオーネに差し替えられており、4でも登場できなくなったためゲンバラ車を引き継いだ際に強制的にRUF車に変更された。
  24. 湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE、頭文字D ARCADE STAGE:R35 GT-Rが登場するが前例のない規定が存在するためかR35にはエアロパーツは一切用意されず、チューニングも別の表現に差し替えられている(ただしグランツーリスモ、ニード・フォー・スピードなどはエアロパーツを装着したり普通にチューニングすることは可能)。
  25. 五星戦隊ダイレンジャー」・「特命戦隊ゴーバスターズ」・「列車戦隊トッキュウジャー」:スーパー戦隊シリーズの海外版「パワーレンジャー」シリーズだが、ダイレンジャーでは初期メンバーのスーツや敵勢力をジュウレンジャーのまま継続させ、追加戦士であるドラゴンレンジャーキバレンジャーに、ジュウレンジャーの巨大勢力や怪人をダイレンジャーのものに変化するという事態になり、ゴーマの幹部ではなくオリジナルのヴィランに差し替えられてしまった。次のシーズンではジュウレンジャーとキバレンジャーカクレンジャーの巨大勢力に乗り込んだ(ちなみにダイレンジャーの初期メンバーはスーパーメガフォースでNew Powerとして登場し、変身アイテムも黒騎士ヒュウガの変身アイテムとなる。カクレンジャーでは別の星から来た宇宙人が変身する)。ゴーバスターズではパワーレンジャーを意識している部分が多い、トッキュウジャーではアメリカには列車はあるものの航空機やマイカー主体のアメリカではマイナーな存在である為にパワーレンジャーとして放送されていなかった。
  26. 西武池袋線秋津駅JR武蔵野線新秋津駅、JR南武線稲田堤駅京王相模原線京王稲田堤駅:本来は相互乗り入れを実現するため、両駅間を繋ぐ地下通路が設けられる予定だったが地元住民からの苦情が原因で取りやめになり、乗り換えというにはあまりに不便かつ半端な配置になってしまった。駅間の商店街は皮肉にも賑わっており、毎度不便にさらされる利用者の間では商店街の不買運動を起こしている者すら存在する。

・・・などなど、他にも多々あるが詳しく書くと記事の作成者及び編集者の命の保証ができないため省略する。

関連タグ

黒歴史 夢の国チキンレース参加者 作者は命知らず 封印作品

関連リンク

ニコニコ大百科のページ
アンサイクロペディアのページ

おっとこんな時間にチャイムが一体誰だろうな・・・・。うわーなにを(ry

pixivに投稿された作品 pixivで「大人の事情」のイラストを見る

コメント